月別アーカイブ: 2021年10月

ワイパー拭き取り悪い

皆さんこんにちは、残暑はありますがもう秋ですね。

さて今回は、皆さん一度は気になっているはずワイパーゴムのふき取り不足、ビビる(引きずり)

ワイパーゴム正直市販店に行くと種類が沢山ありすぎて分からないと思っことありませんか?

基本的には、雨滴が綺麗に拭き取れなくなった場合、種類など関係なく新しいゴムに交換することでほとんどの場合綺麗に拭き取ることができます。

しかしその他の原因によりゴムを新品に換えてもイマイチ拭き取りが良くならない場合もあります。

それは、決してゴムに絶対問題があるわけでは、有りません。

幾つか例を挙げますと

1 ワイパーの可動部の経年劣化によるガタツキ (交換しないとゴムのみを換えても拭き取り改善されないかも)

2 ガラスの汚れの付着(手洗い洗車で改善の可能性有ります)

3 ガラスにしつこい油膜の付着(ガラス用コンパウンドでの油膜除去で改善する可能性有り)

 

ちなみにワイパーゴムの溝に挟まっている鉄芯実はこれ取り付けに向きがあります。

向きを間違えるとふき取りが全然いまいちになりますのでゴムのみを、ご購入される方は、ご注意ください。

下記画像のように扇のような湾曲があります

 

このように鉄心の向きが合っているとガラスとの密着が均一になってます。

 

もしご自身でワイパーゴムを換えても拭き取りがイマイチだなと思った方是非ともご相談ください。

 

もう一点話は変わりますが皆さん法定1年点検 車検受けられた際、整備記録簿と言う用紙を、拝見されていますか?

ちなみにこのような紙になります。

こちらが1年点検を受けられた際発行されます記録薄となります。

 

 

 

こちらが車検後に発行されます記録薄となります。

 

 

 

 

この二種類の記録薄には、1年点検 車検 での点検の内容、整備箇所の内容、今後乗っていく上でのアドバイス等が記載されています。

あまり見る機会が無いと思いますが、一度ご覧ください点検整備直後のお車のコンディションなどを把握することでよりご安全に走行できます。

もちろんみどりモータースでは、お車納車前に交換場所のご説明お客様が分かりやすくご納得行くまでとことん相談に乗らせて頂きます。

みどりモータースサイクリング同好会第2弾 本店竹林

こんにちわ。みどりモータース本店竹林です。

ここのところ急に寒くなってきましたね( *´艸`)

寒い時は自転車に乗って汗をかくのが一番ですね!

先日ミドリモータースサイクリング同好会のメンバーで淡路島に渡りサイクリングしてまいりました(*’▽’)

淡路に渡る前に車に自転車を3台積まないといけないのですが積み込むのに苦戦しました。

こんな感じに3台積み込みました(‘ω’)

3台のうち1台はモーフの下に埋もれてます(*^。^*)

積み込みも終わり淡路の道の駅東浦ターミナルパークまで行きそこからサイクリングに行きます(^^♪

サイクリングを始める前にこの道の駅でタコの姿焼きを食べます(*’▽’)

この焼いてもらってるのがタコの姿焼きです(^^)/美味かった(‘ω’)

いざサイクリング(*’▽’)

その日は曇り気味だったので最高のサイクリング日和でした(*’▽’)

海沿いを走って洲本まで行きます。

途中橋の下で小休憩(*’▽’)

休憩後サイクリング再開し走行してると、通り道に美味しそうなラーメン屋があったので昼ごはんを食べるのに立ち寄ります(^^♪

このラーメン屋で事件が起こったのです(‘◇’)ゞ

島ラーメンを注文したのですが、ラーメンを机に置こうとした時に椅子に足を取られてラーメンを島流しにしてしまったのです( ゚Д゚)お店の人ごめんなさい<(_ _)>

その島流しにしたラーメンを自分わ食べました(笑)

ダシが半分になってしまったが美味かったです(‘ω’)

昼も食べ終わったのでサイクリング再開(^^♪

海沿いを走行してたので砂浜で小休憩(*’▽’)

途中甘いものが食べたくなったのでケーキや的なのを探していたら発見

休憩も終わったところで良い時間になったので車を止めている東浦ターミナルパークに引き返します(‘◇’)ゞ

往復で約60キロは走行しました(‘◇’)ゞ疲れた(;^ω^)しかもお尻痛い(;^ω^)

あとは明石大橋を眺めながら入れる温泉(松穂の湯)に入って帰ります(^^)/

温泉入った後はもう真っ暗でした(^^)/

今回はこんな感じで一日が終わりました。

はい、みどりモータースサイクリング同好会の第2弾はこれで終わります(^^)/でわまた。

 

お車の不具合、購入はみどりモータースにお任せください。

お気軽にお電話を!!!

株式会社みどりモータース

スズキアリーナ北神 

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600

 

 

 

 

 

 

 

スタッドレスタイヤセットの早期予約受付中!     三田店    中井

こんにちは!

ちょっとここ数日寒くなかったですか?

最高気温19度とか11月中旬並みの寒さらしいですよ。

17日とうとうヒートテックとジャンパーを同時解禁しました!(急にごわついて動きずらい)

 

さて、スタッドレスタイヤが安いで有名なみどりモータース、今年も早いご案内でお安く販売します!

先に入荷したのはジムニー用と、ジムニーシエラ用のアルミセットです。

同じデザインなのですが、今ならシルバーかブラックか選べますよ(*^^*)

このデザイン気に入ってまして、JB64型とJB74型にピッタリかなと思ってます。

こだわり出したらそりゃキリが無いのです。

で、実際どんなイメージになるか試してみました。

これ撮るの意外と苦労しました・・・。

※画像1枚目はノーマルホイールです。

どちらがお好みでしょうか?

週開けには早期で仕入れた約200本(50台分)のスタッドレスタイヤセットが入ってきます♪

スタッドレスに関しては、スペーシアやワゴンR、アルトにラパンなどの軽自動車(乗用)のサイズはみな一緒です!

※ハスラー、エブリイ、ジムニーは特殊  ※H21年式以前はサイズ注意

今年たくさんご成約いただいた、ハスラーやソリオにスイフトサイズも安いですよ!

 

当社ご利用のお客様には、一足お先にご案内しておりますが、

10月31日までに予約のお客様に、標準価格より5,000円引きで販売いたします!

お問い合わせお待ちしております(*^^*)

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

エンジン不調!アイドリング不安定

こんにちは!!

アリーナ北神みどりモータースの整備士、坊ヶ内です!(^^)!

以前MK21Sことパレットのエンジン不調を修理したのですが、今回はそのパレットの後継車。MK53Sのスペーシアカスタムちゃんがご入庫しました!!

症状としては以前のパレットと同じような、坂道を登る際にパワーを感じない。加速に違和感がある。等です(-“-)

パレットのトラブルシューティング及び整備に関してはこちらから閲覧できます(^^) ↓

坂道を登らない! エンジン不調|その他|お店ブログ|スズキアリーナ北神 (suzuki.co.jp)

今回もお客様に問診をし、状況、いつからか、どんな時におきるか。などなどをお伺いし、原因の特定に努めていきます。

ある程度の問診が終わったらお客様に同乗してもらい、試乗に移ります( `ー´)

まずエンジンを始動。ここで若干のアイドリング不調を感じました。

続いて坂道を登るもスペーシアカスタムにしてはパワー不足を感じるような走りです。ただスパークプラグの失火程ではありません。

エンジン不調の場合、セオリー通りに考えるならば怪しい機構は

吸気系統、排気系統、点火系統、充電系統、コンピュータ

等になるので、症状を確認できたら次は診断に移っていきます(^^)

まずは点火系統であるスパークプラグ及びイグニッションコイルの点検です。

ですがスパークプラグは以前他のお店で交換したらしく、全く劣化していませんでした。

イグニッションコイルのリーク等はしておらず、全くの正常。

コンピュータの診断機を繋ぎ、プログラムを確認するも最新バージョンです。

となると吸排気かな?と思いエアエレメントを点検します!

エンジンルームを開け、エアクリのボックスの爪を外すと簡単にアクセスできます(^^)/

そして肝心のエアエレメントを取り出すと、とんでもなく汚れていました(-“-)

こちらのお車、走行距離は10万キロを超えているのですが恐らく一度も交換をしていなかったのでしょう。

空気中のカスやホコリ、または排気ガスといったものから恐らく逆流したオイル、さらには砂のような物まで付着していました( ;∀;)

 

このエアエレメントという部品は、エンジン内部に吸入される空気を綺麗な状態にする。

いわばフィルターの役割を果たしているのですが、この目詰まりしてるような状態ですと空気が上手くエンジン内部に送り込まれず、空燃比がおかしくなってしまいエンジン不調、アイドリング不調等になってしまうことがあります。

また、経年劣化もあり新品に比べるとかなり脆くなっていました。もしこのエアエレメントの欠片がエンジン内部に入ってしまったら大変なことになるのと、その開いた穴から異物が混入する可能性もあります。

お客様に許可を取り、早速部品交換に移っていきます(^^)

ただ、交換といってもこのスペーシアカスタムの場合は型に合わせてはめ込むだけになるので、とてもイージーです(笑)

こちらが新品のエアエレメントになります

交換後はエンジンアイドリングも安定し、坂道を登る際の不具合も改善されました(^^)

エアエレメントは交換せずに清掃で済まされるユーザー様も多くいらっしゃるかとは思いますが、汚れが溜まっていくと今回のような不具合に繋がる場合もあります。

当店では車検整備時、法定点検時、等には必ず点検するように徹底していますので、もし違和感を覚えましたらアリーナ北神までご連絡をよろしくお願いいたします!!

みどりモータース本店 078-952-1600

フリードVSソリオ HONDA SUZUKI  三田店   中井

運動会シーズンですね。

先週はお休みをいただき、何が何だか分からないまま参加している子の運動会を見てきました。

どうでしょう、他人事です。

 

こんにちは中井です。

さて、今日は今売れに売れてるこの2台をご紹介いたします!

 

ドーーーーーーン!

みんなに丁度いいホンダのフリードと、ソソソリオ・ソソソーリオのソリオです。

比べるには圧倒的に不利なソリオ。だってフリードは1,500ccで6人乗りなんですよ!(5人乗りと7人乗りの設定もあります)

ソリオは1,200ccの5人乗り。ですが、この2台よく迷われる方が多いんです!!

やはり価格以外にも、性能や燃費、安全性や装備も比較されます。

グレードや仕様もいろいろあるわけですが、最終的にはソリオの上級グレードのハイブリッドMZと、フリードのガソリンモデル、標準グレードのGセンシン6人乗りとの比較になることが多いですね。

フリードは2,160,400円~(燃費は17.0km/l)、ソリオは2,022,900円~(燃費は19.6km/l)、ここの価格差はほんのわずかなので迷っちゃいますよね!

でも装備を比べると、何と圧倒的にソリオの方が豪華なんですよ!

ここの説明は後程、Youtube動画でご紹介いたします!

 

ご存じみどりモータースは、ホンダやトヨタに日産と、その他全メーカーの新車を仕入れる事が出来るんです。

愛車はソリオですが、ホンダフリードの販売実績No.1のこの私に任せてください!

お客様にとってどちらがピッタリかを、公平な立場でご提案します!

リザルトジャパン製 リヤウイング ZC33S 三田店

お待たせ。。

スイスポ好きの子猫ちゃん達よ。。

 

この吉田、いつもはSWK製のリヤスポ専門ですが

今回はリザルトジャパン(焼きたてジャパンみたい)のウイングに浮気しました(´艸`*)

S様、塗装でほんとうにめっちゃくちゃお待たせいたしましたm(_ _)m

仕上がりにも満足いただけたようで、本店のもっこす好きの江川も喜んでます(^^♪   ヨシダモモッコススキヨ

ちなみにですが、純正エアロ3点セットと

ドアミラーカバーの黒も同時にご注文いただきまして・・・・

がらっとイメージが変わりました♬

 

 

りざると~~~~~

じゃぱーーーん!!!!

ユニコォォォオオォォオオーーン的な(わかる人にはわかる)

 

 

さりげてぃっくに

純正エアロもチラ見せしちゃってます

 

 

ウイングのフラップ部分と

ミラーカバー部分は

ワンポイントで黒くしてあります!(^^)!

 

やってくれそうなホットハッチちゃんでしょう?

 

今年に入ってから何台やったかわからないほど

純正エアロセットは大人気です(; ・`д・´)

 

エアロを悩まれてる方、そろそろ冬のボーナスじゃないですか。

どーーーんと買っちゃいましょうよ。

ご相談のご来店、待ってるぜ・・・・。

 

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜 第2火曜

 

あ、余談ですが秋の交通安全運動期間は終わりましたが

暗くなるのが早いので事故にはお気を付けくださいね?

事故が起きるのは薄暮時と家の近所だそうで・・

特に家の近所では気が緩むのが原因だそうです!

 

みんなもこうならないように!!!!!

※ネットでの拾い画です。

 

これを見たぶりちゃんの

あっちゃーーの図

 

それにしても、見覚えのあるワークスだなぁ(棒読み)

 

 

ドライブレコーダーちゃんと録れてますか?   本店 江川

こんにちは。すっかり朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

明日はお休みを頂いて子供たちの運動会に行ってきたいと思います。

毎日練習や予行演習の話を聞いていたので楽しみです!

 

さて、今日はドライブレコーダー(ドラレコ)のSDカードについてのお話です。

とある事件からドラレコを付けられた方が多いかと思いますが、録画を記録する
SDカードどのようにして保存されているのかご存知でしょうか?

 

SDカードって使い始めたら全てを記録するのではなく、メモリーの容量がいっぱ
いになると一番古いデータから新しい動画が上書きされ それを繰り返すループ
録画という方法で録画をしていきます。

 

 

なので容量が小さい8GBだと1時間ほどで上書きされるので、事故現場とかでエン
ジンをかけっぱなしにして警察やレッカーを待っていると機種によっては記録が
上書きされ重要なところがなくなってしまう事もあります。

これ知っておくだけでもいざという時に落ち着いて対応できますよね。
そう!SDカードを抜くだけです。
機種によってはイベント記録が別で記録されるやつもありますが、緊急の時はなんせ
テンパりますから。抜き取れば確実に残ります。

それともう一つ重要なのがSDカードの寿命です。
意外と知らない方多く買ってから4~5年経ったけど付けっぱなしという方もいらっ
しゃるかと思います。

定期的に録画を確認して直近の動画がちゃんと撮れているかなども確認した方が
良いです。

画像に乱れや記録が飛んでいたりしたらドラレコを付けている意味がないですか
ら。

メーカーによって交換推奨時期が違うかと思いますが、1~2年で交換すれば安
心ではないでしょうか?
あと1週間とか2週間毎の定期的なSDカードのフォーマットもお忘れなく!

 

私もこのブログアップの後チェックしてみたいと思います!

 

360°ドラレコって実際どうなの?ってどうなのよ?     三田店    中井   おすすめ ドライブレコーダー 360度 コムテック ZDR037

どうも中井です。

売れ筋ランキングで上位にいつもある、コムテックの360°カメラ+後方カメラの商品を、実際に取り付けてみました。

安心の日本製、ZDR037です。

どうも中井です。

 

これ私も欲しいんですけど、値段の方が結構高いんですよね・・・。

 

で、取付車両はHA36現行型のアルトです.

 

フロントガラスの上の中央付近に取り付けました。(ちょっとデカめ)

本体デカいうえに、カメラは一番下、そしてアルトはフロントガラスの角度がゆるい。

果たしてちゃんと映っているのか。

 

どうも中井です。

こちらが実際の画像です。

一画面に3つ表示することができます。

画質はよく映ってますが、前方に関しては車内のダッシュボードが半分ほども映り込んでます。

湾曲がきつく、歪んで見えますね。

 

後方は、画質も映っている範囲もバッチリですね!!

煽り運転など、くっきり取ってくれるでしょう。

 

で、車内はというと、暗くて何が何だかわかりません。

もちろんですが、車のサイド側もよく見えません。(横から突っ込まれても映らないでしょうね)

 

2画面表示に切り替えました。

車内やサイドが映っていないのであれば、フロントカメラが360°である意味がそんなにない様な気が。

これは取付車種やガラスの大きさによって、映り方や光の入り方がかなり変わってきますね!

車内を撮るのが、良いのか悪いのかは、人それぞれ違います。

 

前+後のドラレコ、前360°+後のドラレコ、どちらがいいか。

その他にもいろんなドラレコが売ってますよね。

皆さんに合ったドラレコを取り付けさせていただきますので、メリットデメリット含めてぜひご相談くださいね(*^^*)

どうも中井でした。