ちくわ
20回程挑戦をし続けましたこの仕事、ついに終止符を打つ時がやってまいりました。
今年最後の、希望ナンバーの抽選結果が出ました。
夏頃から、抽選番号を毎週申請していましたが、ことごとく落選!!
激戦区の、『神戸の3ナンバー、1です』
毎週のように競争率は約100倍でした。
そして、今年中に当選しなければ諦めるというお客様。
なんと・・・!!
今年中に当選しませんでした!
神様に祈っても、願いは届きませんでした。
毎週100人近くが全員祈ってるんですもの・・・。
全国各地でエライ雪でしたね。
実は先日の名古屋での大雪の日、偶然にも勉強会が名古屋でありました。
新幹線は遅れる、タクシーも来ないで大変でした・・・
さて、消費税10%が延期になった訳ですが、車購入に絡む税金で結構大きなのが取得税、重量税です。
従来車両本体価格の数%の取得税がかかっておりましたが、今現在はエコカー減税によりエコな車は減税や免税となっております。
このエコカー減税は来年2015年の3月末まで(重量税は4月)継続の予定でした。

スズキのカタログの中にも小さな字で書いております (^_^)v
これを3月以降も延長にしよう!との方針だそうです。
ほぼ間違いなく延長でしょうね。
車種によって変わりますが、新車の諸費用が3万円程変わりますので大きいですよ。
吉の屋の牛丼が値上げするんですねぇ・・・
並盛300円が380円!って結構上がりますね。
なんでもアメリカの天候不良なんかの影響で価格が高騰してる影響だそうです。吉野家は4月に消費税増税で値上げ、で今回の値上げと立て続けの値上げです。
数年前は牛丼って値下げ競争で、「牛丼デフレ戦争」なんてニュースもありましたね。
景気が上がっての値上げではなく、円安や原料高騰による値上げってのは嬉しくないニュースですね。
12月17日の15時より値上げだそうです。吉野家へGO!
さてさて、そんな「値上げ」が絡む話ですが、前々からここでも紹介してきましたマイナーチェンジ前のワゴンRの未使用車、いよいよ数が減ってまいりました。
1~2か月前は「色もグレードも選べますよ!」ってな話をしておりましたが、最近ご注文を頂いてもすんなり探せない状況になってきました・・・
近隣のオークションで見つからないから遠方のオークションで仕入れて陸送費分高くなったりもありますね。
そんな中、お安く仕入れた2台!

フィズブルーのFX レーダーブレーキ付

パールホワイトのFXリミテッド
共に入庫即売約となりました
ありがとうございます m(__)m
もう1台アーバンブラウンのFXが近々入庫します。
毎度のことですが数が減れば相場が上がります。年明けから上がるのはまず間違いないと思います。
ご検討中の方はお早目にお探し依頼をしてくださいね。
当たり前ですが毎月毎月電気料金の明細が来ます・・・
電気料金って今まであんまり気にしなかったんですが、なんか高いですね。

私達の仕事上、工場のリフトやショールームの冷暖房で電気はめっちゃ使いますから仕方ない。仕方ないんですケド明らかに以前より高くなっています。
んで少し調べてみますと関西電力は昨年の5月1日から電気料を9.75%値上げしたそうなんですね。
値上げの理由はやはり原発を止めた事により、液化天然ガス等を大量に燃やす火力発電に頼らざるを得ない為のコスト増のようです。
何かで読んだのですが、電気会社にとって原発を1基止めると何百億もの損失になるそうなんです。
そのコスト増を値上げでカバーしきれないようで更なる値上げの可能性もあるようです。
それと、これ!

再エネ促進賦課金!906円
知らぬ間にシレーっと電気料金に入っておりますが何なんでしょう?
これは国が進める「再生可能エネルギー固定価格買い取り制度」風力や太陽光を普及させるため、発電した電気を電力会社が一定の価格で一定期間買い取りますって制度に絡むものです。
具体的には電気の固定価格買い取りは、電気会社が払う訳でも国が払う訳でもないんですね。電気を使う全ての人の電気料から少しづつ知らぬ間に徴収されている訳なんですね。
んで、微徴収された再エネ促進賦課金はメガソーラー等を運営する企業に支払われるんですね。
余談ですが吉川に滅茶苦茶デカいのありますよね!?
で、そういったメガソーラーは外国の企業が運営していたりもあるそうで、日本の企業や個人から微徴収した元気玉を外国企業が持って行ってしまうんですから、ちょっと納得いかないですよね。
しかも「再エネ促進賦課金」って知らない間に決まっていましたよね。
震災の混乱のドサクサに紛れてって言い方は悪いですけど、そのように感じます。
で、今のところ原発に代わる代替エネルギーは無い訳ですから、このまま再稼働しないと今後も電気料が上がってしまう。
かといって福島の様な事故を二度と起こしてはなりませんし、非常に難しい問題ですね。
まさに今そういった難しい問題を今後どうしていくのか?
各政党が述べております。
是非そういった問題に興味を持って清き一票を投票箱にぶち込みましょう!
車とは全く関係ない話でしたが選挙行きましょうね。
いやマジで寒いですね。
朝車のガラスがバッキバキで屋根付きの車庫が欲しくなる今日この頃です。
さてさて、スタッドレスタイヤへの交換作業も現在ピークを迎えております。
この寒さは降るかもしれません・・・
という訳で準備がまだの方はお急ぎください!
前にこの日記で書かせていただいたのですが、
今シーズンみどりではハスラーのスタッドレスに関して純正サイズのままだと価格が高いので、インチダウンの14インチをお勧めしております。

こちら!165/70R14サイズのヨコハマiG30とアルミのセットです♪

なかなかハスラーに似合っているでしょ??
これで雪道も安心 (^_^)v
雪が降っても大好きなハスラーに乗ってくださいねぇー!!
本日もたくさんのご来店ありがとうございました!
さて、
最近の車はアイドリングストップが当たり前のように標準装備されていますね。
んで、ここ数日「アイドリングストップしなくなった!」といった問い合わせを多数いただいております。
それら全てが異常があってアイドリングストップしなくなった訳ではないんです。
という訳で、スズキ車のアイドリングストップしない時をを説明しますと
・運転席ドアが完全に閉まっていない
・運転席シートベルトを着用していない
・ボンネットが完全に閉まっていない
・エンジン冷却水温が所定温度より低いか、または高い時
・バッテリー推定温度が所定温度(5~70℃)より低いか、または高い時
・アクセルペダルを踏んでいる時
・ブレーキ倍力装置の負圧が低い
・急減速して、車両が停止した時
・デフロスタースイッチがON(オートエアコン)
・冷暖房性能が十分でない時(オートエアコン)
・ハンドルを操作している時
とまぁざっとこんな感じです。
ここ数日の寒波で急に寒くなりましたので、冷却水温やバッテリー推定温度、デフロスタースイッチなんかが影響する事が考えられますね。
最近アイドリングストップしないなぁ・・・と思ったら上記をご確認ください (^o^)丿