月別アーカイブ: 2021年9月

スズキ ワゴンRスマイル と ダイハツ ムーヴキャンバスのかるーい比較  スズキアリーナ三田 藤原 

まいど、三田店の藤原です。

Exif_JPEG_PICTURE

ここ最近CMでもよく見かける「ワゴンR スマイル」ですが
ダイハツのムーヴキャンバスと比較される方も
多いのではないでしょうか。

てことで、早速ですがめっちゃかるーく
キャンバスとの比較をしていきたいと思います!!

文字が小さく見にくいですが、全長、全幅は両車同じ寸法で
高さはキャンバスに比べスマイルの方が4センチ高く、
車両重量もキャンバスに比べ、スマイルだと2WD、4WDともに
50キロ軽いようです。

50キロも軽いと燃費にも大きく影響してきますが
キャンバスよりスマイルの方が2WDの場合で3.3L~4.5L
4WDの場合で2.9L~4.0L燃費がいいようです。

安全装備の自動ブレーキは
両車とも同じ内容の装備が付いておりますが
サイドエアバッグに関しては、キャンバスでは
付いていないグレードもあるようです。

いまの時代、燃費もそうですが
安全装備がめっちゃ重要視されますので
選ばれるグレードにもよりますが
サイドエアバッグを重要視されない方でも
「あるほうがいい」のではないでしょうか!!

で、外装、内装は

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

もちろん見るからに全く違います。笑

最終的に、数値的にはスマイルの方が
上回る点がありましたが
どちらも女性をターゲットにした車ですので
外装、内装のデザインが好みの方を乗るのが
一番かもしれません。

ただ、やっぱりスマイル
買って欲しい!!!

スマイルの試乗車2台置いてますので
気になる方は是非、見に来てくださいね。

お待ちしております!!(*ノωノ)

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

エスクード 新車あります!

こんにちは、北神店の見取です。

9月も終盤に入り、朝晩が随分と涼しくなってきましたね。

もう少し秋が深まれば、美味しい物がいっぱい出てきますね。

 

美味しいものと言えば・・・

ブラックバスって食べたことありますか?

そう、あの特定外来種のブラックバスです。

 

子供の夏休みに何度か海釣りに行ったのですが、

どこで聞いたのか「バス釣りをしたい」と言い出しました。

 

私も若い時によくは、よくバス釣りに行っていました・・・20年以上前ですが・・・

が、特定外来種なのでリリースもできないですし、殺生も可哀そうな・・・

 

でもよくよく考えてみると、ブラックバスは元々食用として日本に来た魚・・・

琵琶湖の辺りにはバス料理なんかもあったはず。

と言うことで調べてみると、バスの〆方や捌き方、

調理方法等がいっぱい出てきました。

 

どのコメントにも、ブラックバスは超美味しい的なコメントばかり・・・

昆虫食時代が来る前に、ブラックバス料理をマスターしてやろうと、

さっそく子供と釣りに行ってまいりました。

 

近くて水が綺麗そうな青野ダムへ行ってきました。

20年以上経過していますが、ルアーも何とか使えそうです。

 

その結果ぁ、ボウズでした・・・

釣れないと、今度は無性にバスを食べてみたくなりますね。

また今度トライします。

 

 

釣りをされる方、ぜひ一度バス釣り&調理に挑戦してみてください。

そしてそして、釣りやアウトドアに行くなら・・・

 

 

そう!スズキの名車、エスクードがぴったりですね

実はこのエスクード、画像にも載っていますが、

生産終了となっています。

 

欲しかったのにっ!!って方もたくさんおられると思います。

そんな方々に朗報です。

実はこの写真のエスクードは、未登録の新車なんです。

そうです!中古ではなく、新車のエスクードがまだ買えちゃうんです!!

 

買おうか悩んでるうちに生産終了になった方、

初めて見て、一目ぼれした方、

早いもの勝ちです。

興味本位でもいいので、ぜひご来店くださいね。

 

※つなぎのイケメンは別売となります。

 

 

スズキアリーナ北神(みどりモータース本店)

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600

定休日第2火曜日(1.5.8月を除く)

水曜日も営業してます!!

フレイムオレンジZWDと、グリッターバイオレットWAG 新型ソリオバンディット     三田店    中井

 

 

こないだ愛車のソリオを運転していて、「キレイな空やな~」とか思いながらふとカーナビを見ると、更にビックリした事が起きたので記念に一枚撮りました。

 

何を言わんとしてるかわかります?

いえ、わからなければもういいです、別にどうでもいい事なんで。

はいどうもお久しぶりです中井です。

 

新車をご検討されているお客様で、最後まで悩むのってやっぱボディーカラーですよね。

カタログの写真や印刷物では、現実な背景でもないのでイメージ湧きにくいです。

そんなお客様のために、この中井が実際の車両で紹介する

【新色ご紹介コーナー】の時がやってきました!

スイフトやイグニスなんかで採用されている、“フレイムオレンジパールメタリック”が新型ソリオバンディットにも設定されました。

実車がこちら↓↓

 

迫力のある顔面に、インパクト大のこのオレンジ!

よくみれば、オレンジの中に細かいパールが浮いて見えてキレイな色なんですよね(*^^*)

まさに個性を感じますので、他の人と被らないように攻める方におすすめです。

白か黒で悩んで結論出ないなら、いっその事このオレンジにしなさい!

 

お次は黒、と見せかけて実はムラサキのご紹介です。

黒と言われれば黒ですが、太陽の光にあたればイメージ変わりますよ(写真はあいにくの曇り空、サーセン)

これが新色のグリッターバイオレットパールなんです!

大人し目がいいけど、ちょっと雰囲気変えたい。落ち着いた黒がいいけど、コレマタ他の人と被りたくないって方に超おすすめです。

結局いつも白を選んでしまう私は、次の車はこの色にしようかなと思いましたね(*^^*)

 

ご希望の色がお店になければ取り寄せしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね!

 

 

で、一枚目の写真の意味わかりました?(やっぱり話題に触れてほしい)

 

新型ワゴンRスマイルの魅力

こんにちは!北神店(本店)岡上です。

阪神タイガース!何とか首位を死守しています!!

昨日同点9回表、先頭打者島田選手の執念の内野安打から、進塁打と犠牲フライで中日の守護神から1点をもぎ取り辛勝!

このように控え選手が活躍している今年のタイガースは優勝しかないでしょう!!

ちなみに内野安打を打った島田選手は、中学時代に100mで現在オリンピック代表の桐生祥秀選手に勝ったことがあるそうですよ。

私は先日長女が結婚し、まだ引きずっている状態です。

 

今回は新型ワゴンRスマイルの魅力に迫りたいと思います。

まずは外観です。

名前にワゴンRの冠がついていますが、ノーマルワゴンRとは全く違います。

 

 

やはりなんといってもスライドドア!!

小さいお子様やペットなどの乗り降りには最適で、パワースライドドア付車には予約ロック機能がついております。

従来はリモコン操作のみの対応でしたが今回はリクエストスイッチでも予約可能!

次に豊富なボディカラー&インテリアカラー!(写真が横向いてます)

 

ボディーカラーによりインテリアカラーが変わります。

パッケージングもご覧の通り広々!

 

 

 

 

極めつけは女性やお子様に優しい360度日差し対策!

 

UV&IRカットガラス採用で日焼け対策も抜群。

他にもエンジンの改良により燃費や力もUP!!

 

こちらでご紹介しましたのはワゴンRスマイルの魅力のほんの一部です。

詳しくはご来店もしくはお電話などでお問い合わせください。

車検・整備のご用命もお待ちしております。

北神店(本店)は本日水曜日も営業中です!

 

スズキアリーナ北神(みどりモータース本店)

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600

定休日第2火曜日(1.5.8月を除く)

水曜日も営業してます!!

DA16Tキャリートラック燃料タンク交換(リコール)本店 竹林

こんにちは。本店のちくりんです(‘ω’)

今回は、燃料タンクの交換を乗せます(^^)/

このタンクはキャリートラックの燃料タンクです。

今回はリコールでの入庫になります。

リコールの内容が燃料タンクにおいて、車体への取付部位の強度が不足しているため、走行中の振動により当該取付部位付近に亀裂が発生するものがあり、亀裂より燃料がにじみ出ることがあり、最悪の場合、滴下する恐れがあると言う内容になります。

 

この画像はタンクを降ろして燃料を入れ替えてる所です(‘◇’)ゞ

これが燃料ポンプです。こいつは再使用します(^^)/

上の方に付いてる黒いパッキンは交換します(^^)/

 

外したパッキンです。

ヒビだらけです。

これをこのまま付けてしまうと燃料漏れの原因になります。

 

このパッキンを付替えたら新しいタンクに取り付けてます(^^)/

最後はこの画像のところにタンクを搭載して完了です。

 

スズキ車にお乗りの方で整備に関して気になるようなことがあれば気軽にお問合せ下さい。

みどりモータース本店スズキアリーナ北神店 078-952-1600

ワゴンRスマイル試乗車3台目が入ってきました!インディゴブルーメタリックWAL       三田店    中井

 

 

寝る前にもう一勝負!

最近、将棋を覚えました。

直感で無計画に攻める弟と、飛車で鉄壁の守りを作る姉、勝負の行方は・・・。

 

どうも中井です。

本日、ワゴンRスマイルのご成約いただきました!!(個人的第一号)

当店でお乗り換えいただくのは4台目ですね(*^^*)

K様いつもありがとうございます!

 

てな訳で、スマイルの3台目の試乗車が入りました!(この車だけ不定期です)

新色の、インディゴブルーメタリックですよ!(グレードはハイブリッドS)

私も初めてこの色を見ました。

 

カタログなんかで見てると、ラパンに設定されているノクターンブルーみたいな感じかなと思っておりました。

実際に並べて、色を比べてみると全然違いましたね。

 

 

ノクターンブルーは、黒が強めな紺色。インディゴブルーは、紺色に少し緑を混ぜた感じですかね?

例えるなら、まさにインディゴなブルーと言ったところでしょうか。

 

 

インディゴブルーや他のカラーでも、実際に見たい色があれば遠慮なくお問い合わせくださいね。

こちらの2台は、アリーナ三田に常時展示してますよ~♪

 

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

車からカタカタ異音がする”(-“”-)”

こんんちはスズキアリーナ北神の整備士、坊ヶ内です!(^^)!

 

今回ご入庫しましたのはMA36Sのスズキ ソリオになります。

 

ご入庫の経緯としましては、走行時やアイドリング時に、カタカタ もしくは コトコト と異音がするので点検してほしい。といった内容になります。

 

早速お車にご同情させていただいて異音の確認です!

 

確かにエンジン回転が低くなるタイミングや、信号待ちでアイドリング状態である時に、若干の振動と金属が振れているような異音がします。

 

可能性が高い足回りのスタビライザーやマフラー、タイロッドエンド等を点検しましたが特に異常はなさそうです汗

 

次いではエンジンルーム内の点検です。

 

エンジンルームで怪しい個所といえば ファンベルト、ベルトテンショナー、エンジンマウントやその他金属ホース等様々な要因があります。

 

薄暗いエンジンルームをライトで照らしながら、異常がないかを探っていたら上記のベルトテンショナーからオイルが漏れているのが確認できました!!

 

エンジンをかけ、空ぶかし等をすると若干の振動と異音を確認することができたので早速お客様に異音の確認をしていただきました(-_-)

 

やはり走行時と比べると異音のボリュームに若干の違いがあるようでしたが、お客様の仰るニュアンスとは一致していたため部品交換の手配をさせていただきました!

 

こちらのお車、まだ新車から3年経っていないのと走行距離も6万キロ未満のため保証修理での対応となります。

ちなみにスズキの車は他メーカーに比べると保証修理の対応が手厚いのです。

(上記の車両条件を満たしていても全ての部品を保証交換できるわけではありません。対象の車両や対象の部品がさ決められてますのでご了承ください。)

 

今回のベルトテンショナーの不具合の場合は、ベルトテンショナー本体、アイドラプーリー、ジェネレータベルト、クーラーベルト、各ボルト。になります!

 

後日、部品が全て入荷したので早速作業開始です!

 

まず、車両をリフトアップしてしたからテンショナーの位置を確認します。ちなみに手前にある丸い物はクランクプーリー。それの周りに付いている黒い縦長のものが手前からクーラーベルト。ジェネレータベルトになります。

 

 

 

 

そして、写真では見え辛いのですが画像右上あたりに写っているものが今回交換するベルトテンショナーです!

 

ちなみに上から撮影したものがこちらになります。

 

 

 

テンショナーのブーツ部付近からオイルが漏れて(滲んで)いて、テカテカいているのが確認できます。

 

まず、手前のベルトを2本とも外してこういう状態にします。

 

 

 

その後はテンショナーの12ミリと14ミリのボルトを外して、アイドラプーリーのボルトも外します。

 

 

 

こちらが外したテンショナーの写真とアイドラプーリーの写真です。(どちらも右が新品になります)

 

 

 

 

 

新品と比較して見るとオイルのテカテカ感が際立ちますね。

 

あとは逆の手順で組んでいくだけです。

今回は作業中の写真が少なめで申し訳ありません汗

 

作業完了後、初回診断時と同じように空ぶかしや試乗をした結果、異音が完全になくなっていたので整備成功です!(^^)!

 

今回のような異音は車に乗っている以上どうしても出てくる問題だと思いますが、今回のベルトテンショナーの異音は最悪の場合はジェネレータベルトにかかる張力が弱くなり、発電不良を起こしエンジンがかからなくなる可能性もあります。

 

今回は早期発見できたので大事には至りませんでしたが、もしお乗りのお車に違和感や異音を感じたらすぐにみどりモータース本店にご連絡お願いします!

みどりモータース 本店 078-952-1600

 

こんにちは!本店岡上です。

第103回夏の甲子園は雨に泣かされた高校もありましたが無事に終了しました。

甲子園とは程遠い愚息が所属する野球部は、秋の地区大会に出場し敗者復活戦の決勝まで進みましたが、豊岡総合高校にボコボコにやられ意気消沈状態です。

例年ならこの悔しさをばねに冬練に入るのですが緊急事態宣言下で県大会に出場しない高校は残念ながら部活停止です。

で、いきなり出ました!!アルトワークスレッドエディション!?

 

 

ちょっと光の加減で分かりにくいですが。。。

本来ならこんな感じ・・・

 

 

 

お客様との商談させていただいてる中でこの仕様となりました。

変更点は

ディーラーオプションのフロントバンパーロアガーニッシュ・リヤバンパーロアガーニッシュ(いずれもレッド)の取り付け

 

 

ドアミラーカバーレッドに変更(他グレード流用)

極めつけはサイドデカールプチ加工(当店店長オリジナル)

実はひし形の赤い部分ですが、ノーマルは黄色なんです。

この部分を赤にすることによりブレーキキャリパーとも一体感が出てレッドエディションの完成です!!

当店ではこのようなご要望にもきっちりお答えさせていただきます。

どんな些細なお悩みでも一度ご相談いただければ解決させていただきます。

新車・中古車のご用命はスズキアリーナ北神・みどりモータース本店まで!!

もちろん車検・整備も承っております。

 

スズキアリーナ北神・みどりモータース本店

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600 水曜日も営業しています!

定休日は第2火曜です

 

 

 

 

 

「スマイルと申します」試乗車2台入荷しました#ワゴンRスマイル     三田店    中井

 

こんにちは。

 

今日はあいにくの雨!

ですが、15時現在すでに5組ものお客様に来ていただいております!

いや~ほんと話題になっておりますね♪

 

本日、ワゴンRスマイルの試乗車がご用意できました!

 

 

やっぱりデザインに関してはかわいいの一言です!

まだ試乗してないのですが、燃費もよく静粛性も良くなってるので、これからが楽しみです(*^^*)

実際の燃費はこれから実測しますが、JC08モードで29.2km/Lで

より実測に近いWLTCモード

25.1km/Lなんですよ!

これからドンドンご紹介したいと思います。

こうご期待!