月別アーカイブ: 2016年3月

嬉しい商談       スズキアリーナ三田店 見取

例年の事ですが3月は忙しい~ (@_@)
ですので私も多くの商談をさせていただいております。

で、本日めっちゃ嬉し事があったので報告いたします。

先日、ラパンで商談させていただきましたI様に本日再度お越しいただきました。
最終的な見積をお渡ししたところ、、、

「実は~・・・さっき別の所で見積貰ったんです」とのお話が ( ゚Д゚)!!
んで、残念な事に私が目一杯と思って出した見積よりも更に安かったんですね。
決して足元を見た値段を出した訳では無いのですが・・・

で、最終的にはお値段を合わせて+アルファのサービスをしてご契約いただきました♪

んで、その後にお客様より「先日リコールで車を持って来た時に対応が良かったのでここで買おうと決めてました。」とおっしゃっていただき「最終的に少しくらい高くてもここで買おうと思っていました」とまで言っていただきました♪

こういったお言葉を頂きますと、スタッフ一同ホントに嬉しく、「更にお客様の為にできる事を頑張ろう!」って気持ちになるんですね。
いやぁ~ホントに私達のお店素晴らしいお客様に恵まれありがたいです。感謝です。

100円レンタカーハスラー準備完了    三田店   中井   三田神戸市北区レンタカー激安ハスラー新車

ちくわ

完成しましたよ!!ハスラーのレンタカー第2段!!

2016-03-25 14.56.38

見た事ないカラーでしょ?何とかレッドやって江川さんが言ってました。
そんなラッピングハスラーにこれまたハイスペックなカーナビ投入しております。

さらにはアルミホイールもやたらとカッコいいやつに変更してます。

2016-03-25 14.57.58

一流ブランドのレイズにしました。
これも江川氏のチョイス。ん~キマッてますね♪

しかも、よく見ればローダウンスプリングも入れてます。こちらも一流のRSR製です。

2016-03-25 14.58.26

超豪華装備のハスラー、どうぞ借りてみてください!
料金などは車種ごとに違いますので、詳しくは100円レンタカーのタブをクリック。

スズキ車のリコール作業お任せください   三田店 見取

このたびワゴンR等を中心に大規模なリコールがでました。
昨日辺りから対象のお客様には下記のような案内が届いているかと思います。
2016-03-24 16.50.03

弊社保有の車両にも届きました。

本日朝からリコールの電話を40本以上頂いております。本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。

現状、今週末26,27日はリコールの予約でいっぱいになってしまいました。
随時対応させていただきます。

2016-03-24 16.55.29
作業内容といたしましてはエアコンコンプレッサの点検、その結果次第ではコンプレッサオイルの補充、プログラムの書き換えといった感じです。

点検だけで済めば所要時間30分、オイル補充の場合は1時間30分程頂いております。

と言った訳で大変ご迷惑をおかけいたしますが、リコール作業のお店をお探しのお客様は、既に30件以上の実績がございます当店にご用命ください!
「他店で買った車ですけど」とか「中古車で買ったんですけど大丈夫ですか」といったお問合せをたくさんいただいております。

全く問題ございませんので、お気軽にお問合せ下さい。

三田地域は 079-559-8000
北神地域は 078-952-1600

へお電話ください

CVT交換 三田店 吉田

はいは~い、注目!
よしだだよ☆
みなさんお待たせ♪

今日は吉田の語彙力の高さを実感できるブログになることでしょう・・
なぜなら、ブログのネタにするための写真を大量に保存してる
スマホが不調なのです。
なので写メが無いブログになりますが、吉田のボキャブラ天国が炸裂することにより
画像がなくてもわかりやすいブログになります!!

では、今回のブログのネタはなにか?
そう、ミッション(CVT)の交換です!!
以前にもM様のスティングレーで行いましたが
今回は他社さんの車両・・
ミニバンの帝王、日産セレナです!!ヒカヌ コビヌ カエリミヌー

ちなみにオートマもマニュアルもCVTも
全てはミッションという括りです。
ミッションといえばマニュアルと連想される方が多いです。
僕も未だに癖でそう言ってしまいます。

では本題に戻ります♪
この車両は10万キロ走行しており、年数も14年目にさしかかっている車両です。
一筋縄ではいかないことはわかっております。
でも臆したら負けや!このオレがやったるんや!
と自らを奮い立たせていざ作業開始です★

まずボンネットをさっと開け、CVTを車両から
シュッと降ろすために色んなコネクタやホースを切り離していきます。
これが結構な時間を要します。
コネクタは割れる可能性もあるのでマイナスドライバー等を駆使して
慎重に外します。割れたらエルム街の悪夢の始まりです。

ボルトやナットは経年によって錆びついてたりするので
潤滑剤を振ってからの作業に。
折れたら心も同時に折れるくらいの
時間と手間がかかってしまいます。
潤滑剤を振らなかったりして無理やりいくとパキーン!!となりえます。

「近道は遠回り」

めんどくさがらずに一手間やることで無駄を省けます!!

ハーネスのコネクタでも見くびれません!!
割れようもんなら下手したらエンジンルーム内の
ハーネスを丸々交換てな大参事になりかねない・・
そんなことになったらフレディきますよマジで笑

昔はフレディやチャイルドプレイのチャッキーが怖くて
夜中にトイレにいけなかったものです。
そう考えたら自分も大人になったなとシミジミ思います。

そんな大人の階段を登ってる吉田は成長するにつれて
学んだことがあるのです。
言葉には限界があるんだなぁって。
そう、今回のブログに限界を感じたので
携帯が直ったらパート2としてブログにのせま~す!
では、しーゆーばいば~い☆

パジェロミニ水漏れ修理    三田店   中井       冷却水オーバーヒートラジエーター 

ちくわ

お久しぶりです、お忘れでないですか?私の存在。

てな訳で、ここ最近は作業も久しぶりな私ですがちゃんとやってますよ?
スイフトのエアコン異常や、パジェロミニの冷却水漏れなどを進めてます。やっぱ久しぶりにすると楽しいですね。

DSC_1164

こちらが12万キロ程走ったパジェロミニです。入庫の瞬間から、『あ、これヤバいな』という勢いでした。
ボンネットから湯気がモクモクと!
エンジン回りには吹き返した冷却水の跡が・・・。これはオーバーヒートしてるかもしれない。

DSC_1161

DSC_1162

この辺りから、明らかに漏れています。
順番に作業を進めて行きます。

まずはラジエーター交換です。

DSC_1168

DSC_1166

消耗品のサーモスタッドと、ラジエターキャップもへたってるので交換です。

DSC_1170

DSC_1171

だいぶはしょりますが、引き続き作業を進めて行く所です。
明日も忙しくなりそうです。

決算セール! って安いの?     三田店 見取

3月も半分が過ぎました。
毎年の事ですが、この時期の金土のチラシは「決算セール決算セール」が連発です。
自動車業界に限った事ではないのですが (^_^;)

さて、この「決算セール」って本当に安いのでしょうか?
決算だから安い理由は何でしょう?

2年前まではみどりモータースも3月には決算セールってチラシ入れておりましたが、今はそういうタイトルにはしておりません。
実際弊社の決算は8月ですし・・・

話はそれましたが、
決算で新車の値引きが増えるのは分かります。
メーカーの販促策があったり、なんていうんでしょうかイケイケのムードといいますか、勢いがあるのが3月ですからね。

ですが中古車はこの時期よく売れるので、業者オークションの相場が上がり仕入が高くなる傾向にあります。
例年1月から3月中頃にかけて相場が上がり、その後は下がっていきます。

という訳でそろそろ中古車相場が下がる頃ですので、中古車を狙うなら今がいいかもしれませんね。

お勧めの買い時等、色々とアドバイスが得意です。ご相談だけでもお気軽に♪

100円レンタカー急遽車両変更です!    三田店   中井

ちくわ

先日お伝えしたレンタカーにハスラー導入の件ですが、ありがたい事に即日売約となりました!
オリジナルラッピング車だったんですが、それを気に入っていただき購入して頂きました。いやホントにありがとうございます。

なので、急遽またハスラーをご用意しますた!

DSC_1143

しかもまたフルラッピング車です♪
ホイールは純正に戻そうかと思案中ですが、これまた登録を急ぎたいと思います。

レンタカーに軽自動車が無い日が続いております。ご迷惑をお掛けします。登録完了次第マッハでご報告いたします!!こうご期待!!!

日々勉強。         三田店 藤原

ちゃす。
藤原です。

今年1月から販売の勉強をさせていただいております。
いままでは整備だけやったんですが
整備&販売の藤原になりました。

ただただ、難しいです。笑
覚える事いっぱいで
なんならお客さんのほーが
知ってることが多いくらい。
お客さんから学ばせていただくことも
多々ありますが、藤原は頑張ります。

こないだお話させていただいたお客様。
ショールームから駐車場へご案内させていただいてると
「ここの店雰囲気いいね、ありがとう」と
言っていただきました。
整備のお客さんでは、言っていただくことが
何度かあったんですが、
販売のお客さんから言っていただくのは
初めてでやたらとテンションがあがってしまい
ガチで泣きそうになりました。笑
お客様はお客様、皆さん平等ですが
整備、販売関係なくご来店していただいた
お客様みなさんが気持ちよく帰っていただけるよーに
スタッフ一同頑張ります。

あ、こないだ家で初節句?
とかなんとかしました。
IMG_0509

新型バレーノ発売     三田店 見取

バレーノ_sl

はい、いつのまにか発売されておりました新型バレーノです。
昨日1.2ℓモデルが発売されました (^_^)v

当店には珍しく今回は試乗車をご用意できておりません・・・
少し遅れて登場の1.0リッターBOOSTERJETターボエンジン搭載車を試乗車として用意する予定です。

この車はインドで生産された車を日本へ逆輸入したモデルです。

メイドインインドって聞くと少し不安に思うかもしれませんが、展示車が入ったら是非じっくりとご覧になってください!

1リッターターボが入り次第ご案内いたします!

営業マン不在の車屋さん?    スズキアリーナ三田店

2016-03-08 09.20.08
はい、これまた昨日と同じ弊社のチラシです。

今日は3番「販売スタッフは全員国家2級現役整備士」

最近よくお客様におっしゃっていただくのが「販売の担当者が整備士だと後々安心」「購入後も任せられる」といったお言葉を頂きます。
それを狙って という訳ではないのですが・・・

昭和35年創業以前は小さな自転車の修理屋さんだったみどりモータース。自動車の普及に伴い小さな自動車整備工場がスタートです。
img037
これ当時の写真です 歴史を感じます (*´ω`*)

話はそれましたが創業以来、自動車整備を中心にした会社なんですね。
なんですが自動車整備って自動車を販売しない事には、入ってこないのです。と言った訳で近年は販売にも力を入れてる訳なんですが、その際に「まぁ地元の修理屋さんなんだからスーツをビシッっと着た営業マンじゃなくても、つなぎの整備士でいいか」ってなノリがそのまま続いてる訳です。

で、整備士の中でも営業に興味があるスタッフは率先してお客様に車の説明を致します。

時には汚れたつなぎで、スムーズに気の利いた会話ができないかもしれませんが、誠心誠意の対応を心掛けております。
自動車は買って終わり!ではなくその後メンテナンスで長ーいお付合いが始まります。安心してお任せいただける整備士が揃っております (^_^)v