月別アーカイブ: 2015年6月

アルトターボRSバックカメラ取付     三田店   中井   コントローラーキット配線ユニットカナックアダプター

ちくわ

今話題のアルトターボRSを納車準備中です。

今回は、メーカーオプションのバックカメラに市販のカーナビを取付ます。そのまま取り付けてはバックカメラが機能しませんので、コントローラーキットも合わせて取り付けます。

DSC_3261

DSC_3263

 

DSC_3256

これがバックアイカメラ用コントローラーキットです。

ディーラーオプションナビや市販のカーナビと連動させます。俯瞰画像切り替え機能付きなので、専用スイッチも付属してました。

 

DSC_3265

コントローラーは、ヒーターユニット左側のステーに取り付けます。

車両から16ピン灰色のコネクターがきてますので、それと接続します。

DSC_3270

映像入力コネクターからRCA端子に変換するコードもカプラーオンです。

これだったらカロッツェリアに限らず、クラリオンやケンウッドにも対応出来そうです。

DSC_3275

今回のカロッツェリア製RW09に、ステアリングスイッチが使えるようにアダプターも入れます。

 

DSC_3267

切り替えスイッチはここに付けます。サービスホールに5ピンコネクターが刺さってますので、それをスイッチに接続します。

 

DSC_3276

完成。

20ミリワイドのガーニッシュがまだ来てません。

エスティマMCR30エアコン修理      三田店   中井      コンプレッサー故障コンデンサードライヤー

ちくわ

 

エアコン効かないMCR30Wのエスティマ入庫しました。

15年式で走行距離は約85,000kmです。
エアコンスイッチ入れると、3秒後にインジケータ点滅します。

DSC_3192

この型はよくコンプレッサー故障します。

つい先日も藤原がエスティマのエアコン修理してました。

DSC_3190

やっぱりマグネットクラッチの焦げくさい臭いします。
とりあえずリビルトに交換します。

DSC_3255
コンプレッサーオイルがドロドロに汚れてます。
これはコンデンサーまで回ってますね。
コンデンサーに付いてるドライヤーを確認します。

DSC_3198

コンデンサー横についてるこの筒の中です。

 

DSC_3199

DSC_3200

DSC_3194

DSC_3196

近年まれに見る鉄粉です。
ねずみ色に見えますが、もうギラッギラのドロッドロのバッシバシです!
きったねー!

・・・いや汚くはないか。

DSC_3204
もちろんドライヤーも交換しますよ。
リキッドパイプ、サクションホース、エキパンにもこの鉄粉回ってる事でしょう。
全部は取り除け無いので、予算的にそこまで交換するのは見合わせます。
最悪のケースも説明した上で、一度サイクルを回してみます。

DSC_3205
多少の水分は、真空引きで入念に飛ばします。
さらに入念に、20分の保持で漏れは無しと判断しました。

 

DSC_3214
順調にガスチャージ中。
デュアルエアコンなのでガスは880ml入ります。
ただいま3本目です。
そしてチャージ完了!
ガス圧、吹き出し温度共に良好デストローイ!

 

DSC_3238

走行テストにてエキパンが詰まりそうな音がしてましたが、サイクルが落ち着いて音は消えました。

走行中の吹き出し温度は4℃まで下がります、ちょっと寒いくらい。
これで車内は快適です♪

あとからお客様から聞いたのですが、だいぶ前からエアコンの変な音がしてたみたいです。対処が早ければ、鉄粉もそこまで廻らなくて済んだかもですね。

 

今回は時間がかかりましたが、自分自身良い勉強になりました。

スズキ未使用車ポッキリ     三田店 見取

最近ねオークションに行ってはコツコツと未使用車を仕入れておりました。

で、今日から三田店で未使用車のフェアを開催します。オールメーカではなく、スズキ車の、その中でも相場が下がって買得な車を中心に集めました。

2015-06-27 10.44.17

と、言いつつダイハツ車も若干ございます。

みどりモータースの売りは、なんといっても諸費用込み!ってところです。

店頭車両本体価格を安くしておいて 諸費用で10万円以上上乗せする ってな販売方法をするお店がほとんどです。

そういったお客様を騙すような販売はしたくありませんので、全ての諸費用を含んだ価格表示を徹底しております。(※別途お客様のご要望で追加するオプション等は別料金となります)

決して安売りをしている訳ではありませんが、総額で比較いただいたお客様にはよく「安いね」と言っていただけます。

という意味で価格においても自身があります。

そして、当社の売りの1つ!販売スタッフは全員整備士です。口下手だったり手が汚れていたりといった事があるかもしれませんが、誠心誠意の対応を心掛け、ひつこい売り込みは致しません

今日明日と梅雨時期の貴重な晴れ日ですが、是非是非ご来店ください m(_ _)m

ラッピング看板出来る!   本店 江川

ずいぶん前から予定していたラッピング看板が昨日やっと完成しました。

IMG_0584

どうですか?実際に施工したマットレッドBMWの画像入り看板です。

一番悩んだのが文言をどうするか?です。この画像では大きく見えますが、看板自体はそんなに大きくないのでとにかく目を引く物にしなければならず、考えた末が『大変身』です。

当初はカッコいいキャッチフレーズを入れようと思っていましたが、通りがかりの車(結構な勢いで通り過ぎるので)から一目でわかるようなといった看板屋さんからの助言で必要最小限の文字を出来るだけ大きくすることにしたのです。

出来栄えは抜群で大変身の文字は目立ち、近づいた時にカーラッピングという文字が飛び込んでくる計算です。

まだまだ知名度が低いカーラッピング、通りがかりの方にこんなドレスアップもあるんだなと一人でも多く伝えられたらいいなと思います。

IMG_0439IMG_0561

IMG_0577IMG_0581

そして今回看板土台の塗装でお世話になったヒロセ塗装さん、看板の制作、取り付けをして頂いた(株)サトウのスタッフの皆様素敵な看板に出来上がり本当にありがとうございました。

この看板に見合った技術を発揮できるよう精進していきたいと思います。

 

 

#3Mジャパン 4-Star・施工者認定店Y14082700063号
#MS CUSTOM By(株)みどりモータース

#神戸市カーラッピング#看板#フルラッピング#レーシングストライプ#内装ラッピング#インパネラッピング#ルーフラッピング、ボンネットラッピング#ドレスアップ#カーボン、マットブラック#MS CUSTOM#3M#ARLON(アーロン)/SOTT(ソット) #HEXIS(ヘキシス)#カーラッピング用フィルム

アルトターボRS続々入荷してます    三田店   中井

ちくわ

大変長らくお待たせしております。ご注文頂いておるアルトターボRSが続々と入荷してまいりました。

 

2009-01-02 06.23.31

今週末一気に納車します!まぁ見ててください、街中をアルトターボに染めてみせますから。

と言うわけで人気のアルトターボですが、ある時お客様から聞かれました。

「ワークスっていつ出るんですか?」

中井「え!なんですかそれ!?」

「知らないんですか!?マニュアル車が出るって噂ですよ。」

中井「いや知らないですよ!メーカーからは何にも聞いてないですよ、いつもそうですけど。」

 

どうやらネットでそんな噂がながれてるみたいです。実際のところはわかりませんが、最近のスズキ様は、ユーザー様の意見をとにかく大事にしていると思います。実現するのかどうか僕も興味があります。

 

あ、すいません!納車準備急ぎます!

 

 

好きになるのに、一秒もいらない。      三田店   勢戸

今日のブログタイトル、甘~~いですねッ笑

アルトちゃん

カワいさ、カッコ良さ両方兼ね揃えています。

ガソリン車NO、1低燃費を誇るアルトちゃんは、JC08モード37.0KM/L

素晴らしすぎですねっ★

この車の特徴として性別関係なく年齢も幅広い世代から人気なんです(^O^)

うらやましい。

人間で例えると、大人気スターですね笑

まるで森の妖精こと吉田君みたいですね(爆笑)

 

0125 溝畑様 アルト12

デザインにこだわるけど燃費も気になる~

とか、家族で乗りたい~

をこだわられるお客様には特にお勧めです♪

 

どれにしようか、悩まれているお客様!

検討される候補の一台にしてみてください(^^♪

 

では、お天気は曇りですが今日も元気に営業しております(*^_^*)

ぜひぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

MH34S スティングレー CVT交換 三田店 吉田

は~い!森の妖精よっぴーです(゜o゜)ファオンファオン!!

長らくお待たせしておりましたCVTの交換が2年の歳月を経て終了しました!

ながかった~ながかった~♪(嘘です)

でもM様には長いことお待ちいただきました<m(__)m>

ブログ見てますと声援を頂けて嬉しくもあり、同時に恥ずかしくなりました。笑 (何故かは秘密)

では、僕がやった作業の一部風景を括目せよ!!!

なかなかお目にかかれないエンジン、そしてCVTの中身!!

そんな出不精なCVTを裸にしてやりました!!

CIMG7255

 

これがエンジンと切り離した直後のCVT!!

そして次が食卓でお馴染みの主婦の味方≪トルコン≫をCVTから外しますヽ(^o^)丿

CIMG7257

CIMG7258

この中にCVTオイルが目まぐるしく循環してタイヤに駆動力を伝達します!

この分かり易い説明でも構造や仕組みがわからない人は各自でお調べください(@_@;)笑

そして新しいCVTとエンジンをフュージョン!!(BYちくわさん)

CIMG7259

そしてこれを車体に藤原が一人でよいしょっと取付け!

CIMG7262

綺麗に車体に収まり、バンパーを取り付け完了!!

CIMG7264

・・・ではなく、ここからCVTの学習というものを機械を繋いで行い、フラワータウン中を走り回り変速ショックがないか・オイル漏れ水漏れが無いかを入念に確認して完了!!

 

よっぴーにかかればちょちょいのちょいや!!(ジョイ君風)

お車の点検・整備・修理・鈑金・販売はぜ~んぶ森の妖精よっぴー改め

みどりモータースまでご相談、ご来店ください(^_^)v

スティングレーCVT交換その後     三田店 見取

1週間前に「作業の続きは吉田君」とフラれながらも全く書いてないのは作業が終わってない訳ではありません。

無事完了して、入念な試運転と確認の上お客様に納車させていただきました。

IMG_1863

作業途中の風景ですが、軽自動車のエンジン&CVTは小さいとはいえ、やはり持ち上げてポンと付けれる訳ではありません。

もうね、ほんと隙間の無いスペースに入れる為こんな感じで、寄ってたかってどこか干渉していないか?確認しながら慎重にエンジンルームへ納めるんですね。

IMG_1860

真剣に仕事をしているフリをする藤原と中井でした。

MRワゴンMF33カムセンサー交換P0012    三田店   中井

いやウソでしょ!?

 

エンジンチェックランプ点灯のMRワゴンが入庫しました。

平成23年式で、走行距離は5万5千キロ程です。あまりこの型でチェックランプとかは稀です。

きっと何か原因があるのでしょう。

 

DSC_3165

スズキ専用スキャンツールを使って一発診断です。

データを読み取ると、水温は85℃、回転数2千~2.5千回転、車速約100km/hの時に異常がおきたみたいです。お客様に確認すると、高速道路でふつうに走ってたらランプがついたとの事。

コードはP0012VVT遅角異常インテーク側との事。

いや聞いた事が無い!!

DSC_3163

開けてビックリこりゃひどい。

エンジンオイルは、この日の前日ガソリンスタンドで交換されたそうです。その前はいつ交換したかと言うと、わからないくらいオイル交換をしていません。

調べていくと、VVT異常ではなくカムセンサーの一時的な故障でした。これもそんなに故障しないのですが、これだけスラッジが付着していると正確にポジションを読み取れません。

即交換です。

カムのインテーク側と、エキゾーストも両方交換します。クランクはエンジン外部に付いているのですが念のためセット交換しました。

 

DSC_3164

そしてこれが生命線の短い私の手層、ではなくて新品のカムポジションセンサーです。

エンジンオイルを交換したからといって、今までのオイルが全部キレイになる訳ではありません。

焦げ付いたオイルがまだまだ内部に付着しています。

高温で常に金属の摩擦にさらされているオイルですので、定期的に交換してあげてくださいお願いします。

 

 

マークX納車しました。     三田店 見取

私がみどりモータースで働きだしてから、10年以上お世話になっておりますM様。今回は息子様のご依頼でトヨタマークXをお探しさせていただきました!

第1希望の3,000ccの黒!数少ないのですが、程度も良い車が見つかりました (^o^)丿

最近ボーディーの磨きに目覚めた藤原君がピッカピカに磨き上げ納車させていただきました!

IMG_1864

社外のアルミを入れて納車!

この度はありがとうございました!