ドラレコ360度カメラと前後2カメラを比べてみた件    三田店   中井    どちらが買い?HDR360GコムテックZDR016比較おすすめドライブレコーダー

みなさんの車にはドラレコ付いてますか?

このみどり日記では、のどが枯れるくらいにドラレコの話をしてきましたが、この記事を読んでる方はさすがに付けていらっしゃる事でしょう。

さて、今日は流行りの、360度を写し出すドラレコと、セパレートタイプの前後2カメラのドラレコを比較してみました。

実際にはどのように映っているのでしょうか?

フロントガラスへの取付位置はこんな感じです。↑↑↑↑

モデルはMH55型のワゴンRですが、本体も画面もコンパクトでそんなに邪魔には感じませんね。

 

で、実際の映像がコチラ↑↑↑

画面の上半分が前方で、下半分は社内や後方が映っています。

レンズが広角すぎて、映像が曲がって見えますね。

特に、前のワークスが気持ち悪く見えます(たぶん元から)

サイドに関しては映ってはいるものの確認しずらいかな・・・。

で、後方に関しては、運転席にいる私がメインでバックドアガラスより後は映っていません!!

 

では、前後2カメラのドラレコを比べてみましょう!

同じメーカーのコムテック製ZDR016を取りつけましたが、↑↑↑こちらが実際の前方の映像です。

レンズは同じく広角ですが、湾曲しないできれいに映ってますね。(ワークスが気持ち悪いのは変わりませんでした)

で、サイドに関しては当たり前ですが、映りません(もちろん車内も映りません)

リヤカメラは普通バックドアガラスに付けるんですね。(フロントガラスに付けると車内は映るかもです)

後方の実際の映像がコチラ↑↑↑(左上のボタンで切り替え出来ます)

後方がハッキリ映ってますね。

この映像をPCで見ると、ナンバープレートまでハッキリ映ってます。(何なら、後のマンションの人の顔まで僕には映って見えます)

モデルは現行のハスラーですが、運転中の視界の邪魔にならない程、本体もコンパクトです。(前のワークスは邪魔で仕方がない)

それぞれに良さのあるドラレコですが、みなさんはどちらが良かったでしょうか?

値段の事もありますが、安心して走れるのならお金は惜しみませんよね。

いや、お金は大事だ。

で、ドラレコの進化はまだまだとまらない件。

この2タイプのドラレコの良いとこ取りをしたようなタイプが出ております!

360度×リヤカメラ!(これは最強)

まだ当店で取り付けてはいませんが、来月あたりに新型バンディットに取付予定です。(早く付けたい)

ここまで説明しておいて今更ですが、これ純正品ではなく社外品の話です。

純正以外も大歓迎!価格もご相談下さいね(*^_^*)

 

スズキアリーナ三田

三田市武庫が丘7-7-3

079-559-8000  中井