月別アーカイブ: 2014年10月

10月最終のサプライズ     三田店 見取

今日は日銀黒田総裁のサプライズバズーカ砲のニュースで持ち切りですね。
量的緩和、市場に資金を供給等々経済ニュースでよく見ますが正直意味がよく理解できません。

日銀が国債を買い取って市場に資金を大量投入すればどうなるのか?デフレ脱却に繋がるのか?どうしてそうなるのか?
ニュースを見ても理解できません。

今回のバズーカ砲で株価が上がって、円安になってってのは理解できるのですが、それが回りまわってみどりモータースのような小さな会社にどういった影響があるのか??
イマイチわからんので最近そういった関連の本を読み始めました。

3ページ読むと眠くなり、正直サッパリわからんのですが・・・

さてさて、今日で10月も終わりですね。
もう2週間ほどでみどりモータースの感謝祭です♪
着々と準備が進んでおります。
ショールームにもドッサリスタッドレスタイヤが入ってきました (^^)/

という訳で来月もみどりモータースをよろしくお願いします。

物忘れ      三田店 見取

高止まりのガソリン価格が最近少し安くなってきましたね。
ありがたいです♪

今日は嬉しいことがありました。
以前お付合いのあったお客様が約5年ぶりにご夫婦で来店くださりました (^o^)丿

スズキ車から他社の車に乗り換えられたんですが、車検を機に再びスズキを検討くださる・・・というパターンです。

ショールームに入ってこられた瞬間、心の中で「間違いなくお会いしたことがある!」とお顔を覚えているんですね。
んで、当時乗っておられた車種、色、自宅まで覚えているんです。
なんですが名前が出てこない! (T_T)
査定をさせていただき車検証を確認して「あっ!そうや!」みたいな感じで・・・

お客様の名前を忘れてしまうなんて失礼な話なんですが、最近物覚えが悪く、物忘れが良いという困った状態です (^_^;)
もうね10年前は自分がこんな状態になるなんて思っていなかったんですが、年のせいにしておきましょう♪

あ、でも今日で名前を思い出しましたのでもう忘れません (^_^)v

今回は是非スズキに乗ってくださいね!

スタッドレスタイヤお任せ下さい    三田店 見取

朝晩ホントに冷え込むようになりました。
日中は過ごしやすくいい季節ですね♪

さて、この時期になると考えなければならないのがスタッドレスタイヤです。
例年みどりモータースでは100セット以上のご注文を頂いております。

んで今年も入ってきました。
2014-10-29 07.51.25
まだまだほんの一部ですが、
2014-10-29 07.51.47
今年はヨコハマ製のIG30+を大量に入れてます。

消費税は昨年から3%上がりましたが、企業努力で価格は昨年よりダウンです!
まさしくデフレ (^_^;)

2014-10-29 07.51.37
今年当店で一番売れた車ハスラー用も用意しております。

ハスラーの標準サイズ165/60R15サイズはちょっと高すぎるので、14インチへのインチダウンがお勧めです♪

14インチを選ぶ場合、165/65R14サイズを勧める場合と165/70R14サイズを勧める場合があるかと思います。
どちらでも問題は無いのですが、65を選ぶとタイヤの径が小さくなってしまうので、車に装着した際の見栄えがイマイチかと思います。
といった理由から当店では165/70R14をお勧めさせていただきます m(_ _)m

ハスラ~ 大人気!   三田店  勢戸

発売から10カ月近く経つ今・・・
今なお大人気♡
ハスラーちゃんのご紹介です。

もう、ハスラーの紹介ばっかり見飽きたという皆様・・・すみません(>_<) 2014-10-28 09.48.32

ライト周りもおしゃれ&可愛くなっつてますね~

2014-10-28 09.48.58

バックドア周りはこんな感じです(^^)/

さりげないロゴがおしゃれですね。

2014-10-28 09.48.43

ドアミラーも2トーンの色でおしゃれです。

2014-10-28 09.49.59
メーター周りはこんな感じっ(^^♪

切り替えたら、下部のディスプレイにタコメーターも表示できますのでご安心を(*^_^*)

グリップコントロールやこれからの季節に大活躍間違えなし☆(^^♪シートヒーターの装備も充実しておりますので体感して下さい(*^_^*)

もちろん試乗車ご用意しておりますので、

乗ってみてください~~!

乗り降りもしやすいです(^O^)

2014-10-28 09.48.18

時が経つのが早すぎる・・・   三田店  勢戸

皆様お久しぶりです。

最近、特に思う事は、時が経つのが早いッ!って事で、
あと2か月少しで今年も終わります(>_<) 最近新しく車を購入されたと思っていたお客様が、6ヵ月点検に来店して頂いたり、もうそんなに経つんだ。と驚きの連続です(^^)/ 本当~~~に早いです。 やり残した事がないように、くいの残らない様に来年をお迎えくださいねっ☆  私事ですが、去年から本格的にボードをするようになりました。 今年の3月に最後に行って、8カ月待たないとまた来れない、まだまだ先だ・・・と思っていたのにあと1ヶ月でそんな季節です(^^♪ 早いもんですねっ(^_^;) 秋の大感謝祭も、もうすぐですので皆様、ぜひぜひご来場ください(*^_^*) 11月15日(土)&16日(日)の二日間です☆ DSC_0387

最後は全く関係ない話ですが・・・
先日の休日にハーバーランド&プチクルージングの経験をしました。

クルージング中は小雨が降っていたりで綺麗な写真が撮れなかったので、ハーバーランドの夜景を載せてみました。
やっぱり夜景はいいもんです!

さっ、今日からタイガースの試合も日本シリーズが始まります。
皆様どんどん応援して、関西圏をセールの嵐にしましょう(^O^)笑

 次回こそは、車ネタ書きますので・・・すみません(>_<) 今週末も元気にみどりモータースは営業してますので、ぜひぜひご来店ください(^^♪

予防安全性能アセスメント 三田店 見取

ついに!というかやっぱり出ました。

最近各メーカーが力を入れている「自動ブレーキ」
スズキなら「レーダーブレーキサポート」ダイハツは「スマートアシスト」スバルは「アイサイト」メーカーによって名前は違いますね。

自動ブレーキ装置の仕組みもメーカーや車によって違いますが、
・ミリ波レーダー
・レーダーレーザー
・カメラ
と概ね3つのタイプの様です。

んで、今までは各メーカーが公表する数値からしか比較ができなかったんですが、今回国土交通省が客観的に優劣をつけるという初の試みが行われた訳です。
今まで自動車アセスメントって名前で、万が一の事故の時の安全性を星の数で表すのはありましたが、今度は予防安全です。

で、結果はレクサスLSやスカイラインといった高級車とアイサイトのスバルレヴォーグが満点を取りました。
軽自動車の中で最高評価を頂いたのはスズキのハスラー!ワゴンRでした (^o^)丿
スズキのレーダーレーザーサポートは4万円と消費税で付く設定です。(標準の車両もあります)
レクサスLSの様な高得点ではありませんでしたが、費用対効果で考えるとお勧めですね♪

実はこのニュースお客様から教えていただいて知ったんです (´・ω・`)
F様いつもありがとうございます。

まだまだ各メーカー開発中の分野かと思いますのでこれから更に安全な車が出てくるんでしょうね。

3M 4STAR 認定取得     本店 江川

こんばんは。8月末にラッピングの施工者認定を受けに東京までBMWを持ち込み認定を取った訳なのですが、ようやく認定書と盾が届き実感が湧いてきました。
IMG_8176

IMG_8177

IMG_8179
この3M 4STAR施工者認定はカーラッピングをする上で一定以上の技術を有する者を3Mが認定するもので、検定にはフルラッピングした車を東京まで待ち込み、実車審査した上で認定かどうかを判断するものなんです。
IMG_1393
実際持ち込むと隅々までチェックされ浮きや剥がれがないかなど見ますので本当にドキドキものでした。東京まで行って落ちたらどうしようなんてよぎったりして・・・
まあ良い結果をもらい一安心しましたが(笑)

で認定書にあるMS CUSTOMですが、これは今後ラッピングを中心としたみどりモータースのカスタムブランドになります。まだホームページすらありませんが今後徐々にMS CUSTOMから発信していきますのでこちらも宜しくお願いします。
MSの意味は
M:Modern(現代的)
S:Style(スタイル)
の頭文字から取っております。誰かがみどりのMとモータースのS?って聞いてきたので偶然掛け合わせれるところにも気に入っています。考えた自分自身もビックリしました。

ZC72スイフト ギヤボックス交換しちょりました    三田店   中井  

ちくわ

スイフトのストラットリコールに関して大変ご迷惑をお掛けしております。
部品入荷次第、ご案内しておりますので今しばらくお待ちください。

そして、毎日の様にリコール作業をしております。多い日には1日3台とか・・・。

そんな訳で、今回はリコール作業に加えてステアリングギヤボックスも交換しました!
どうやら、低速での旋回時に異音がします。目視点検では判断つきませんので交換しちゃいますのコーナー。

ステアリングギヤボックスってなんやねん。
SO!つまり、ハンドル操作をタイヤに伝えるための部品です。何十点という部品から構成されています。

DSC_2173

ちなみにこれ↑、タイロッドと一緒になっております。
どんなメーカーの自動車にもある重要な部品です。
車を下から見たことのある方は、そういや見たことあるわって感じしました?

車ってエンジンとタイヤだけじゃないんですよ。(わかってるわー!)

DSC_2165

運転席足元のシャフトがこれ、組間違え防止のためマーカーしておきました。

DSC_2174

サスペンションメンバーごと取り外すので、エンジンを上から釣ってます。
危険ですので、作業中は立ち寄らないでください。

DSC_2171

DSC_2168

1トン以上もある車両を、軽いハンドル操作だけで簡単にタイヤが動くなんてスゴくないすか!?
ギヤボックスって、パワステってすげーー!!考えた人すげーって改めて思います。

DSC_2193

こちらがリコール作業です。
ひどいレベルまでいってました。

DSC_2197

ダストカバーを対策部品に交換、ストラットがオイル漏れのため交換。
付き上げしていたのでしょう、アッパーのサポートベアリングも破損しておりました。

アライメントを取りなおして作業完了です。

ビシッと、バシッと直りました!
以上、武庫が丘より中井がお送りしました。

みどりモータスが新聞に載りました     三田店 見取

あ、悪い事したと思ったでしょ?

2014-10-19 09.32.06
悪いことではなく、昨日の毎日新聞に弊社の取り組みが紹介されました (゚∀゚)!!

弊社ユーザー様に定期的に郵送させていただく「はげ通信」に前回「振込詐欺防止ステッカー」なる物を入れさせていただきました。
2014-10-20 16.10.07
まずは弊社ユーザー様にお配りさせていただいて、腹の立つ詐欺被害を少しでも減らせれたらと・・・

2014-10-20 16.09.07
ちなみに訳の分からない会社から「社長おられますか?」と振込詐欺レベルの電話が頻繁にかかってくるので、私自身予防しております (´・ω・`)

昨日は新聞を見てステッカーを取りにお越し頂いた方もたくさんおられました。
実際にそういった詐欺電話がかかってきたとのお話もございました。
いやぁーほんとに腹の立つ話です。

ステッカーは調子に乗って作り過ぎましたので、まだまだ残っております。
必要な方はいつでもどうぞ!