月別アーカイブ: 2017年7月

R06Aエンジン オーバーホール 三田店

どもども!!

ポカリ1日に2リッター飲むマンの吉田です(*゚▽゚*)

汗を滝のように流しながら作業してきた甲斐がありました!!

 

ついにエンジンがかかりました!

でも1発目ボタンを押したときはかからなかったんです・・

ショックで落ち込み枕を濡らすことになると思いきや!!!

バッテリーが弱かっただけでした(´・ω・`)笑オイオイ

息を吹き返したMRワゴンちゃんヽ(*´∀`)ノ

おかえりー!!!!

未だに原因はよくわかりませんが、

やっぱクランクシャフト周りやったのか・・??

でも、ここに復活です・゜・(ノД`)・゜・

あとは試運転を繰り返し、オイル漏れ・水漏れ・異音・振動がないかを

入念に確認すればお客様の元へお返しします!!

でも・・

お客様のとこに帰るまでが遠足です!!(修理です)

慎重に確認して、必ず無事お返しすることをここに誓いますs(・`ヘ´・;)ゞ!!!

R06Aエンジン修理中オーバーホール    三田店   中井

ちくわ

いよいよ大詰めです。クランクシャフトやオイルパンを組み終わり、エンジンのフロントカバーを取りつけます。

 

 

シール部分を入念に確認している模様。

エンジンの側面です、いや前面って言いますかね?

上部の丸いのがVVTで、2つのカムシャフトに取り付けてあります。そして、下部がクランクシャフトです。これらはタイミングチェーンで繋がっており、同時に回転します。昔は、このタイミングチェーンがベルト式のエンジンが多く、ベルトの交換時期を怠ると切れてしまってました。

走行中にタイミングベルトが切れると、もうエンジンはぶっ壊れてしまいます。そう簡単に切れない様に、近年はチェーン式のエンジンが多くなってます。ごらんの通り重要な役目をしております。

はい、エンジンが組み上がりました。

先ほどのタイミングチェーンはエンジン内部におります。いよいよですね~、こっからは早いと思います。

明日にはエンジンが掛かってるかな~。

新型CIVICシビック発表!!    三田店   中井      ホンダ先行予約開始

 

新型シビックのシリーズ3タイプ、「シビック ハッチバック」、「シビック セダン」、「シビック TYPE R(タイプアール)」を9月29日(金)に発売します。

いや2ヶ月後ーーーー!!!!

 

High Cikuwa

27日は新型シビックの発表日でしたね。当社のユーザー様も、今回のシビックを気にされてて、私も勉強しておりました。

ネットでもかなり前から話題になっており、一部のファンにはたまらない車なんですよね♪

今回のデザインは、かなりロー&ワイド。とにかく走りにこだわった車に仕上がりましたね。開発者のコメントでは、『自分が買いたかった』なんて話もあるくらいに人気のある車です。

で、セダンは国内生産、ハッチバックとタイプRはイギリスで生産しているみたいです。思った通りに既に納期がかかる話が出てきてます。って言うかまだ売ってないこの車、現車見ないで買うのにはかなりの勇気がいります。でもファンの方は期待通りと信じて、とにかく早く手に入れたい!という感じでしょうか。

その気持ちわかります。私も好きな車の新型が発売になれば、現車見ないで買うかもしれませんね。まぁお金があればの話なんですけどね?

それでは現車を見れる日を楽しみにしておきます。

当社もホンダオーナーがいるので、シビックについて今度感想を聞いてみたいと思います。

レンタカー入れ替え、日産セレナ導入しますた!!    三田店   中井   格安低価格100円レンタカー三田市神戸市北区ミニバン8人乗り

はーーーーい、こんばんは!!

江川さん、まだまだボギーですね。

さて、当店のレンタカー、ミニバンクラスで大活躍だったエスティマがついに引退しました。2年間お疲れ様でした(短っ!!)

たくさんのお客様にご利用いただき、2年間で約3万キロも走りました。そんな思い出の詰まったエスティマに変わり、今回ニューフェイスで登場するのが日産セレナです!

同じ8人乗りなのに、エスティマより5歳も若くて、ピュアドライブ搭載で燃費も良しです。

もち、カーナビETC装備済ですよ。

 

見てんよ、この広さとキレイさ!こりゃエスティマより広いかもしれません、天井も高いし。

シートがベージュなので、汚れたらすぐにわかっちゃいますね。当店のスタッフは厳しいので、返却時の車内チェックはしっかりさせてもらいますよ!!キレイに使っていただくのは、それもこれも次にご利用されるお客様のためです!

これマジで!

ナビも新しい地図データ入ってますよ。最新データではありませんが、十分に満足してもらえるカーナビだと思います。そしてバックカメラと、コーナーセンサー付なので、車庫入れもラクラクですね。これでぶつけたら大したもんですよ?

こちらセレナのリモコンキーです。

よく見ればわかるんですが、両側パワースライドドアです。大人数で乗り降りするとき、自動のスライドドアってホントに便利なんですよね♪

まだまだご紹介しきれない豪華装備のセレナは、ただいま登録準備中です。お盆休みはすでにご予約をいただいております、ありがとうございます。

8月6日~8月22日まではフル稼働しますが、それ以降にはまだ空きがございますので、お子様の夏休み期間中に、ご家族でお出掛けなんていかがでしょうか?

そんな豪華装備のセレナはミニバンAクラスでレンタルが出来ます。24時間のご利用で6,000円、2日間のご利用で11,400円と長く借りていただくにつれお得な料金設定となっております。

↓↓↓空車状況、レンタルのご予約は100円レンタカーHPから確認できます↓↓↓

https://100yen-rentacar.jp/store/100.html

お電話でも受け付けておりますのでお気軽にどぞ~♪

神戸電鉄フラワータウン駅から徒歩5分!

100円レンタカー三田フラワータウン店
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜

エスクード1.4ターボ新登場!    三田店   中井

チョレーイ!マジチョーレイ!

 

新世代四輪制御システム「ALLGRIP」を搭載し、さまざまなシーンで優れた走破性と走行性と走行安定性誇るエスクード。

ゆとりある走りの1.6に加えて、ブースタージェットエンジンの力強い走りが魅力の1.4ターボが新たに登場しますた!!

 

フルタイム4WDの6速ATですので、よりドライブを楽しめます。

ダイナミックに進化したエスクードと都市で、自然で、新しいSUVライフを楽しみませんか?

ALLGRIPとは「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の3つのテクノロジーからなるスズキ独自の四輪制御システムです。

4モードは、①オートモード②スポーツモード③スノーモード④ロックモードに切替自由なので便利ですね

そして、ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートⅡ」を標準装備!

安心してドライブを楽しめますね♪

ここ最近、SUVがよく売れてますよね~。昔はSUVではなく、クロカン(クロスカントリー)ってよく呼びましたね。私のイメージで言うと、アメリカ!って感じがするのがクロカンでした。

世界的にも売れてるSUVですが、オフロード感よりも高級感が出てきて、さらにはコンパクトなタイプが増えてきてますね。

SUVでスズキを代表するのが、このエスクードとジムニーです。今回の1.4ターボのフロントグリルいかしてますよ♪ヘッドライトのインナーと相性抜群の新色ブライトレッド!

カタログたくさん入荷してますので、ぜひご来店ください☆

 

調色カメラ テスト 本店 江川

こんにちは!

先日の保安基準一部改正の規定内であればハミタイOKのブログ見て頂けましたでしょうか?

でも↓↓↓こんなのは危ないデスヨ!(ハミアタマ)良い子はマネしないで下さいね!!

ちなみに推定2mのF氏が乗っている車は電動で動くオモチャじゃありません。

 

さて、先日の日記の最後にお伝えした通り今回はメーカーさん同行で調色カメラをテストしましたのでその模様をお伝えします。

調色カメラって一般的に知ってる方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが、この技術が発展すれば我々技術陣にとって超便利な機材なんです。何かと申しますと、まず専用のカメラで実車のボディカラーを撮影し、メーカーさんが持っている膨大なデータと照合し一番近いものを呼び出してくるというものです。そして実際にそのデータでテストピースを塗り、実車とテストピースの誤差を割り出し微調整塗装するといった優れものなんです。

左のタブレットがインターネット経由でデータを呼び出してくる物で、右手に見える水色の箱状のものがカメラとなります。通常のカメラとは似ても似つかぬ姿です。(現場の激しい汚れがお見苦しくてスミマセン)    今回調色に選んだ車はよく塗っているスズキ車ではなくトヨタ ノア。            カラーは1G3というガンメタリック。

4回場所を変えて測定していきます。

これはメタリック目の粗さをメタリックのサンプリングと比較し同じ粗さを選びます。

導かれたのがサンプル065番  そしてタブレットでサンプルを呼び出し色を調合していきます。 

データどおり調合しサンプルを作っていきます。

今回の調色カメラはメーカーさん曰くゴルフでいう1打でグリーンオン(ボカシ塗装が出来るくらいの近以色)いわゆるワンオンを狙ったものらしいので、本当ならかなりの優れものです。         さて記念すべき第1打・・・・・う〜ん、、、ちょっとスライスでラフといったところでしょうか? ちょっと濃いです。 仕切り直して、さっきのテストピースを測定し最初のデータとの誤差を測定。     測定データもかなり 誤差があるようです。

2回目の調色・・・・・・・かなり寄ってきました。これはグリーンに乗ってますよ! データもかなり中心よりになって近づいた事を示しています。

そして3回目・・・・・・・ほぼイケてますよね!!  ナイス パーです♪指示量に数字が入っているところが補正に必要な原色となります。

この車に関しては調色3回という結果でした。でもやはりバーディーは狙いたいところです。

 

お次ぎは鮮やかなブルーメタリック。同じ要領でやってみましたが・・・

ううううううう〜ん、、こちらは正直グリーンを捉えられなかった感が。。左から順に並べてみましたが、グリーンそばまで来てるのですが、寄せでオーバーしちゃったみたいな感じです。ブルーメタリックって本当に奥が深く、いつも悩まされる色なんでちょっとこの結果は残念でありません。

 

今回のテストで本当に良い結果が出れば本気で導入してもらおうかと思っていたのですが、ワタシの合格基準はどの色でも調色2回から悪くて3回なんで、機材の金額もかなりのものですし、本当に調色時間短縮に繋がるかと考えるともう少し技術発展が必要かなと感じました。近年カメラの進歩も目覚ましいのですが、これからは人工知能も もの凄いスピードで発達すると思うので、その技術が融合されるまで もうしばらく様子見かなと・・・メーカーさんワザワザ来てもらってやったのにゴメンナサイという答えとなりました。次回もっと凄いのが出来ること期待したいと思います。

 

 

 

R06Aエンジン修理実況オーバーホール中    三田店   中井

ついに来たこの日が、ウナギを食う日が。中国産のウナギをおいしく食う日が!確かトップシークレットと書いてあったので、内容は非公開の方向で・・・。

と言う訳で、本日は土用の丑の日ですちくわ。

さて、吉田くんの担当している整備作業が気になりますが順調に進んでいるようですよ。気付いたらピストンがこんにちはしてました。ここまでバラバラにするのはあまり見た事が無い、って事で少しご紹介。

これ、R06Aエンジンのシリンダーヘッドです。オイル漏れや、オーバーヒートの修理の際にはここまでバラしていきます。この天才でも数回しかやった事がないです。(実はやった事ないんじゃね?)

軽自動車の3気筒エンジンとは言えやっぱり重たい。

レイア・オーガナにも見えるこの部品は、ピストンとそれをつなぐコンロッドです。

この部品たちも新品に交換します。

このピストンが、エンジン内部で1分間に1,000回以上も上下運動をしてるんですよ。加速時やアクセル踏んだ時なんかは5,000回を超える事もあります。

よく考えて!

一回の運転で何分走りますか?それが一週間で、年間でどれくらいになる?さらには何年乗るの!?って考えたらスゴくね?いやぁマジでこのメカニズムと、耐久性とか考えたら感動しかないです。

人間が作ったんですよ、僕と同じ人間が。だから、故障した時も人間が直すんです。最近の技術の進歩も感心しますが、エンジンってのを考えた人間も尊敬します。

今しばらく完成までお待ちください。

任意保険料が安くなります!!たぶんね    三田店   中井

・・・35億!

 

 

保険部よりお知らせです、はいこんちくわ。

この4月から、自賠責保険料が安くなったのはもう皆さんご存知ですよね。

これは単純に保険料による収支が黒字になっているからで、要は支払いが減っている(支払いが発生するような事故が減っている)ということなんですね。

そして今回のビッグニュースは任意保険料の値下がりです。

実際に、交通事故件数自体が前年より約9%も下がっているみたいなんです。と言う事は、死亡や負傷件数も少なくなってます。理由としては、各メーカーが力を入れている自動ブレーキ、踏み間違え防止システム、などの普及、高齢者の免許返納などもあるみたいです。

肝心の引き下げ率は、約8%らしいです。まだ確定ではないのでハッキリ言えませんが、保険会社によってもちょっとだけ違ってくるようです。あとは条件によっても変わって来ますが、最大で16%もあり得るらしいっすよ!

自動車保険って、掛け捨てなところがもったいないんですよね~。でもね、万が一の事を考えたら、絶対入らないと恐いです。自分も過去に事故を起こした事があるので、任意保険の大事さはよくわかります。

 

保険料安くなった分、車両保険つけようかな~なんて相談常にお待ちしております。

スペーシアご成約いただきました!!ありがとうございます!!  スズキアリーナ三田店 藤原

ちゃす

ここだけの話、保険の資格試験落ちました。
でもめげずに先日二度目の試験にチャレンジしてきました。

だがしかし

落ちました(/ω\)

さぁ気をとりなおして三度目の試験を
八月(日は未定)受けに行ってまいります。

話は変わりまして、先日とうとうご成約いただきました!!

知る人ぞ知るこの車・・・

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

はい、わたくし藤原が内装色を間違ったものを注文してしまい、
ショールームで展示させていただいてたお車です。

ご来店していただいた、たくさんのお客様には
「あれ、めっちゃおもろいな」とか「あー君が藤原君か。身長でわかった」とか
言っていただき、いい売名行為ができました。笑

とゆうのは冗談ですが、
本当にこの一台に関してはよーやく!
って、感じです。はい。
まるで思春期をへて巨人になり巨大な成人になり
規格外の身長の社会人となり
親から離れていく子どもかのよーに。
ぶっちゃけ、ちょい寂しかったです笑

今回発注ミスによりお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

だがしかし

わたくし藤原、ならびにみどりモータースは
お客様にとってベストな自動車購入のお手伝いができるよう
誠心誠意対応させていただきます。
え、説得力ない??笑

ところで、スペーシアの運転席ドアに

Exif_JPEG_PICTURE

この写真プリントしたやつ張ってたんですが

Exif_JPEG_PICTURE

イタズラされてます。
軽いいじめが発生してます。笑

MF33S MRワゴン エンジンO/H修理 三田店

暑中お見舞い申し上げマンの吉田ですヽ(´▽`)/

いやー暑い!!!

毎日ポカリを3リッターは飲む日々です(´・ω・`)オカネガモタナイ・・

 

前に中井店長がブログに載せていた、エンジンがかからない

MRワゴンの作業の様子をお届けしますヽ(´▽`)/着払いでネ☆彡笑

 

まぁ現状はこんな感じです!!

これ、エンジンなんですよ!

バラバラにしすぎた結果、片手でワッショイできるまでに

ちっさくなりました笑

不具合箇所はあったものの、

未だにこれや!!って原因がつかめないまま部品を点検している状態ですヽ(・∀・)ノ

 

んでこれがクランクシャフト!!

こんないびつな形を考えた人は凄いですヽ(*´∀`)ノ

 

吉田もそんな偉人たちに肩を並べるべく

日々精進して参ります(*゚▽゚*)

 

またなにかわかったらこのブログでお届けしますー!!!

 

トゥービーコンティニュード(`・ω・´)