エンジン不調 MH21S ワゴンR  パート2  スズキアリーナ 三田店 藤原

ちゃす。
前回ちょろっと載せた、MH21S ワゴンRの続き!!
今回はエンジンの内部が悪いってゆー判断がついたので
車からエンジンとオートマをごっそり降ろしました。

ここ数日、別の車ですが
同じような作業をさせていただいていたんですが、
あ、俺も整備士ってやつなんや…と
一瞬思いました。

あ、先ゆーときます。
ちゃんと資格はありますよ
そして作業途中の写真ないです…。
さーせん。

とりあえず

2016-07-15 15.43.58

2016-07-15 15.44.03

2016-07-15 15.24.02

2016-07-15 15.24.53

これから作業のしやすいよーに
取れる物取っていってピンポイントで悪い部品交換します。

最近はなんでも丸ごと交換ってのが多いですが
一個ずつバラしていって部品の働きを改めて理解するのが
なかなか楽しいです。
ホンマこんな機会を与えてくださった社長や
その他の人間達に感謝したいですね。笑

ハスラー インパネ オシャレペイント!!

こんばんは!

つい最近、アルコール飲料氷結のCMに出演されている志村けんさんが三味線でキレッキレの演奏をしているのを見て、自分も将来あんなカッコいい男になりたいな〜と思う本店の江川です。ずっと三味線されてたみたいで、意外性もあって凄くカッコいいですね〜いかりや長介さんのウッドベースの時もそう。なんなんでしょう?三味線もウッドベースもプロのプレーヤーが山ほどいるというのに。。

さて先日久々にハスラーインパネを塗装をさせて頂きました。オーナーのH様、この度は遠方からのご来店ありがとうございました。

H様は元々はみどり日記からラッピングに興味を持って頂きご来店していただいたのですが、今回はラッピングのメリット、デメリットという観点から塗装で好みのカラーに変身です。

そうなんです!私は今をときめく大谷選手と同じ二刀流なんです!ホッホッホッ(笑)塗りも貼りもどちらでもやりまっせ〜

という事でいきなり途中作業の絵を撮り忘れてしまい、やらかしてしまいましたがビフォー・アフターで見ていきましょう!!

IMG_4764

 

なんの変哲もない白いパネル。意外とこのパネルを不満とする人も多く、これまでも何度とカスタム化してきました。今回は落ち着いたブラウンメタリックをチョイスです。IMG_4781

 

このブラウンメタリック、実はポルシェに実際塗られているのと同じなんです。確かパナメーラに使われていたかと思います。

正式名・・・何だったか?!え〜とチェスナットブラウンメタリックIMG_4782

 

ご覧のとおり凄く落着きのあるブラウンです。IMG_4783

IMG_4784

IMG_4785

IMG_4786

 

装着しての印象はベリーグッドヤナイデスカ〜IMG_4816

 

外装こそ写っていませんが、クールカーキとの組み合わせは合いますね〜IMG_4817

 

オーディオ周りもシックな感じにIMG_4818塗装のメリットは無限大のカラーリングに尽きます。

こんな色にしたーいと思ってらっしゃる方いましたら、一度ご相談ください。

 

 

 

 

MA15SソリオCVT交換作業    三田店   中井

数日前の出来事。
『車が動かんようになった!どうしたらいい?』と電話がありました。

『なんですとーー!!』
トランスミッションの警告灯がついたみたいです。エンジンは普通に掛かってますが、車が前にも後ろにも進まないという事態らしいです。

『とりあえず一旦エンジン切って、もう一回前進してみて下さい!』

『うん、ありがとう!』

・・・、と何も無かったかのように普通に走り出したようで、お店まであと数百メートルの所にいらしたので、その足で早速ご入庫いただきました。

車両を調べていくと、CVT内部の一時的な油圧不足で、今回の症状が起きました。

うん。実はこの私、過去にも数回経験があります。もう十分すぎるくらいCVTやバルブボディーは交換してきました。昔はよく『バルブボディー中井』なんて呼ばれてましたねぇ。
過去に、作業風景をみどり日記にし載せてたんですが、探してもありませんでした。そりゃそうだ、データぶっ飛んだんだもの!チッキショー!!

とりあえずまぁ部品も揃ったので作業を進めていきます。

すでに『エバポ藤原』という肩書があるんですが、今回の作業は藤原くんに任せました。

2016-07-11 22.43.53

やっぱオモロイこの風景。

2016-07-11 22.45.09

さて、ここがらが本番ですね。ミッションケースとエンジンを切り離して、また明日から作業再開です!

2016-07-11 22.44.14

2016-07-11 22.45.49

エンジンよりちょっと小さい藤原のクツです。これ履いて毎日頑張っている彼ですが、このクツ元々は白だったような気がします。

2日間ご来店ありがとうございました    三田店   中井

本日もご来店ありがとうございました。

この二日間で10組以上のお客様とご商談させていただきました。その内4組の方にご契約いただきました、ありがとうございます!
あのね、やっぱりね、ハスラーはね、・・・人気です。

いや実はね、新聞折り込みの入った土曜日の朝10時、即契約いただいたのがハスラー!!しかもイエロー♪
うれしかったですね!なにより、当店を選んでいただいたって事なんですうれしいのは。

あとは新車のジム兄に、新古車のイグニスとスイフト♪
これからお付き合いさせて頂けるお客様が、実際に4組増えたと思っているので、なんだかうれしいです。いろいろ考えますが、結局ありがとうございますしか出て来ないですね☆

さて、そんな忙しい本日ですが、世間でも今日は忙しい日なんですが知ってました?・・・選挙。

DSC_0006

少しづつですが関心のある政治。
本日出勤前に参議院選挙の投票に行ってきました。

数年前まで私にとっちゃ誰でもよかったんですよね。むしろ投票すら行ってないって言うか・・・。
もうこの歳になってくると恥ずかしいんですよね、政治経済に無関心だと。最低限自分の国っていうより、自分の住む町くらいは良くなってほしいと思うこの頃です。

DSC_0007

家に帰る頃には結果出てますかね?

JB23W ジムニー ブレーキO/H  スズキアリーナ 三田店 みどりモータース 三田店 藤原

2日続けてじゃじゃじゃじゃーん。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん
の、藤原です。

先日ジム兄のブレーキO/Hってやつしました!!

いきって英語使ってみました…。

2016-07-05 13.00.40

このジム兄、走行17万キロオーバー…
こんだけ長い間乗ってもらってさぞかし
ジム兄も喜んでることでしょう。

で、ボンネット開けたらブレーキブースタから
オイル漏れて完全に錆びてました…

2016-07-05 13.01.05

ペーパー使ってサビをごしごし
さらにごしごし、もっとごしごし
仕上げはパスター使ってサビ止め塗装。

2016-07-05 13.13.10

乾かしてる間にシリンダーの中身のピストン取り出して
シリンダーの中に損傷が無いかも確認。
で、ピストン交換してシリンダー本体のエア抜き!!

2016-07-05 13.15.30

元通り組み付けて、今度はタイヤ4輪からエア抜き。
エアかんでるとブレーキ踏んでもブレーキ効きません。
一番大事なとこなんで、まじめにこなして試運転して終わりっす。

ところで、朝テレビで「今日の運勢」ってなやつを
いろんなテレビ局さんがされてるとおもうんですが、
どこもバラバラじゃね!?

てか、山羊座12位率多くね!?

と、朝から疑問に思ったってゆー話。

2連休いただきました。ごちです。     スズキアリーナ 三田店 藤原

まいど、藤原です。
水曜、木曜2連休でお休みいただきました。
ちなみに水曜は定休日で
木曜は結婚記念日ってやつです。

意外と記念日とかそーゆーの覚えてるやつです。
実は携帯のカレンダー機能使って
記念日とかこっそり入力してるやつです。

惚れるでしょ?
ただ嫁の名前の漢字は、いまだに覚えれません。

ってか1年経つの早くね!?
ってな感じで、今日は昨日行った
今話題のエキスポシティってやつの写メ載せます。
文章全然ないです。ほぼ写メです。

IMG_1486

IMG_1491

IMG_1494

IMG_1497

IMG_1498

IMG_1500

IMG_1501

IMG_1502

IMG_1503

IMG_1505

IMG_1510

IMG_1512

IMG_1525

IMG_1517

IMG_1521

ショッピングモールの横にちっちゃい水族館もあるんですが、
子供と嫁よりも巨人が一番はしゃいでしまいました…笑
んで、朝11:00ぐらいから夕方18:00くらいまでいました笑

なによりドクターフィッシュ
ばりおもろいっす。

さ、今日からまた仕事ガンバろ。

新型イグニス入荷!ブラック    三田店   中井

今宵は七夕。

皆さん短冊に願い事書きましたか?実は去年この歳で短冊書いたことあるんですよ。なかなかロマンチストでしょ?内容見たらたぶん胸が張り裂けますよ。

さて、七夕といえばイグニス。そう、ありそうで無かったイグニスのブラックが入荷しました。

 

2016-07-07 14.02.04

イグニスって、個性的なデザインにインパクトのあるカラーリングが多いので迷っちゃいますよね。

本日入荷しましたM様のイグニス、どうもカッコいい。この各部のメッキパーツとの相性がいいですよね。あとは、黒×黒のホイールとのマッチングもいいです。

個人的にブラックのホイールって好きなんです。こう足元が引き締まるイメージあります。

さて、そんなありそうで無かったイグニスはマッハで納車されます。しかし、無さそうであったパールのイグニスは試乗車として当店にあります!

ぜひ見に来てくださいね!

 

熊本地震災害義援金を寄付してまいりました!!    三田店   中井

ニュースレターなどでもお伝えしております、熊本地震災害義援金の募金についてのご報告です。

今回が初めてで、6月22日から募金をお願いしておりました。当社で車検を受けていただいたお客様の代金の一部、1台あたり1,000円を寄付させていただいております。車検以外にも、一般の募金も含めて、6月の集計は26,331円でした。

車検での募金23,000円、一般でのありがたい募金は3,331円でした。

皆さまのご協力本当にありがとうございました。

 

2016-07-05 10.07.01

 

三田フラワータウン駅前郵便局の、尾崎様に手続きを依頼しました。ちゃんとやってくれました。

郵便局で手続きを待ってる間、社長から電話。『何分で戻ってくる!?』

『今手続き中なので、あと3分で戻ります!』

2分で終わらせてくれました、1分で店に戻りました、尾崎さんありがとうございます。殺されずに済みました。

2016-07-05 17.24.47

わずかな力かもしれませんが、今後も日本赤十字社を通して、毎月寄付させていただきます。一人でも多くの方に募金していただければ嬉しいです。

被災地の一日も早い復旧を心より祈っております。

タントカスタム納車しました!    三田店   中井

本日タントカスタムをご納車させていただきました!

今ほんとに人気のトップエディションです。『グランドスモール』ってCMでよくやってますよね。

2016-07-01 11.13.19

ボディーが黒だと余計に迫力出ますよね!軽とは思えない広さ、そして豪華な装備、値段もそれなりにしますが車をみれば納得です。

 

 

2016-07-04 11.11.36

売れてる理由のひとつとして、このピラーレス。

この状態、助手席のドアとスライドドアを開けております。わかります?真ん中の柱をピラーなんて呼ぶんですが、そのピラーがこの車は無いんです。この解放感のハンパなさと、乗り降りがすごくしやすい。いいですよね!長い荷物なんかも簡単に積めますね、電柱とか線路とか。

横からの衝突も、ドアが厚く補強されているのでピラーがなくても大丈夫です。

2016-07-04 11.13.14

そして大画面の8インチのカーナビ。通常は7インチが主流ですが、近年じゃ各メーカー8インチに力を入れてますね。とにかく見やすくて操作がしやすいのがいいですね♪

 

 

2016-07-04 11.13.47

そして、こちらは今流行りのフリップダウンモニター。後ろにお子さまとか乗られるときに喜んでもらえるんですよね☆長距離ドライブなんかにはDVDなどが楽しめちゃいます。

私の車にも付いているのですが、なんせ海外製の安いやつなので1年程で飾りと化してます。正直、国内製や純正品をおススメしますね。本当はアルパイン製が欲しかったんですが、6倍くらい値段するので手が出ませんでした。つらし。

 

はいここから本題!

 

ドライブレコーダー!!

2016-07-04 11.15.36

だいぶ普及しましたね!!事故の瞬間を記録するカメラです。

そこそこのモデルはモニターまで付いているので、その場で映像を確認できます。ハイスペックモデルになると、フルHDで400万画素で動画もクッキリ!常時録画機能がついて、何も無かった古い映像から上書きしてくれる!衝撃センサーやGPS搭載で、大事な映像は自動で保存!ってのもたくさん機能がついてます。

 

 

2016-07-04 20.46.11

おすすめはこちらのケンウッド製です。

画素数は200万画素ですが、値段もお手頃で操作も簡単。万が一の事故のトラブルを、スムーズに解決まで持って行ってくれると思います。ぜひ一家に一台いかがですか?

料金は、取付込みで25,000円です。取り寄せもすぐ出来ますので、気になる方は是非ご相談ください!さらにハイスペックモデル、あるいは安めのロースペックモデルなんかも取り扱ってますので聞いてくださいね。

 

大谷選手のすごさは異常です    三田店    中井

本日もご来店ありがとうございました。

梅雨の時期はどこへいったんでしょうか?連日の真夏日がマジで体力を奪っっていきます。みなさんもう夏バテとか大丈夫ですかね?しっかり水分をとって熱中症にも気を付けてくださいね。

 

ところでニュース見ました?日本ハムの大谷選手が、投手として先頭打者、初球ホームランを放ったらしいですよ!どうでもいい人もいるかもしれませんが、投手では史上初なのでこれは嬉しいニュースですね。

投手で1番ってのは何度か過去にあるみたいですが、試合が始まる初球をそのまま1点に変えるなんて、もう試合が決まったようなもんですね!投手でも無失点で、結果2-0で勝利したようでよかったです。

日本人最速の163キロのストレートを持ちながら、打者としても大活躍の二刀流選手。いやすごくカッコいいですね。

 

我らが阪神はどうなってんでしょうか・・。