月別アーカイブ: 2021年5月

ドラレコ360度カメラと前後2カメラを比べてみた件    三田店   中井    どちらが買い?HDR360GコムテックZDR016比較おすすめドライブレコーダー

みなさんの車にはドラレコ付いてますか?

このみどり日記では、のどが枯れるくらいにドラレコの話をしてきましたが、この記事を読んでる方はさすがに付けていらっしゃる事でしょう。

さて、今日は流行りの、360度を写し出すドラレコと、セパレートタイプの前後2カメラのドラレコを比較してみました。

実際にはどのように映っているのでしょうか?

フロントガラスへの取付位置はこんな感じです。↑↑↑↑

モデルはMH55型のワゴンRですが、本体も画面もコンパクトでそんなに邪魔には感じませんね。

 

で、実際の映像がコチラ↑↑↑

画面の上半分が前方で、下半分は社内や後方が映っています。

レンズが広角すぎて、映像が曲がって見えますね。

特に、前のワークスが気持ち悪く見えます(たぶん元から)

サイドに関しては映ってはいるものの確認しずらいかな・・・。

で、後方に関しては、運転席にいる私がメインでバックドアガラスより後は映っていません!!

 

では、前後2カメラのドラレコを比べてみましょう!

同じメーカーのコムテック製ZDR016を取りつけましたが、↑↑↑こちらが実際の前方の映像です。

レンズは同じく広角ですが、湾曲しないできれいに映ってますね。(ワークスが気持ち悪いのは変わりませんでした)

で、サイドに関しては当たり前ですが、映りません(もちろん車内も映りません)

リヤカメラは普通バックドアガラスに付けるんですね。(フロントガラスに付けると車内は映るかもです)

後方の実際の映像がコチラ↑↑↑(左上のボタンで切り替え出来ます)

後方がハッキリ映ってますね。

この映像をPCで見ると、ナンバープレートまでハッキリ映ってます。(何なら、後のマンションの人の顔まで僕には映って見えます)

モデルは現行のハスラーですが、運転中の視界の邪魔にならない程、本体もコンパクトです。(前のワークスは邪魔で仕方がない)

それぞれに良さのあるドラレコですが、みなさんはどちらが良かったでしょうか?

値段の事もありますが、安心して走れるのならお金は惜しみませんよね。

いや、お金は大事だ。

で、ドラレコの進化はまだまだとまらない件。

この2タイプのドラレコの良いとこ取りをしたようなタイプが出ております!

360度×リヤカメラ!(これは最強)

まだ当店で取り付けてはいませんが、来月あたりに新型バンディットに取付予定です。(早く付けたい)

ここまで説明しておいて今更ですが、これ純正品ではなく社外品の話です。

純正以外も大歓迎!価格もご相談下さいね(*^_^*)

 

スズキアリーナ三田

三田市武庫が丘7-7-3

079-559-8000  中井

ジムニー、ジムニーシエラ 新車の方が絶対お得です!!  新車より高い中古車   スズキアリーナ三田 藤原

三田店の藤原です。

ジムニー、ジムニーシエラの
販売でのお話が増えてきているような・・・。

本日も姫路から色を見にご来店していただいたり
試乗、カタログのお渡しが数件ありました。

気になったので現在のジムニー、ジムニーシエラの
中古車相場を調べてみますと・・・

相変わらずめっちゃ高い!!

ジムニー1年落ち、5000kmまでの
上級グレードXC、AT車で平均相場195万円

シエラだと1年落ち、5000kmまでの
上級グレードJC、AT車で平均相場224万円

新車本体価格余裕で越えてますやん!!(゚Д゚;)

てことで、ジムニーもシエラも納期は掛かりますが
確実に新車を買ったほうがいい値段です!!

ジムニー、シエラに乗られるお客様は、
社外パーツ等付けられる方が多数いらっしゃいますが、
新車よりも高い中古車を買うなら、お時間はかかりますが、
中古車よりも安い新車を買って社外パーツ等を取り付ける事をおススメします(‘ω’)ノ

そんなこと言ったって
新車の納期待たれへんねん!!(。-`ω-)
って、お客様や
下取車あるけど新車待ってたら
車検切れてまうーーーー!!
って、お客様は
是非一度ご相談ください!!

台数に限りはありますが
代車をお出しさせていただきます!!

騙しはしませんが、騙されたと思って
まずはお電話ください!!

お待ちしております(^^♪

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

BNR32スカイラインGT-Rの車検です、いつもありがとうございます     三田店    中井

 

こんにちは中井です。

スズキ車を中心に点検や車検もしておりますが、ほぼ毎日他メーカーの車もご入庫頂いております。

最近ではベンツやポルシェなんかもよく整備させていただいてますよ(^-^)

と言うわけで、先日いつもお世話になってるお客様から、もう一台所有する車の車検のご依頼をいただきました。

 

そうです、もう一台の車とは【スカイラインGT-R】です!

普段はスズキの車でお世話になっているのですが、車検の際はご家族の車も含め全部お任せいただいております!いつもありがとうございます!!

で何がゴイスーかというと、このスカイラインGT-Rの存在ではなく(すごいけど)、平成6年から今までずっとワンオーナーだと言う事!ボディーとインテリア、内部機関も今も状態がすごくいい事!

今年買った新車とほとんど差はないと思いますよ。車検だって何も悪い個所ありませんでしたので、すぐ通りましたよ。

いやーもーたまらん!カッコ良すぎやしまへんか!

そんな訳で、ご家族のお車の車検も大歓迎ですよ♪メーカーがスズキと違っても、点検項目や整備個所は同じです!ぜひお任せ下さい(^-^)

新型ハスラーの新古車は得なのか・・・??  MR92S MR52S スズキ ハスラー 新古車  スズキアリーナ三田 藤原

突然ですが、「新古車って、得なん?」と、
疑問を持たれている方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

本日ご来店していただきましたお客様にも
新古車って、とご質問いただきました。

はい、では新車と新古車どっちが得なのか・・・。
本日のお客様はハスラーのGグレード、2トーン
メーカーオプションの全方位メモリーナビ付でお考えでしたので
この車両だとどっちが得なのか考えていきます。あ、すべて税込み表記です。

早速ですがハスラー新車の場合
車両本体価格は1,593,900円となり、諸費用は約100,000円だとします。
そうなると車両本体+諸費用で1,693,900円。
ここから車両値引きを約50,000円すると、総合計は1,643,900円となります。

一方、1年落ち1万キロ走行までの
ハスラーの現在のオークション相場が平均して1,378,080円です。
ただこの金額はあくまでも落札金額となるので
ここから車屋さんは落札手数料(9,900円程)、リサイクル費用6,830円を支払います。
そうなると1,394,810円が車屋さんの仕入れ値となります。

そこから名義変更費用や陸送費用、利益なんかを全部で約150,000円だとすると
総額が1,544,810円となります。

てことで新車と比べると、新古車の方が
99,090円お安く買うことが出来ますが・・・

・1年落ちなので車検が2年後
・走行距離が何キロか走っている
・保証を付けるなら新車保証を引き継がなければならない(有料 13,000円程)
・サポカー補助金受けれる方なら、中古車は最大40,000円、新車は70,000円

などなど、金額面でのパっと見は
新古車の方がいいやん、少しでも安く買いたい
と思い、新古車を選ばれる方がいらっしゃるかと思いますが
見えない部分でのデメリットも新古車にはあります。

どっちを取るかは購入者様の価値観によるかと思いますが
これだけの差なら新車を選ばれる方が多いのではないでしょうか。

今回はハスラーで考えてみましたが
いま実際に他車種で新車か新古車か迷っておられる方
ご来店していただければ、データを見ながら
詳しくお伝えさせていただきます!!
あ、もちろん無料で(*ノωノ)

ちなみに本日ご来店のお客様は
「新古車うま味無いわぁー」ってことで
新古車を購入する線はなくなりました。

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

新型ハスラーのクールカーキ、旧型ハスラーのブレイブカーキ、ジムニーのカーキ?     三田店   中井

 

最近のハスラーの商談と言ったら、Jスタイルばかりばっかり!

ハスラーもジムニーも、カーキは人気ですよ♪下取りする時も、査定価格は決して下がりません!

今年はカーキが流行ってるんでしょうかね~?先日買ったズボンがよくみればカーキでした、どうも僕です。

こちらが大人気の新型ハスラーの【クールカーキパール】です。

前のモデルでも人気だったので、今回の新型もそのままラインナップされております。

で、↑↑↑こちらがその前のモデルの【ブレイブカーキメタリック】です。(Jスタイル専用カラー)

カーキと言っても、比べると全然違うカラーに見えませんか?

 

で、↑↑↑こちらがジムニー系のみに設定されている【ジャングルグリーン】です。

え、これぞカーキじゃないの?

私だけでなく、このジムニー見て、「このカーキカッコいいよね!」って言われるお客様多いですもん。

もう、カーキが何なのかわからなくなってきました・・・。自分のズボンも、実はカーキじゃないのかもしれません。

 

とまぁそれくらいに、車のボディーカラーは複雑でめずらしいのが多いんですね。

カタログだけでは分かりずらいと思います。検討されているカラーを、実際に見てみる事を強くおススメします!

当店には現行モデルの試乗車がたくさんあります。ボディーカラーにもこだわって展示しておりますので、ほとんどのカラーを実際に確認していただく事が出来ます!(ちょっと言い過ぎました)

お店に無い場合は取り寄せしますので、遠慮なく言って下さいね♪

お車下取・買取も実はしてるんです!!  スズキアリーナ三田 藤原

お客様から商談の際、よく聞かれます。

「あの車って、下取とかできますか?」

「買取店に行かないといけないんですか?」

はい、意外と知られていませんが
当社でもお車下取、買取可能です!!

先日、お客様から
「ネットの一括査定したらめっちゃ電話かかってきて
悲惨やったわぁー」ってなお話を聞きました。

いわゆる買取店とかはノルマがあり
ノルマを達成するために必死なんで
電話をしつこくかけたり、突然押しかけたりするんでしょう。

そんな悲惨な思いをしたくない画面の前のあなた!!
是非一度、当社をお試しください(^^)/

買取金額の即時支払い、買取後の確実な名義変更手続きはもちろんですが
当社は整備工場ですので、車の買取で成り立っている買取店とは違います。
そのためしつこく電話したり、突然押しかけたり等
しつこい営業は致しません!!

当店が「どこよりも高くで買取ます」ってわけではありませんが、
「買取店より高く買ってくれた」ってお声よく聞きます。

「他店の金額こんなんやったけどどうやろ?」とか
「まだ先やけど今の金額知りたいだけ」でももちろんOKです!

ご来店お待ちしております(^^)/

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

ジムニーシエラJB74ピックアップ仕様 トラックカスタム     三田店  中井 jimnysierra

こんにちは。

ボディーを切断したジムニーシエラが今どうなってるのか?

あれから約一年が経ちますが、現在の進捗はと言うと、順調に進んでおります。

細かいところが確実に進んでおります。(江川さんがこだわり過ぎて時間が掛かる件!)

作業過程は秘密ですが、この何もないスッキリした状態でしか出来ない作業を確実に進めていってくれてます(他人事のよう)

塗装をすれば見えない、インパネを付ければ見えない、そんな個所に手を加えております。

江川さんと中井の日常会話も交じってますが、どうぞご覧ください。

あ、YouTubeでね。

 

スイフトスポーツのリップスポイラーの取付ご依頼ありがとうございます!    三田店   中井   ZC33Sトミーカイラm14スイフトスポーツTommykaira

ここ最近あまり作業をしておらず腕がなまっているどうも僕です。

久しぶりにスイスポの整備のご依頼をいただきました!あーーざす!

トミーフェブラリーでもトミーヒルフィガーでもなく

トミーカイラのスイフトスポーツのコンプリートカーです。

私が高校生の時にやってたグランツーリスモでむちゃくちゃ速かったあのトミーカイラです!(←知らんがな)

それについている、このルーフスポイラー(カーボン製リップ)を取付させていただきます。

意外と小振りなスタイルがちょうどいいんですね。

HPによると【最小の変更で最大の変化を】というコンセプトみたいです。(なんかスズキで聞いた事あるような・・・)

 

さて、早速商品が届きました。

HPの写真通りのクオリティーに驚きです!

ほぼこのまま取付出来そうですが、お客様のご希望でさらにクリア塗装いたします。

で、肝心の車がまだ来ない!

そう、パーツだけ先に届きました。

先月ご注文いただいた新車のスイフトスポーツですが、おそらく7月~8月頃の予定です。

もうしばらくお待ちくださいね<(_ _ )>

スズキ純正全方位モニター付メモリーナビの上手な使い方androidoautoやiPhone接続    三田店    中井  スマホ連携Bluetooth音楽再生google

こんにちは中井です。

メーカーナビって使いにくいんじゃないの?

そんなお客様のために、ハスラーやソリオに設定されている【全方位モニター付メモリーナビ】を実際に使ってみました。

ナビゲーション機能に加え、車両情報との連携や、TVやラジオにCD/DVDなどのオーディオが視聴出来るのはもうご存知ですよね。

そこを踏まえて、今回は自分のスマホを使って、このナビをフルに生かしてみましたよ!

まずは意外に知られていない、iPhoneやAndroidを使ったアプリ機能をご紹介!(動画で!)

普通にグーグルマップ使えます。音楽データは、いろんなアプリが対応してます。

 

普通にグーグルマップ使えますので、いつでも最新の地図情報ですね。

航空写真でのナビも可能で、よりリアルに表示してくれます。

そして音楽データは、いろんなアプリが対応してます。

これらの機能は、ディーラーオプションや市販モデルのナビではほぼ対応できません。

これで動画が見れたらもう最高ね!

ジムニーシエラにルーフキャリア取り付け JB74W JB64W ルーフキャリア 社外品 持ち込み  スズキアリーナ三田 藤原 

ってことで、タイトル通り
ジムニーシエラにルーフキャリアを
取り付けさせていただきました!!

いやね、なんか朝から工場の方が
えらい騒がしく、「もーちょう後ろ」とか
「痛い、痛い」とか言うてるんで
何事かな思ったら、シエラに
ルーフキャリア取り付けてました笑

きっと老いのせいで
肉体的にきつかったんでしょう・・・。笑

で、痛い痛い言いながらも
4人がかりでシエラにキャリアを取り付けし
お客様も満足で帰られました(^^)/

当店では、純正品に限らず
社外品でも車検適合する商品であれば
もちろん取り付けが可能です(*ノωノ)

こんなんできるんかなぁとか
こんなんつけたいとかありましたら
まずはご相談くださいねー!!(^^♪

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000