月別アーカイブ: 2015年11月

新車か!?中古車か!?

先日、ずーっとお世話になっておりますK様と商談させていただきました。K様には最初にフォレスターを御購入いただき、その次にアクアを当店で買っていただきました!

んで、ご家族が増えるのに伴いオデッセイでお見積をさせていただきました。新車だとチョイ予算オーバーだな・・・ってな訳で中古車の相場を調べてみると

おー!26年式、27年式の新しいお車が結構出回っているんですね。

んで相場を見てみますとけっこう高い!そらそうですね。人気車種ですし

今日神戸のオークション会場に行くついでに走行1,000km程のアブソルートがあったので見てきました。

2015-11-30 15.36.05

何の写真?って思いますがこれ今日見たオデッセイのフロア、マットが無いんですね。

2015-11-30 15.36.09

バイザーも無い・・・

2015-11-30 15.37.25

分かり難いですが僅かな傷もある・・・塗装も磨いてコーティングした方がいいですねぇ。

そんなこんなを入れて見積もると、新車に比べて40万安い状態。でも新車だと車検が長いし、2列目モニターが付くし、色々考えると微妙な価格差なんですね。

この微妙な金額差って人によって受け止め方も変わりますので、「これこっちの方が得ですよ!」って明確なアドバイスができないんですよね。

という訳でK様じっくりご家族で相談していただけたらと思います。ありがとうございます!

 

いつの間にか変更されたパールホワイト

こんばんは、本店の江川です。

今日気がついたのですが、最近ハスラーのパールホワイトが変更されているんです。

いつの間に〜って感じで。。

1枚目の写真は現行のアルトRSのパールホワイト。これまで十数年使われて来たスズキの定番のパールです。image

で2枚目の写真がハスラーのクリスタルホワイトパール。分かります?フェンダーの輝いている部分が少しピンクがかっているの。少し前まで1枚目のパールホワイトが使われていたんですがそろそろ新色に移行するのでしょうか?

でも新しいパールは光るとほんのりピンクが浮かぶってなかなか良いじゃあ〜りませんか〜実車はもっと分かりますのでスーパーなどでパールのハスラー見かけたらチェックしてみるのも面白いかもです。あっ!?でもあんまりジロジロ見たら車上荒らしなんかと間違われたらえらい事なんで程々に(笑)image28-1024x768以前からのパールホワイトが廃盤になるのかどうかは分かりませんが、最近の軽自動車に使われている色は多彩で自分も付いていくのが大変です。

 

誰だい?こんな鈑金したの・・・

こんばんは。本店の江川です。

先日のハマったお話したいと思います。

リア周りの鈑金修理でバンパーを外そうとした時の事です。

右サイドを外そうとするとボディ側クオータのエッジの一部が剥がれ落ちたのです。

最悪です。バンパーに引っかかって剥がれたものと思います。左側を修理した記憶はあるのですが、右は全く覚えがなく履歴を見ても弊社でやった記録がありません。

『くっそー』ハマったー

もうほんとこんな鈑金やめてよー 誰がやったか知らんけど・・・

愚痴をこぼしながらその鈑金してあったところ剥がし原因をさらに追求。

分かりました。原因。。

パテを盛って形を作り、エッジの部分がほんの少しはみ出た処理になっていたようでバンパーは外しのときにそこが引っかかったようです。L字で折れているところは盛っても密着が弱いんですよ。

IMG_2044 IMG_2063 IMG_2065

エッジは同じ事にならないよう専用の半田で盛っています。IMG_2066

中間パテIMG_2070

ポリパテIMG_2073 本来であればもっと広く剥がし歪みを取らなければなりませんが、最初から歪みが広範囲なので少しパテで形を作ってここらへんで勘弁してって感じです。

写真を撮り忘れたんですが、一度仕上がって脱脂しようとシリコンオフをかけると・・・なんと旧塗膜がふやけてまた補修です。もー踏んだり蹴ったり。

ようやく形が出来、後はサフェーサーを塗って、水研ぎが終わったら本塗装です。IMG_2077

焼き付けIMG_2081

 

リアゲート、バンパーだけの交換だったのに、なぜかここが一番手間がかかってしまいました。

ま〜たまにやし仕方がないと自分を言い聞かせるしかなかったです(苦笑)

 

 

 

 

2015名古屋モーターショー

こんばんは 本店の江川です。

昨日から名古屋モーターショーへ行って来たのですが、すごいですね〜

15時過ぎに会場に到着したのですが、まだ入場口で行列が出来ているんですから(苦笑)

夕方だったらスイスイと行けると思ってたんですが甘かったです。

会場内も人でゴッタ返えしててなかなかベストなシャッターチャンスがありません。でもそんな中で撮ったのをご覧下さい。

IMG_2163

今回日産は未来カーへの取り組みの意気込みが伝わってくるようなコンセプトでした。この赤いコンセプト2020はGTRの未来系デザインで東京オリンピックの頃にはこんな車が走ってますよってアピールするようなネイミングですね。IMG_2171 IMG_2180

こんな柄のシートかと思い気や室内の映写でデザインが変わります。IMG_2206IMG_2201IMG_2229

 

続いてスズキコーナー。コンセプトですが実際この車が販売されるようです。

何年か前のスズキのセダンKIZASHIもそう。このまま販売してほしいなーっていつも思います。

IMG_2181 IMG_2185 IMG_2188

スズキのハイブリッドシステムIMG_2191

コンセプトカーのタイヤ。

こういうところをどんなんかな〜って見てしまうのが私です。IMG_2213

以外とトヨタさんの未来カーは控えめな感じに見えました。IMG_2233

このバギーカー、ナンプレが付いてるという事は公道走れるんや〜IMG_2248

今回一番欲しいなーっと思った車。キャデラックCTS-V

アメ車がむっちゃ好きという事ではないんですが、このシャープなラインが素敵です!お値段1500万円。イッセン・・ゴヒャクマン・・・買えるか!!って心の中で叫んでしまいました。IMG_2271

 

で、ここまでは見学だけなんですが、ここからが今回の本題のコーナーです。そうラッピング

ランボのアベタドールのカーボン調フルラッピングIMG_2279 IMG_2281

いつの日かこの車を貼りたいのが私の目標とあって細かいところもパシャパシャ撮ってきました。IMG_2282 IMG_2283

東京でラッピングの研修を受けた某出展社コーナーでは弊社ラッピング看板を手がけてくれた匠、K氏が急遽ラッピングデモをやっていました。IMG_2293

 

 

このあと閉館時間となりラッピングのメーカー、業者の懇親会に参加させてもらい色んな方と名刺交換、ラッピングについて語らせて頂きました。日本におけるカーラッピングというカテゴリーはまだまだ小さなマーケットなんですが、こういった機会に参加する事で色んな情報、色んな方とつながりが出来き今後の展開にも期待が持てそうです。今後の私に乞うご期待下さい。

 

3Mジャパン 4-Star・施工者認定店Y14082700063号

MS CUSTOM By(株)みどりモータース

 

 

#2015名古屋モーターショー、#カーラッピング、#迷彩柄ラッピング#カーボン調ラッピング、#マットブラック#コンセプトカー、アベンタドールLP700、#MS CUSTOM、#3M、#ARLON(アーロン)/SOTT(ソット) 、#HEXIS(ヘキシス)

紅葉の季節です           三田店    中井        有馬富士公園 紅葉 人気スポット

ちくわ

寒くなってきましたね。

いつだったか忘れましたが、今月初旬に紅葉を見に行ってきました。場所は三田の有馬富士公園ってとこです。

 

DSC_0564

ちょっと早かったかな。そんなに紅葉って感じじゃなかったです。まぁ散歩とうい目的もあるのでレッツウォーキング。

 

DSC_0563

いやこの地図見る限り、最短コースですら大変そうです。

 

DSC_0568

DSC_0571

途中で休憩も挟みましたが、2時間弱かかりました。たまにはこんな休日もありですね。

みなさん、寒くなってきたこの時期こそお出かけですよ♪

なぜスティングレーはターボがお勧めなのか?     三田店 見取

2015-11-22 13.12.31

はい!今度はバイオレットを仕入れてきましたよっと。中井大先生が早速洗車してくださってます。

相変わらずのTグレード・・・ターボ車です。

前にも書きましたが、現在スティングレーの未使用車がお買い得な状況なのですが、中でもターボ車が割安な状況なんです。

ターボ車までは考えてなかった・・・ってお客様でも、いざターボ付きに乗ると「やっぱり快適でいいわ〜」っておっしゃることが多いんですね。んでもターボだと燃費がねぇー・・・という展開が多いので、燃費に関して書いてみたいと思います。

まずスティングレーXグレードのSエネチャージはカタログ燃費JC08で33km (^o^)丿  こりゃあ文句なしに凄いですよね。んで、現在未使用車で流通しているターボ車がSエネ無しの26.8km

33を見てしまうと見劣りするかもしれませんが、十分の燃費ですよね。カタログ上での燃費差6.2km、まぁ実際に6.2kmも差は出ないかと思いますが、果たしてこの燃費差が一体全体維持費にどれくらいの金額差をもたらすか?計算してみたいと思います。

一般的に多い、年間走行距離1万kmを想定して、カタログ燃費通りの燃費で走ったと仮定して計算してみますね。

まずターボ無しのXグレードで年間にガソリンを何リットル使用するかというと

10,000km÷33km/ℓ=303ℓ  年間303ℓのガソリンを使う訳ですね。(実際にはもっと多いです)

現在のレギュラーガソリン価格を130円と仮定すると年間のガソリン代は 330ℓ×130円=42,900円となります。

同様の計算をターボ車ですると

10,000km÷26.8km/ℓ=373ℓ 373ℓ×130円=48,490円  48,490円-42,900円=5,590円

つまり、年間1万km走る方がカタログ値通りの燃費で使用すると、ターボの有無で1年間5,590円の差が出る訳です。月にすると466円、これを大きいと考えるか小さいと考えるかは人それぞれかと思います。

実際にはカタログ通りの燃費は出ないので、その差はもう少し大きくなると思います。また、ガソリン価格が高騰すればするほど差が開いてしまいます。とはいえ「思ったほどの差ではない?」って思いませんか?

続いて、購入時の価格ですが、新車時車両本体価格ターボのオーディオレス車が1,595,160円、ターボ無しのオーディオレス車が1,461,240円、その差133,920円。それが未使用車になるとほとんど値段が変わらないのです。

これには理由があります。Sエネチャージ(ハイブリット)付のワゴンRは海外へ活発に輸出されるんですね。なので、国内需要とは関係なく一定の価格を維持する訳なんです。とはいえ、輸入国の規制の問題や為替の問題もあるので、いつまで続くか、はたまた更に価格が上がるか誰にも分かりません。

まぁ色々と書きましたが、個人的には現時点でターボがお勧めという話でした。

ハスラー デカール 三田店 吉田

秋も深まり、冬の足音が聞こえてくる季節、、

みなさんこんばんは、お待ちかね吉田です(*^。^*)

鍋が最高にうまい季節ですが何鍋がお好きですか?

僕はしゃぶしゃぶです、イベリコ豚にはまっております(●^o^●)

もみじおろしとポン酢がおりなすコラボレーションはまさにハスラーとデカールのそれです!!

無理やりすぎましたかね?笑

 

本日S様のハスラーが入庫したんですよ! それがこちら!!! IMG_2645

おっと食事中の方は失礼、汚い者が映り込みました、、笑

IMG_2647

前面だけでなくサイドも

IMG_2646

そして後ろも

IMG_2648

んでもって内装までも!!!

抜かりない、やりやがるぜハスラー!!

こんだけチェッカーフラッグがいたるところに見えると

気分はF1レーサーですね\(◎o◎)/!

いつもより気持ちアクセルを踏み込んでしまいそう(゜-゜)ダメゼッタイ

デカールは既に納車されているお客様でも取り付け可能なので

是非是非ご相談下さい(*^_^*)

この吉田、器用がウリですから(-。-)y-゜゜゜笑

 

 

スタッドレス価格     三田店 見取

改めて55周年の感謝祭、たくさんのご来店ありがとうございました。今後ともスタッフ一同頑張ってまいります!

さてさて、感謝祭2日間でスタッドレスタイヤのご注文をたくさんいただきました!

2015-11-17 19.11.39

特にたっぷりと仕入れていた155/65R14サイズのウィンターマックスが完売となり追加発注いたしましたよと。更なるご注文をお待ちしております。

2015-11-17 19.12.15

今回ハスラーは3パターンでご用意したのですが、インチダウンの14インチヨコハマ製のiG30は完売!NEXENが残り数セット、純正サイズのヨコハマ最強iG50が意外と残っております・・・

2015-11-17 19.12.31

もう、ショールーム至る所タイヤ、タイヤ

2015-11-17 19.12.38

置き場がないので・・・

12月中頃まではこんな状態かと思います。ちょっとタイヤの匂いで頭痛いかも。

55周年祭、2日間たくさんのご来店ありがとうございました      三田店   中井

ちくわ

創業55周年感謝祭、2日間でたくさんのご来店いただきました。日頃の行いが良いせいか2日目の午後からは晴天に恵まれました。

 

 

2015-11-15 10.27.36モザイク

 

ブラック焼きそばに関してはホントに喜んでいただけました。また次の機会にでも是非お願いしたいと思います。

抽選会にもたくさんご来店いただけました、緊張しててその時間よく覚えていません。

2015-11-15 12.42.46

 

 

2015-11-15 13.31.41

こうしてこの日を迎えられたのも皆様のおかげでございます。

今後も、もっと喜んで頂けるお店に、いや会社にしていきますので引き続きみどりモータースをどうよろしくお願いします!

ありがとうございました。

みどりモータース周年祭ご来店ありがとうございます    三田店   中井

ちくわ

本日は、みどりモータース創業55周年お客様感謝祭の初日でした。

今年は天気に見放されながらもたくさんのご来店ありがとうございました。いやマジで天気コラ!

50周年を迎えてからは、例年させていただいてるこの感謝祭。みなさん明日に控えてるんですね、今日はいつもと違ってお客様が少なかったです。

そんな中でも、スタッドレスタイヤのご予約はわんさかいただいております!

そして、ブラック焼きそばもたくさん売れました!(無料です)

本当に感謝しております、いつもありがとうございます。

明日は天気がいいとの事です。通常の整備作業に関してはご迷惑をお掛けしますが、明日はもっとたくさんのお客様のご来店をお待ちしております!本日よりも気合いを入れて準備してますので、お気軽に是非ご家族でお越しください♪