月別アーカイブ: 2015年8月

鈑金塗装もやってます

 

 

こんにちは本店 江川です。

今日はラッピングではなく板金塗装をアップします。

いつもラッピングのアップばかりでラッパーと思われている方もいらっしゃるでしょう。でも本来の業務は鈑金塗装なのです。みどりモータースは他所とちょっと違うのは自社でお客様の車を鈑金塗装しているところではないでしょうか?まあ大きな施設ではないですが、フレーム修正機、鈑金引き出し作業に必要な器具はもちろんの事、塗装ブースまで完備しております。

さてどのようにしてヘコみやキズは直っていくのでしょう?

Let’s Go!!

 

入庫時の状態です。

IMG_0938IMG_0939

今回はリアドアが前から後ろまでメラメラに歪み、リアフェンダー(俗にリアクオーター)のアーチラインが全体的の押されドアとの面に段差が出来てしまっています。そして後部のヘコミが大きい。

メニューとしましてはリアドア交換、リアフェンダー鈑金、リアバンパー鈑金となります。

まずは鈑金ですが、鈑金一つとってもやり方が色々あり、その時の状況を見てどのようにすればベストかを判断しなければなりません。IMG_0981 こういった損傷はアーチラインの面とドアの面を合わせるのが非常に大事で、元のプレスのちょっとした膨らみや、生産工場で塗布されるシーリングを損なう事なく作業する事が仕上がりの出来として大きく違ってきます。もちろん復元出来ない程の損傷でしたらシーリングを剥いだりもしますが・・・

IMG_0982

ワッシャー引きというのが一般的なやり方ですが、点で溶接して引っ張るこの方法では引っ張ったところがイボのように飛び出し出した後の処理が大変です。

そこで今回登場したのが半田で引っ張る半田くんです。(本当にこんな名前なんです)これですと低温で溶接プレート全体を半田で溶着出来るため繫ぎあわせれば全体的に綺麗に出す事が可能となります。低温のため最近の軽自動車の定番である薄型の鉄板を引き出し作業で歪ませる事なく引っ張り出す事もこの半田くんの魅力。IMG_0983 IMG_0985

なかなかいい感じにでたでしょ?

よーく歪みをチェックしたらようやくパテの登場です。ひどい事故などでしかも交換せずに鈑金となった場合厚付けパテを用いたりもしますが、今回はそれほど歪みが残らず鈑金できましたので中間パテというものから塗り込んでいきます。中間パテはあくまでも小さな歪みのヘコミ部分を埋める為のものです。それが終わると今度は黄色のポリパテで形を綺麗に整えます。

IMG_0987

散らかってます(笑)IMG_1025

次にサフェーサーです。これはポリパテで形を作ったあと最終的な面の極小さな歪みやボディとパテの境目を埋める役割をしる液体のパテといったところでしょうか?

このあと耐水ペーパー400番〜1000番の順で先程の小さな歪み、境目を無くしていきます。

IMG_1033

いざ塗装へ。。

いきなり塗装ではなくボディの色に近い色を調色してからの塗装となります。

今回はパールホワイトなので下のベースホワイト、パール、クリアーの順で3コート塗装です。

3コートパールって聞いた事あったらこの意味ですね!

IMG_1040

リアドアは新品で裏表の塗装があるため単体での塗装となります。IMG_1041

リアドアを交換したためフロントドアにもボカシ塗装をしグラデーションで色の微妙な誤差を分からなくします。フロントドア半分くらいまでボカしますのでドア前側は元の色が残ります。調色で作った塗り板で塗装後チェックしてみました。フロント側ドアミラー下と後ろ側のドアノブでこの違いがあるのが分かるでしょうか?リア側は塗り板どおりの色となっています。IMG_1050 IMG_1051

リアドアを開けアーチラインを上から見たところです。アーチラインに沿ってほんの少しだけ膨らみのような溝のようなものがあるの分かりますか?これを潰さず仕上げられたのは本当にラッキーでした。ちょっとしたこだわりですが、見る人が見ればここだけで修理しているのバレちゃいますので(笑)IMG_1068

 

ハイ!完成です。

おっと!?リアバンパーは結局、先端の変形が戻らず交換となりました。IMG_1069

どうですか?へこみ直しといっても奥が深いんですよ〜これが

でもそこが面白いのがこの仕事です。

 

ヘコんだら みどりへGo!!

 

 

 

新型ソリオバンディット試乗レポート      三田店   中井

ち・・・ちちくわ

続いて試乗レポートを中井が書きますよっと。

早速乗って来ました新型ソリオバンディットォォオオオ!!

2015-08-30 11.46.07

いや実はね、もうご契約いただいてるんですよ!このバンディット!!

前からご商談させていただいてたH様なんですが、試乗車が入荷した29日に速攻で。もう本当に嬉しくて嬉しくて5台発注しちゃいましたよ。たぶん払ってくれます。

そんな訳で少しずつこのバンディットの隠れた魅力をお伝えします。

DSC_0219

さて、順調ですよ~燃費♪カタログ値は27.8km/lですが、しょっぱなからコレはいい数字です。

乗り心地も安定してて、非常に静かです。心なしかパワーも上がったきがします。ハイブリッドモーターのおかげですかね。

 

DSC_0220 - コピー

広いな~とか車内をあちこち見まわしてたら急に、ピッピッピッって鳴りました。

何かと思えば・・・、

『先行車が発進しました』って表示してます!

の前に先行車が発進した事気付けよって。

初めて体感しましたがいい機能ですね!ぼーっとしてる人のための機能かと改めて実感しました。

 

っちゅー訳で、まだまだソリオハイブリッドの魅力を竹林がお伝えしますので、乞うご期待!

新型ソリオ試乗車入荷しました♪        本店 手島    

やっと やっと待ちに待ちました、新型ソリオ入荷致しました。

IMG_0047

 

 
登録は、バッチリ済ませてますので、いつでも試乗できますよ♪
IMG_0048
中もこんな感じで、カップホルダーが大きく使いやすそうで、私的には、ソコ\(◎o◎)/!気に入る?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、他にも、いろんな所に、小物入れなど使いやすさを考えた収納スペースが、たくさんあるので、ぜひ、目で、試乗して体験してみてください。もちろん、燃費もバッチシですよ。(^_-)-☆
hybrid_solio
hybrid_bandit

新型ソリオバンディット試乗車入荷!マッハです     三田店 見取

RIMG0009

発売から4日経ってしまいましたが、ようやく入りました!ソリオバンディットです♪

RIMG0011

どうですか!?かなりデザイン良くなったと思いませんか?個人的には相当気に入りました。

RIMG0012

外装だけでなく内装もイイ感じです♪

RIMG0018

当社の試乗車は全方位モニターナビ搭載のハイブリットモデルです。

RIMG0013

これ後部座席のリクライニングレバーなんですけど、新たにスライドレバーが追加されました。

RIMG0014

後部座席に座らなくてもスライドさせる事ができる訳なんですよ (^_^)v  ありそうで無かった新機能です。さすがフルモデルチェンジです。

RIMG0019

写真では写り難かったのですが、個々に衝突回避のデュアルカメラが搭載されています。

RIMG0020

いや~本当に素晴らしいい進化を遂げました。最大の売りはハイブリット化したことによる燃費の向上なんですけど、それ以外の細かな進化に関心しました。

続いて試乗記を中井君が掲載いたしますのでお楽しみに♪

感謝です!    三田店 見取

今日の納車!Y様スペーシアカスタムXSリミテッドナビ付車

08.29

京都ナンバーです。京都からお越し頂きました。

最近はカーセンサー等インターネット経由で購入いただく事も増えてきましたので、珍しい事ではないのですが、今回はご紹介からの販売です。

いつも大変お世話になっておりますY様が、京都にお住いの息子様をご紹介くださったのです。Y様にはもう御一方の息子様も、その奥様のご家族まで紹介の紹介といった形で何台もお世話になっております。大変ありがたい事です。

まさに「足を向けて寝れない」ってやつです。

ありがたいことに、「足を向けて寝れない」くらい大変お世話になっているお客様がたくさん増えて、どこを向いても寝れない今日この頃です。

ってな訳で最近は立って寝てます・・・

小学生がインタビューにやってきた!!! 吉田

お久しぶりです、吉田です(*^。^*)

いや~夏も終わりが近づいていますね、、

海にも川にも行けずに終わりそうです(^_^;)(会社のイベントでは川に私服でダイブしましたが笑)

昨日のお昼くらいですが、小学低学年くらいの子が一人でやってきました。

開口一番、インタビューさしてくださいと大声で言われました(゜-゜)!!

なんでも自由研究の材料探しとのことでご来店です!

お隣のマツダさん、日産さんには既に行ったとのこと。

あぁ、夏休みの宿題に追われてるんやなぁ~と思い

男吉田、力にならないわけにはいかんな!と思い質問を受ける事に。

ですが、異常事態です。

この男の子、異常なまでの車好き(^_^;)

スズキの生産終了した車種や、他社に供給している車種

なんで生産終了したか、他社に供給するとどんな名前に変わるかをめちゃくちゃ聞いてきます!!

でもこの男の子は他社供給の車種の名前は全部知っていて、この吉田を試していたみたいです(ところどころ間違えたので男の子に正されました)

他にも他社メーカーさんの車の色々なお話を聞かしてくださいました(ー_ー)!!

新型ソリオの話、Sエネチャージの話、スプラッシュについては何故か根掘り葉掘り聞かれました 笑

そしてカタログを自由研究の資料にしたいとのことで何車種分かを渡しました。

そしてターボRSのカタログ忘れてるでと声をかけた瞬間、雄たけびをあげながら大喜び!!!

帰り際にちゃんとこのインタビュー提出してやと約束し、見送りました(^_^)v

つぎはダイハツとホンダに向かう!って言ってチャリこぎながら去って行きました。

最近の子供たちは車よりも他の事に興味がある子が圧倒的に多いみたいですが、

この子みたいな子がいて嬉しい気持ちになりました!

好きなメーカーはホンダさんらしいですが、それでも良しです(゜-゜)

昔は自分もあんな感じだったのかなと、ほのぼのしました(●^o^●)

ただ、おじさんと言ったことだけは許さんぞ。笑

 

あっ、竹林さん42歳の誕生日おめでとうございます<m(__)m>

 

目標達成     三田店 見取

私ね、毎晩寝る前と、朝起きてしばらく布団の中でスマホのテトリスをするのが日課なんです。

で、本日目標にしておりました100万点を達成する事ができました。

2015-08-26 06.54.47

ありがとうございます!

2年ほど前に既に80万点はコンスタントに出せ、月に1回は90万点出せたのに、100万点が近づくとブルってしまって壁にぶち当たっておりました。

技術的な面では無くメンタル面だと自己分析をしておりましたが、何故か今朝、ぼーっとした状態で達成しました。超どうでもいい話ですが個人的に妙な達成感があり、寝ている家族全員を起しました。

どうでもいい話ついでにもう1つ

昨日、自宅の自分の部屋で仕事をしていたのですが、窓の枠に「カブトムシの死骸がある!」って思って取ったら

2015-08-25 19.17.21

こうもり?ですね?

2015-08-25 19.17.33

ちっちゃ。んで微妙にクサ

ってか何でボクの部屋にこうもりが?

以上、株安連鎖に歯止めがかからない大変な時に、超どうでもいい話2連発でした (・ω・)ノ

スイフトスポーツ入荷しました!!     三田店   中井     カスタムルーフラッピング

どうも

スイフトスポーツが入荷しました!!

プレミアムシルバーのスポーツ6速マニュアル車です。A様のスポーツはスーパーブラックなので違いますよ?

2015-08-25 11.27.00

メーカーオプションのディスチャージヘッドライト付きです。深いシルバーなので、落ち着いた雰囲気出てますね。

さて、今回も一味違いますよ。何が違うかって?そりゃ次回のお楽しみですよ(^-^)

ヒントは次の画像2枚です。

2015-08-25 11.27.28

 

styling1[1]

ピンときました?そうなんです、やっちゃいますよ!!それでは江川さん、早急にお願いします。

次回お楽しみに~♪

ご希望のお車お探しします!     三田店   中井        ダイハツウェイク新古車

どうも

今回は、いつもお世話になっているI様からご相談をいただきました。

ダイハツのお車に乗っておられるのですが、そろそろ乗り換えようかな~ってお考えでした。今の車もすごく気に入っておられるのですが、燃費がとにかく悪い!高く売れるうちに乗り換えたほうが得かな。そうですね~って早速下取り査定もしました。いやいや、僕もテリオスがこんなに値段が付くなんて思ってもなかったです。あ、テリオスからのお乗り換えなんですよ。

他店で、もうお見積り済みでした。お話を伺っていくとダイハツの新型ウェイクが気に入っておられます。新型ですが、確かもう新古車いろいろ出てたような気がします。

早速ウェイク探します!!

希望のグレードは無いけど、今の車がターボなので外せない 。ふむふむ。ウェイクはXとGにターボが標準設定なので、もうどちらかですね。

メーカーオプションのSA(スマアシ)は無くてもいい。ふむふむ。

色はブラックがいい。ふむふむ。第二、第三希望の色とかは考えておられません。一気に数が減ってしまいました。でもここは外せない条件です。

距離は10,000キロくらいまで。ふむふむ。

カーナビとかは要らない。ふむふむ。

 

2015-08-24 17.26.45

 見つかりましたYO!!

平成27年式で、走行距離は81キロ。よっしゃ新古車やん!!しかもSA付き。

ご希望に合うのはたったの1台だけ。

ご提案できるまでは時間かかりましたが、探しだしてからは5分で見つかりました。早速料金の計算をしてお見積りです。新車より19万の安く買えます!!新車登録からは約半年経っていますが、状態は新車そのものですね。

新古車の詳しい説明後、早速ですが

ご契約いただきました!ありがとうございます!!

2015-08-24 16.44.49

んでもって社長にお願いして運んできてもらいました。I様からお話をいただいてからここまで、なんと24時間もかかってません。自分でも驚きです。

オプションで選んでいただいたコーナーセンサーやフロアマットの準備を今から進めて、あとは登録待ちです。

過去最速の早さでここまで進めれました。むっちゃ嬉しいです!みどりモータースでは平均4.3日以内にご希望の車種を見つけます!すごく程度の良い中古車や、めっちゃお得な新古車なども含めて、お客様にぴったりなご提案をさせていただきます。お気軽にご相談くださいね。

お気軽にとか、何でもどうぞとか言ってますけど、ほんまに気軽に声かけてくださいね(^-^)全力で無視しますので。いやいや冗談です。

話は長くなりましたがそういう事です。

それではI様、ご納車までもうしばらくお待ちください。

スペーシアカスタムSエネチャージ付ターボ乗りました    三田店 見取

お盆明け発売と同時に用意いたしました当店の試乗車、今日初めて乗ってみました。

2015-08-23 13.28.56

これ新型で下が旧型。グリルの下にメッキが追加されて威圧感が増しましたね。

2015-08-23 13.29.11

もともとスペーシアカスタムのターボは「グーンダーン!」のCMの通り、グングン走る車です。Sエネチャージになった事で加速時にISG(モーター機能付発電機)のアシストしてくれるから従来よりエンジンの負担は少なく燃費も良くなる訳です。

カタログ値26kmが26.8kmになりました (^^)/

たった0.8kmと思ってしまいますが、今の車はトコトン燃費性能を追求しているので、0.8km燃費を良くするのには血の滲むような努力があるんですね。(実際は知りませんがたぶんそうでしょう)

で、肝心の走りは!正直違いが分からん・・・前から十分でしたからね。ただアイドリングストップ状態からのエンジン再始動は感動ものです。

最近信号が青になると同時に一斉に「キュルルルーーン」ってセルモーターの音がするじゃないですか?あれがしないんですよ。もうね、ブレーキを離すやいなや as soon as でブルってエンジンがかかるんですよ。これはちょっとマジで感動ものです。

走りも含めて軽ハイトワゴンの中での実力はトップだと個人的には思いますね。

試乗車常時ございます!また、今なら旧モデルの未使用車がかなり安くなっております。どちらもお勧めです。