新型ワゴンRスマイルの魅力

こんにちは!北神店(本店)岡上です。

阪神タイガース!何とか首位を死守しています!!

昨日同点9回表、先頭打者島田選手の執念の内野安打から、進塁打と犠牲フライで中日の守護神から1点をもぎ取り辛勝!

このように控え選手が活躍している今年のタイガースは優勝しかないでしょう!!

ちなみに内野安打を打った島田選手は、中学時代に100mで現在オリンピック代表の桐生祥秀選手に勝ったことがあるそうですよ。

私は先日長女が結婚し、まだ引きずっている状態です。

 

今回は新型ワゴンRスマイルの魅力に迫りたいと思います。

まずは外観です。

名前にワゴンRの冠がついていますが、ノーマルワゴンRとは全く違います。

 

 

やはりなんといってもスライドドア!!

小さいお子様やペットなどの乗り降りには最適で、パワースライドドア付車には予約ロック機能がついております。

従来はリモコン操作のみの対応でしたが今回はリクエストスイッチでも予約可能!

次に豊富なボディカラー&インテリアカラー!(写真が横向いてます)

 

ボディーカラーによりインテリアカラーが変わります。

パッケージングもご覧の通り広々!

 

 

 

 

極めつけは女性やお子様に優しい360度日差し対策!

 

UV&IRカットガラス採用で日焼け対策も抜群。

他にもエンジンの改良により燃費や力もUP!!

 

こちらでご紹介しましたのはワゴンRスマイルの魅力のほんの一部です。

詳しくはご来店もしくはお電話などでお問い合わせください。

車検・整備のご用命もお待ちしております。

北神店(本店)は本日水曜日も営業中です!

 

スズキアリーナ北神(みどりモータース本店)

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600

定休日第2火曜日(1.5.8月を除く)

水曜日も営業してます!!

DA16Tキャリートラック燃料タンク交換(リコール)本店 竹林

こんにちは。本店のちくりんです(‘ω’)

今回は、燃料タンクの交換を乗せます(^^)/

このタンクはキャリートラックの燃料タンクです。

今回はリコールでの入庫になります。

リコールの内容が燃料タンクにおいて、車体への取付部位の強度が不足しているため、走行中の振動により当該取付部位付近に亀裂が発生するものがあり、亀裂より燃料がにじみ出ることがあり、最悪の場合、滴下する恐れがあると言う内容になります。

 

この画像はタンクを降ろして燃料を入れ替えてる所です(‘◇’)ゞ

これが燃料ポンプです。こいつは再使用します(^^)/

上の方に付いてる黒いパッキンは交換します(^^)/

 

外したパッキンです。

ヒビだらけです。

これをこのまま付けてしまうと燃料漏れの原因になります。

 

このパッキンを付替えたら新しいタンクに取り付けてます(^^)/

最後はこの画像のところにタンクを搭載して完了です。

 

スズキ車にお乗りの方で整備に関して気になるようなことがあれば気軽にお問合せ下さい。

みどりモータース本店スズキアリーナ北神店 078-952-1600

ワゴンRスマイル試乗車3台目が入ってきました!インディゴブルーメタリックWAL       三田店    中井

 

 

寝る前にもう一勝負!

最近、将棋を覚えました。

直感で無計画に攻める弟と、飛車で鉄壁の守りを作る姉、勝負の行方は・・・。

 

どうも中井です。

本日、ワゴンRスマイルのご成約いただきました!!(個人的第一号)

当店でお乗り換えいただくのは4台目ですね(*^^*)

K様いつもありがとうございます!

 

てな訳で、スマイルの3台目の試乗車が入りました!(この車だけ不定期です)

新色の、インディゴブルーメタリックですよ!(グレードはハイブリッドS)

私も初めてこの色を見ました。

 

カタログなんかで見てると、ラパンに設定されているノクターンブルーみたいな感じかなと思っておりました。

実際に並べて、色を比べてみると全然違いましたね。

 

 

ノクターンブルーは、黒が強めな紺色。インディゴブルーは、紺色に少し緑を混ぜた感じですかね?

例えるなら、まさにインディゴなブルーと言ったところでしょうか。

 

 

インディゴブルーや他のカラーでも、実際に見たい色があれば遠慮なくお問い合わせくださいね。

こちらの2台は、アリーナ三田に常時展示してますよ~♪

 

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

車からカタカタ異音がする”(-“”-)”

こんんちはスズキアリーナ北神の整備士、坊ヶ内です!(^^)!

 

今回ご入庫しましたのはMA36Sのスズキ ソリオになります。

 

ご入庫の経緯としましては、走行時やアイドリング時に、カタカタ もしくは コトコト と異音がするので点検してほしい。といった内容になります。

 

早速お車にご同情させていただいて異音の確認です!

 

確かにエンジン回転が低くなるタイミングや、信号待ちでアイドリング状態である時に、若干の振動と金属が振れているような異音がします。

 

可能性が高い足回りのスタビライザーやマフラー、タイロッドエンド等を点検しましたが特に異常はなさそうです汗

 

次いではエンジンルーム内の点検です。

 

エンジンルームで怪しい個所といえば ファンベルト、ベルトテンショナー、エンジンマウントやその他金属ホース等様々な要因があります。

 

薄暗いエンジンルームをライトで照らしながら、異常がないかを探っていたら上記のベルトテンショナーからオイルが漏れているのが確認できました!!

 

エンジンをかけ、空ぶかし等をすると若干の振動と異音を確認することができたので早速お客様に異音の確認をしていただきました(-_-)

 

やはり走行時と比べると異音のボリュームに若干の違いがあるようでしたが、お客様の仰るニュアンスとは一致していたため部品交換の手配をさせていただきました!

 

こちらのお車、まだ新車から3年経っていないのと走行距離も6万キロ未満のため保証修理での対応となります。

ちなみにスズキの車は他メーカーに比べると保証修理の対応が手厚いのです。

(上記の車両条件を満たしていても全ての部品を保証交換できるわけではありません。対象の車両や対象の部品がさ決められてますのでご了承ください。)

 

今回のベルトテンショナーの不具合の場合は、ベルトテンショナー本体、アイドラプーリー、ジェネレータベルト、クーラーベルト、各ボルト。になります!

 

後日、部品が全て入荷したので早速作業開始です!

 

まず、車両をリフトアップしてしたからテンショナーの位置を確認します。ちなみに手前にある丸い物はクランクプーリー。それの周りに付いている黒い縦長のものが手前からクーラーベルト。ジェネレータベルトになります。

 

 

 

 

そして、写真では見え辛いのですが画像右上あたりに写っているものが今回交換するベルトテンショナーです!

 

ちなみに上から撮影したものがこちらになります。

 

 

 

テンショナーのブーツ部付近からオイルが漏れて(滲んで)いて、テカテカいているのが確認できます。

 

まず、手前のベルトを2本とも外してこういう状態にします。

 

 

 

その後はテンショナーの12ミリと14ミリのボルトを外して、アイドラプーリーのボルトも外します。

 

 

 

こちらが外したテンショナーの写真とアイドラプーリーの写真です。(どちらも右が新品になります)

 

 

 

 

 

新品と比較して見るとオイルのテカテカ感が際立ちますね。

 

あとは逆の手順で組んでいくだけです。

今回は作業中の写真が少なめで申し訳ありません汗

 

作業完了後、初回診断時と同じように空ぶかしや試乗をした結果、異音が完全になくなっていたので整備成功です!(^^)!

 

今回のような異音は車に乗っている以上どうしても出てくる問題だと思いますが、今回のベルトテンショナーの異音は最悪の場合はジェネレータベルトにかかる張力が弱くなり、発電不良を起こしエンジンがかからなくなる可能性もあります。

 

今回は早期発見できたので大事には至りませんでしたが、もしお乗りのお車に違和感や異音を感じたらすぐにみどりモータース本店にご連絡お願いします!

みどりモータース 本店 078-952-1600

 

こんにちは!本店岡上です。

第103回夏の甲子園は雨に泣かされた高校もありましたが無事に終了しました。

甲子園とは程遠い愚息が所属する野球部は、秋の地区大会に出場し敗者復活戦の決勝まで進みましたが、豊岡総合高校にボコボコにやられ意気消沈状態です。

例年ならこの悔しさをばねに冬練に入るのですが緊急事態宣言下で県大会に出場しない高校は残念ながら部活停止です。

で、いきなり出ました!!アルトワークスレッドエディション!?

 

 

ちょっと光の加減で分かりにくいですが。。。

本来ならこんな感じ・・・

 

 

 

お客様との商談させていただいてる中でこの仕様となりました。

変更点は

ディーラーオプションのフロントバンパーロアガーニッシュ・リヤバンパーロアガーニッシュ(いずれもレッド)の取り付け

 

 

ドアミラーカバーレッドに変更(他グレード流用)

極めつけはサイドデカールプチ加工(当店店長オリジナル)

実はひし形の赤い部分ですが、ノーマルは黄色なんです。

この部分を赤にすることによりブレーキキャリパーとも一体感が出てレッドエディションの完成です!!

当店ではこのようなご要望にもきっちりお答えさせていただきます。

どんな些細なお悩みでも一度ご相談いただければ解決させていただきます。

新車・中古車のご用命はスズキアリーナ北神・みどりモータース本店まで!!

もちろん車検・整備も承っております。

 

スズキアリーナ北神・みどりモータース本店

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600 水曜日も営業しています!

定休日は第2火曜です

 

 

 

 

 

「スマイルと申します」試乗車2台入荷しました#ワゴンRスマイル     三田店    中井

 

こんにちは。

 

今日はあいにくの雨!

ですが、15時現在すでに5組ものお客様に来ていただいております!

いや~ほんと話題になっておりますね♪

 

本日、ワゴンRスマイルの試乗車がご用意できました!

 

 

やっぱりデザインに関してはかわいいの一言です!

まだ試乗してないのですが、燃費もよく静粛性も良くなってるので、これからが楽しみです(*^^*)

実際の燃費はこれから実測しますが、JC08モードで29.2km/Lで

より実測に近いWLTCモード

25.1km/Lなんですよ!

これからドンドンご紹介したいと思います。

こうご期待!

フォルクスワーゲン ゴルフお探し完了!!  中古車お探し 日本全国お探し可能  スズキアリーナ三田 藤原

三田店の藤原です。

本日、お客様よりお探し依頼をいただきました
フォルクスワーゲン ゴルフが入ってきました!!

Exif_JPEG_PICTURE

あ、実は当店、国産車だけでなく
輸入車ももちろんお探しが可能なんです(*ノωノ)

今回のお客様のご希望は
車種はソリオみたいな荷物が載る車で、ボディカラーは地味な色。
あとは当店にお任せしていただきました!

お話を聞いていきますと
以前、ゴルフにもお乗りだったとの事で
ゴルフでもOKと承諾を得たので、さっそくゴルフを調べて、
ご提案させていただき、オークションで落札しました!

これから名義変更などの手続き
整備、内外装の手入れをし速攻納車予定です!!

今回の車両のように当店では国産車、輸入車問わず
お車のお探しが可能で日本全国からお車を仕入れることが可能です!!

ご希望のお車がある場合、まずはご相談くださいね。

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

他府県登録 ZC33S スイフトスポーツ 三田店

今日暑くないですか!?

この吉田、本日ひたすら運転しかしてなかったのですが

熱中症気味です。。

 

頭痛が痛いです(*_*)

違和感を感じまくりです。。

 

これ間違ってますからね?

勉強しておくように!!!

 

はい、ブログのおかげかわかりませんが

他府県からのお問い合わせが結構あります(^^♪

嬉しいですねぇ~(=゚ω゚)ノ

 

今日載せるのは3日前くらいの出来事ですが

本日もこの吉田、、、

寝屋川までシエラを登録しに行ってきましたよ( `ー´)ノ

 

Y様、納車までもうしばらくお待ちくださいませ(^^♪

 

んで肝心の陸事バックの写真は撮れませんでした。

頭痛が酷くて痛くてね。。

 

なので、3日前の写真をドーーーーン!(^^)!

 

 

このスイスポは最近納車さして頂きましたm(_ _)m

ターボを触ったのが吉田なんで、少し寂しくなりました(´・ω・`)

大阪でもがんばって走るんやで!!!!

 

ここまで来て書類提出したり

ナンバーつけたり

封印したり

ラジバンダリ

 

当店は陸路で行けるところでしたら

地の果てまでも登録に行きます!!!

ご相談くださいね!!!(販売の中井か藤原に)

 

とりあえず、大阪の陸事をコンプしたので

そろそろ近畿から世界へ羽ばたきたいと思う吉田であった~~~~(ウルルン滞在期ボイス)

 

 

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜 第2火曜