月別アーカイブ: 2021年11月

エブリィ カーブ時の異音

皆さんこんにちは!!

 

みどりモータースの整備士、坊ヶ内です!(^^)!

 

今回ご入庫いただいたお車は、DA17の比較的新しいエブリィになります!

 

このエブリィ、まだ初めての車検を迎えていないのにかなり走行されていて尚且つ何度か溝にはまってしまった事もあるんだとか??

 

それで最近、右カーブの時に コッコッコッ といった異音がするようになったので診てほしいとのことです!

 

早速お客様に同乗していただき、試乗していきます!

 

しばらくは平坦な道を走り、登坂、下り坂と様々な環境を試していきます。

 

ハンドルを真っ直ぐに維持している状態だと、特に異変は視られません(-“-)

 

次いで、お店の近くの交差点にて左折と右折をします。

 

お客様の仰る通り、確かに右カーブ時に足元辺りから コッコッコッコ といった地響きのに近い異音がします。

左カーブ時も似たような音が聞こえてきたので、お客様に異音の確認を取り、早速車体を上げての足回り点検に移っていきます!

 

まず4柱リフトで車体を上げて、足回りにガタがないか点検します。

 

 

フロントの左のタイヤにガタはなかったのですが、右側がアウトでした(-“-)

 

ハブベアリング、フロントショックアブソーバー、ロアアーム、スタビライザー、スタビリンクロッドは特に異常なさそうだったのですが、タイロッドとタイロッドエンドのボールジョイント部にガタがありましたので、異音の原因は恐らくここだろうと予測を立て、お客様にご説明します!

 

その後、お客様の了承も得たのでタイロッド関係の交換に移っていきます!

 

まず、フロントの右タイヤを外します。

 

 

この先っぽがゴムになっていて、車体の中心部に伸びていってる部分の外側がタイロッドエンド、内側がタイロッドになります!(^^)!

 

そして、黒色のジャバラになっているゴムが、ステアリングピニオンサイドブーツです。このブーツの中でタイロッドとギアボックスを連結させている構造になってます!

 

まず、タイロッドエンドの17ミリのナットを緩めて、衝撃を与えてボールジョイント部とナックル部を分解させます。

 

その後、新しい部品を組む際に参考になるようタイロッドエンドが付いていた位置にマーキングをして、ロックしているナットを緩め、タイロッドエンドを反時計回りに回して外していきます!(^^)!

 

タイロッドエンドが外れたらサイドブーツのブーツバンドを外し、ブーツを抜いていきます。

ここまできたら作業をしやすいようにハンドルを右一杯に切り、タイロッドの端の切りかけのモンキーレンチを噛ませて緩めていきます!(^^)!

こちらが外れたタイロッドの新旧比較写真です!

 

右側が新品左側が古いものになります。

 

上の部分がボールジョイントになっているのですが、ここが弱り切っているため首が折れたみたいにグラグラになっていました(;^ω^)

写真を撮り忘れてしまいましたが、先に外したタイロッドエンドも同様にグラグラしていました汗

 

後は逆の手順で組付けていけば完成です!!

 

組付けた後はタイヤのガタもなくなり、カーブ時の異音も収まりました!(^^)!

 

走行時の異音って不安になりやすいかとは思いますが、スズキアリーナ北神に来店していただければすぐに診させていただきますので、お気軽にお問合せください(^_-)-☆

 

ご入庫お待ちしております!

 

みどりモータース

 

078-952-1600

スペーシア鈑金塗装

こんにちは。

昨日の夜何気に空を見上げたらお月様が月食になっているではありませんか!

調べると、昨日のは皆既月食ではなく部分月食と言うらしいです。

いやでもなんか見れて良かった。ラッキーな気分です。

さて今日は鈑金塗装のお題です・・・

続きはスズキアリーナホームページで⇐こちらをクリック

トヨタGR86ご成約ありがとうございます!    三田店   中井

 

 

「店長ー、電話でーす!」

「はいすぐ戻ります!」

 

今年のハロウィンは、ファン投票によって決まりましたどうも魔人ブウです。

そうです、ご存じの通り使いまわしです。

小さいお子さんや、同年代の方には大人気なんですよ!(ドラゴンボールご存じですよね?)

 

さて、からあげの次に好きなものがスポーツカー、そうスポーツカーの話です。

ついに、10月28日トヨタから新型GR86が発売になりましたね!!

※画像は拝借いたしました

発売からわずか3日後にご成約いただきました!

N様いつもありがとうございます!今回は超うれしーです!!(ザブングルで)

何よりまず私を訪ねて来ていただいたこと、お見積もり金額をご説明した瞬間のお返事、すべてに感謝しております。

そして、近隣のDより、みどりモータースが先に受注を入れていることも、ある意味嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ

今週はホンダフリード、来週はダイハツのハイゼットとご納車予定です!

スズキじゃなくても、購入のお話を頂けるのは嬉しいんです。もちろんスズキ車も(の方が)嬉しいですが、お客様のニーズに合った車じゃなければいけないですよね。

お客様が気に入った車が、たまたま他メーカーだっただけ、だと思っておりますので、忖度なしで他のメーカーのお車でも正直にお話しさせてもらいます。

ぜひ気に入った車があれば、ご相談くださいね(*^^*)

ドライブレコーダー取り付け

こんにちは、本店岡上です。

わが阪神タイガースは16年ぶりのリーグ優勝を逃しましたが、ペナントレースが終わり結果を見てみると首位のヤクルトスワローズとゲーム差なしの勝率5厘差で2位です。

今年はコロナ過での延長戦なしの特別ルールだったため引き分け数が全チーム例年より多くスワローズとタイガースで8ゲーム差あったのが優勝を逃した現因かなと勝手に分析しています。

ヤクルトより勝ち数多いのになんでやねん!と私を含めタイガースファンは思っているでしょう。仕方がないのです、ルールなので。。。

本日の本題です。

最近気になる車のアイテムの中で当店で一番人気はドライブレコーダーです。

当店お勧め前後タイプドライブレコーダーは「COMTEC ZDR035」です。

ちょっと光って見にくいですが日本製で保証が3年ついています。

機能として

・前後とも録画200万画素

・GPS搭載

・地デジチューナーノイズ対策

・LED信号機対策

・後続車接近お知らせ機能など機能満載です。

オプション追加で駐車監視機能も追加できます。

 

ちなみに安価なドライブレコーダーですとせっかく録画出来ていても。。。

 

・記録画素数が低くブロックノイズでナンバープレートの数字が認識できない

・地デジ対策がされていなくカーナビのテレビがノイズで映らない

・LED信号機対策がされていないため信号機の色の識別ができない

 (LEDは人間の目では点灯しているように見えますが実は点滅しています)etc

 

これではせっかくドライブレコーダーを装着していても必要な動画が撮れていないと無駄になってしまいます。

 

当店ではそのような事態にならないために安心できるドライブレコーダーをご提案ご提供させていただいております。(価格は後ほど。。。)

 

ではつい最近新車をご購入していただきなしたU様(ご購入ありがとうございました!)のハスラーのドライブレコーダーの取り付けの様子です。

 

まずは後部のカメラから取り付けます。

バックドアガラス上部中央に装着し配線は極力見えないようにします。(これがプロの仕事です)

室内へは既存の配線に沿わすように蛇腹の中へ隠します。

そのままフロント側へ配線します。

車両下部からガラスへ向けて配線し

 

メインカメラも助手席前フロントガラス上部に取り付けします。

 

同梱されている電源コードは電源ソケットにつけるタイプでそのまま装着すると

見た目も悪く配線が見え電源ソケットも使用できなくなります。

センス良く装着したいのでこんなものを使用します。

これを装着すると配線は全く見えなくなり電源ソケットも使用できます。

 

全部で料金は。。。52000円!!(工賃・ソケット・税込みポッキリ)

ご相談いただければ金額や機能に応じたドライブレコーダーも取り扱いがあります。

ドライブレコーダーのご相談はぜひスズキアリーナ北神まで!

詳しくはご来店もしくはお電話などでお問い合わせください。

新車・中古車・車検・整備のご用命もお待ちしております。

北神店(本店)は本日水曜日も営業中です!

 

スズキアリーナ北神(みどりモータース本店)

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600

定休日第2火曜日(1.5.8月を除く)

水曜日も営業してます!!