サイバーナビの通信不具合の改善策Bluetooth   三田店    中井   pioneer パイオニア ブルートゥース 切れる 途切れる 繋がらない 症状改善 carrozzeria

 

中井ですか?

 

先日、ステップワゴンで使ってるサーバーナビの調子が悪い、とのご相談をいをただきました。

車検でご入庫していただいたときに、実際に確認させていただきました。

症状はこんな感じです↓↓

Bluetoothの通話機能に限らず、音楽の方も頻繁に途切れています。

せっかくの便利機能なのに、これじゃまったく意味がない。どころか、かなりのストレスです。

よくみれば・・・

・・・そうです、対象のスマホはアンドロイドです。(何か?)

 

パイオニアに確認すると、やはりアンドロイドのエクスペリアと一部相性が悪いみたいです。

確認してみると、カーナビは古いバージョンのままでした。

スマホはどんどん新しいバージョンに、勝手にアップデートしていきますが、カーナビは置いてけぼりです。

決してスマホが悪いわけでもなく、ナビが悪いわけでもない。

で、どうしたらいいの?

さすが世界のパイオニア!

問い合わせした2日後には、新しいバージョンの入ったSDカードが届いてました!!(もち無料)

これはうれしい対応でしたね(*^^*)

バージョンアップは簡単な作業です。

カーナビにSDカードを読み込ませて約10分放置、説明書通りにステップを進めるだけなので整備士じゃなくてもできるんですよ♪

お使いのナビに限らず、車のことでお困りでしたら何でもご相談くださいね。