月別アーカイブ: 2021年10月

エンジン不調!アイドリング不安定

こんにちは!!

アリーナ北神みどりモータースの整備士、坊ヶ内です!(^^)!

以前MK21Sことパレットのエンジン不調を修理したのですが、今回はそのパレットの後継車。MK53Sのスペーシアカスタムちゃんがご入庫しました!!

症状としては以前のパレットと同じような、坂道を登る際にパワーを感じない。加速に違和感がある。等です(-“-)

パレットのトラブルシューティング及び整備に関してはこちらから閲覧できます(^^) ↓

坂道を登らない! エンジン不調|その他|お店ブログ|スズキアリーナ北神 (suzuki.co.jp)

今回もお客様に問診をし、状況、いつからか、どんな時におきるか。などなどをお伺いし、原因の特定に努めていきます。

ある程度の問診が終わったらお客様に同乗してもらい、試乗に移ります( `ー´)

まずエンジンを始動。ここで若干のアイドリング不調を感じました。

続いて坂道を登るもスペーシアカスタムにしてはパワー不足を感じるような走りです。ただスパークプラグの失火程ではありません。

エンジン不調の場合、セオリー通りに考えるならば怪しい機構は

吸気系統、排気系統、点火系統、充電系統、コンピュータ

等になるので、症状を確認できたら次は診断に移っていきます(^^)

まずは点火系統であるスパークプラグ及びイグニッションコイルの点検です。

ですがスパークプラグは以前他のお店で交換したらしく、全く劣化していませんでした。

イグニッションコイルのリーク等はしておらず、全くの正常。

コンピュータの診断機を繋ぎ、プログラムを確認するも最新バージョンです。

となると吸排気かな?と思いエアエレメントを点検します!

エンジンルームを開け、エアクリのボックスの爪を外すと簡単にアクセスできます(^^)/

そして肝心のエアエレメントを取り出すと、とんでもなく汚れていました(-“-)

こちらのお車、走行距離は10万キロを超えているのですが恐らく一度も交換をしていなかったのでしょう。

空気中のカスやホコリ、または排気ガスといったものから恐らく逆流したオイル、さらには砂のような物まで付着していました( ;∀;)

 

このエアエレメントという部品は、エンジン内部に吸入される空気を綺麗な状態にする。

いわばフィルターの役割を果たしているのですが、この目詰まりしてるような状態ですと空気が上手くエンジン内部に送り込まれず、空燃比がおかしくなってしまいエンジン不調、アイドリング不調等になってしまうことがあります。

また、経年劣化もあり新品に比べるとかなり脆くなっていました。もしこのエアエレメントの欠片がエンジン内部に入ってしまったら大変なことになるのと、その開いた穴から異物が混入する可能性もあります。

お客様に許可を取り、早速部品交換に移っていきます(^^)

ただ、交換といってもこのスペーシアカスタムの場合は型に合わせてはめ込むだけになるので、とてもイージーです(笑)

こちらが新品のエアエレメントになります

交換後はエンジンアイドリングも安定し、坂道を登る際の不具合も改善されました(^^)

エアエレメントは交換せずに清掃で済まされるユーザー様も多くいらっしゃるかとは思いますが、汚れが溜まっていくと今回のような不具合に繋がる場合もあります。

当店では車検整備時、法定点検時、等には必ず点検するように徹底していますので、もし違和感を覚えましたらアリーナ北神までご連絡をよろしくお願いいたします!!

みどりモータース本店 078-952-1600

フリードVSソリオ HONDA SUZUKI  三田店   中井

運動会シーズンですね。

先週はお休みをいただき、何が何だか分からないまま参加している子の運動会を見てきました。

どうでしょう、他人事です。

 

こんにちは中井です。

さて、今日は今売れに売れてるこの2台をご紹介いたします!

 

ドーーーーーーン!

みんなに丁度いいホンダのフリードと、ソソソリオ・ソソソーリオのソリオです。

比べるには圧倒的に不利なソリオ。だってフリードは1,500ccで6人乗りなんですよ!(5人乗りと7人乗りの設定もあります)

ソリオは1,200ccの5人乗り。ですが、この2台よく迷われる方が多いんです!!

やはり価格以外にも、性能や燃費、安全性や装備も比較されます。

グレードや仕様もいろいろあるわけですが、最終的にはソリオの上級グレードのハイブリッドMZと、フリードのガソリンモデル、標準グレードのGセンシン6人乗りとの比較になることが多いですね。

フリードは2,160,400円~(燃費は17.0km/l)、ソリオは2,022,900円~(燃費は19.6km/l)、ここの価格差はほんのわずかなので迷っちゃいますよね!

でも装備を比べると、何と圧倒的にソリオの方が豪華なんですよ!

ここの説明は後程、Youtube動画でご紹介いたします!

 

ご存じみどりモータースは、ホンダやトヨタに日産と、その他全メーカーの新車を仕入れる事が出来るんです。

愛車はソリオですが、ホンダフリードの販売実績No.1のこの私に任せてください!

お客様にとってどちらがピッタリかを、公平な立場でご提案します!

リザルトジャパン製 リヤウイング ZC33S 三田店

お待たせ。。

スイスポ好きの子猫ちゃん達よ。。

 

この吉田、いつもはSWK製のリヤスポ専門ですが

今回はリザルトジャパン(焼きたてジャパンみたい)のウイングに浮気しました(´艸`*)

S様、塗装でほんとうにめっちゃくちゃお待たせいたしましたm(_ _)m

仕上がりにも満足いただけたようで、本店のもっこす好きの江川も喜んでます(^^♪   ヨシダモモッコススキヨ

ちなみにですが、純正エアロ3点セットと

ドアミラーカバーの黒も同時にご注文いただきまして・・・・

がらっとイメージが変わりました♬

 

 

りざると~~~~~

じゃぱーーーん!!!!

ユニコォォォオオォォオオーーン的な(わかる人にはわかる)

 

 

さりげてぃっくに

純正エアロもチラ見せしちゃってます

 

 

ウイングのフラップ部分と

ミラーカバー部分は

ワンポイントで黒くしてあります!(^^)!

 

やってくれそうなホットハッチちゃんでしょう?

 

今年に入ってから何台やったかわからないほど

純正エアロセットは大人気です(; ・`д・´)

 

エアロを悩まれてる方、そろそろ冬のボーナスじゃないですか。

どーーーんと買っちゃいましょうよ。

ご相談のご来店、待ってるぜ・・・・。

 

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜 第2火曜

 

あ、余談ですが秋の交通安全運動期間は終わりましたが

暗くなるのが早いので事故にはお気を付けくださいね?

事故が起きるのは薄暮時と家の近所だそうで・・

特に家の近所では気が緩むのが原因だそうです!

 

みんなもこうならないように!!!!!

※ネットでの拾い画です。

 

これを見たぶりちゃんの

あっちゃーーの図

 

それにしても、見覚えのあるワークスだなぁ(棒読み)

 

 

ドライブレコーダーちゃんと録れてますか?   本店 江川

こんにちは。すっかり朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

明日はお休みを頂いて子供たちの運動会に行ってきたいと思います。

毎日練習や予行演習の話を聞いていたので楽しみです!

 

さて、今日はドライブレコーダー(ドラレコ)のSDカードについてのお話です。

とある事件からドラレコを付けられた方が多いかと思いますが、録画を記録する
SDカードどのようにして保存されているのかご存知でしょうか?

 

SDカードって使い始めたら全てを記録するのではなく、メモリーの容量がいっぱ
いになると一番古いデータから新しい動画が上書きされ それを繰り返すループ
録画という方法で録画をしていきます。

 

 

なので容量が小さい8GBだと1時間ほどで上書きされるので、事故現場とかでエン
ジンをかけっぱなしにして警察やレッカーを待っていると機種によっては記録が
上書きされ重要なところがなくなってしまう事もあります。

これ知っておくだけでもいざという時に落ち着いて対応できますよね。
そう!SDカードを抜くだけです。
機種によってはイベント記録が別で記録されるやつもありますが、緊急の時はなんせ
テンパりますから。抜き取れば確実に残ります。

それともう一つ重要なのがSDカードの寿命です。
意外と知らない方多く買ってから4~5年経ったけど付けっぱなしという方もいらっ
しゃるかと思います。

定期的に録画を確認して直近の動画がちゃんと撮れているかなども確認した方が
良いです。

画像に乱れや記録が飛んでいたりしたらドラレコを付けている意味がないですか
ら。

メーカーによって交換推奨時期が違うかと思いますが、1~2年で交換すれば安
心ではないでしょうか?
あと1週間とか2週間毎の定期的なSDカードのフォーマットもお忘れなく!

 

私もこのブログアップの後チェックしてみたいと思います!

 

360°ドラレコって実際どうなの?ってどうなのよ?     三田店    中井   おすすめ ドライブレコーダー 360度 コムテック ZDR037

どうも中井です。

売れ筋ランキングで上位にいつもある、コムテックの360°カメラ+後方カメラの商品を、実際に取り付けてみました。

安心の日本製、ZDR037です。

どうも中井です。

 

これ私も欲しいんですけど、値段の方が結構高いんですよね・・・。

 

で、取付車両はHA36現行型のアルトです.

 

フロントガラスの上の中央付近に取り付けました。(ちょっとデカめ)

本体デカいうえに、カメラは一番下、そしてアルトはフロントガラスの角度がゆるい。

果たしてちゃんと映っているのか。

 

どうも中井です。

こちらが実際の画像です。

一画面に3つ表示することができます。

画質はよく映ってますが、前方に関しては車内のダッシュボードが半分ほども映り込んでます。

湾曲がきつく、歪んで見えますね。

 

後方は、画質も映っている範囲もバッチリですね!!

煽り運転など、くっきり取ってくれるでしょう。

 

で、車内はというと、暗くて何が何だかわかりません。

もちろんですが、車のサイド側もよく見えません。(横から突っ込まれても映らないでしょうね)

 

2画面表示に切り替えました。

車内やサイドが映っていないのであれば、フロントカメラが360°である意味がそんなにない様な気が。

これは取付車種やガラスの大きさによって、映り方や光の入り方がかなり変わってきますね!

車内を撮るのが、良いのか悪いのかは、人それぞれ違います。

 

前+後のドラレコ、前360°+後のドラレコ、どちらがいいか。

その他にもいろんなドラレコが売ってますよね。

皆さんに合ったドラレコを取り付けさせていただきますので、メリットデメリット含めてぜひご相談くださいね(*^^*)

どうも中井でした。