車検の詳しい内容

こんにちは

アリーナ北神みどりモータースの大坪 篤司です。

お車を所有されてる方なら一度は車検をご依頼された経験ありますよね。

今回は車検の仕組みや、詳しい内容を出来るだけ分かりやすくブログに掲載させて頂きたいと思います。(乗用自動車の内容)

まず車検とは、自動車の車両検査のことで、今現在のお車にトラブルや劣化部品、摩耗、損傷等走行するうえで危険が無いか検査することです。

車検は新車の場合初回のみ3年(以降は2年) 新車以外は、2年置きの検査になります。

余談ですがその他にも半年点検(任意)、1年点検(義務)もございます。

それでは本題の車検作業の流れをご説明いたします。(あくまでも当店での車検作業の流れになります。)

 

1お客様からお預かりしましたお車の各部の点検

 

 

 

 

 

 

2点検が終わりましたら修理内容、交換お勧め部品のお見積りを作成致します。(事前見積もりもさせて頂いております。)

3その後お客様に車検のお見積りの内容をお電話もしくわ店内でのご説明をさせて頂きます。

4内容をご理解いただいてから(重要)次に車検整備に移ります。

 

5車検整備が終わりましたら検査員資格を所有しているスタッフに車両の下周り、エンジンルーム等修理箇所の点検をしてもらいます。

6検査員有資格スタッフが当該車両に乗車し、走る、曲がる、止まるその他検査内容が国が定めている基準値を満たしているか

を検査します。

こちらがヘッドライトテスタと車が真っすぐ進むかを点検する装置

 

こちらが車両の排気ガス濃度を点検する装置

 

こちらがブレーキの利き具合を数値化して点検できる装置

7検査が終わり基準値も満たしていると最後に車検合格の証(自動車適合証明書)を発行し車内に貼り付けます。

8お客様にお車のご納車し、数日後新しく出来上がった車検証お渡し。

以上が車検の入庫~納車の流れになります。(細かすぎる内容は割愛しています。)

 

これだけを見ると日にち掛かりそうと思うかも知れませんが、重整備、欠品部品等無ければ、当日納車出来ますのでご安心ください。

是非 車検以外自動車の購入他相談に乗らせていただきますのでお気軽にご来店下さい。心よりお待ちしております。

 

ではまた次回投稿お楽しみに