月別アーカイブ: 2017年8月

スズキ純正スマホ連携ナビ 他メーカー移設 三田

どもども!

涼しくなってきましたね~~ヽ(´▽`)/

趣味の温泉巡りが捗りますヽ(*´∀`)ノ

ケロリン持って独りうろちょろしてたら

この私吉田なんで声かけてくださいね(^O^)   今年独身決定かな~~

 

はい、じゃあ今日はイレギュラー作業のご紹介!!

『スズキ純正スマホ連携ナビ』をホンダのGE系フィットに

これでもか!これでもかとぶち込みました!!

 

その作業をご紹介します~o(^▽^)o

まず、このホンダ純正ギャザーズのデッキを外します。

外したらカプラーがこんにちわしました\(^^)/

んで、これが1つ目の壁です・・

右の灰色カプラーではナビにつけれないので

左の青色スズキカプラーに変換しないといけません・・

そこでこれよ!!

この灰色同士をつないで変換します!

そして、ギボシ端子をつなぎまくって

ナビを取り付けますo(^▽^)o

付きましたが、角度が上向きすぎて

特に日中ですが、太陽光で画面が見えません!!

これはGE系フィットの宿命らしいですが

まぁ無理やりスズキ純正をホンダ車に移設してるからしゃーないか|゚Д゚)))笑

ちなみにですが、上で載せたこの画像の変換ハーネス(オスカプラー)

通称逆カプラと呼ばれる異端児

 

ネット上でしかほとんど出回ってないみたいで

絶滅危惧種的な感じでした(´・ω・`)(´・ω・)カワイソぅ

 

一般的に出回ってるのはこの変換ハーネス(メスカプラー)

これが蔓延る世界から、逆カプラーを見つけた時の喜びと言ったら

『君の名は』のラストに通ずるものがありましたね・・( ◔ิω◔ิ)

観てない人は見てくださいね~そしたら言うてることが伝わるはずです(´∀`)笑

 

 

っとまぁ、その気になれば純正ナビ・デッキでも

他メーカーに流用できるんで、自宅に余ってる純正オーディオを活かしたい方は

是非ご相談くださいネ☆彡

 

あと、彼氏欲しい方は吉田に個人的にご相談くださいね!

毎週火曜の晩は温泉に連れってちゃうぞ(≧∇≦)/

 

はい、以上です。

 

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜

 

MA36S ソリオのリヤスピーカー交換    三田店    竹林

コンバンワ。三田店のティクリンこと、竹林です。

今日はリヤスピーカーの交換の風景を簡単にのせます(^O^)/

車種は現行のソリオ・MA36Sです!!

まずは、ゲートのラッチ部分のパネルを外します(^O^)/

この赤丸の所にクリップがついてるんでクリップを外してパネルを外します。

次にサイドのパネルを外すんですが、この丸の部分にボルトがついてるので要注意です。

 

ボルト2本外したらパネルを外します。

外したら丸い所のカプラー外します(^ム^)

純正スピーカーが顔を出しました(^ム^)ハズカシガラズデテオイデ

スピーカを外します。

外したらこの丸の所のオレンジ色の物体を外します(^ム^)

次にこの赤丸部分の凹みの所に穴空けます(^。^)y-.。o○

穴あけた所にスピーカーを付ける為のバッフルを付けます(*^^)v

そしてこのボードにスピーカーを取りつけます(^ム^)

取り付け完了です(^。^)y-.。o○

あとは復元して終了(^ム^)

もうかたほうも同じ用に作業なんで以下省略です。

 

 

 

・・・・という夢を見ました(-_-)zzz

さぁ今日も頑張ろう!!!

オヤスミなさーい(-_-)zzz

 

 

5人乗りハスラーってか!?1,000ccチョーレイ!     三田店   中井

マジなのか、不マジなのかはわからない。だがそれは、革命です。

はいチョーレイ!

いや、タイトルの様なうわさがまた記事になってるんですよ。どうやらスズキさんは、「ハスラー」の第2弾と位置付ける新小型車を開発してるようです。(ホンマかいな)
マイルドハイブリッド車の設定も検討する。デザインはハスラーを踏襲するが、車名は別とする案が有力。小型車の主力工場である相良工場(静岡県牧之原市)で、12月に量産開始する計画だ。って誰がそんな事言ってんの!?

2014年1月の発売以来、2017年4月末までの累計販売台数は約32万台と爆発的ヒット車種なんですね。日本自動車殿堂カーオブザイヤー、RJCカーオブザイヤーなども受賞しましたし、もうスズキを代表する車種となっちゃいましたね。ダイハツからもライバル車種を出されるくらいのモデルなんです。

当社でも試乗車に展示車、さらには代車にレンタカーにと、常に4台は保有してます。未だにそれだけ人気なんですよ♪

ちなみに私の子供もハスラーが大好きです。街で見かけたら必ず『チョーレイ!』ではなく『ハスラー!!』と叫んでます。

そんなハスラーの、1,000ccの5人乗りバージョンが出るならそりゃみんな買いますよ。スズキさん、最終ネーミングに迷ったら私に声掛けて下さい。ベストマッチなネーミングにしてみせますから。

ワゴンRに待望の5MT登場!     三田店    中井     5速マニュアル新型FA追加発売

新型ワゴンRにMT(マニュアル)車の設定が追加発表されますた!チョーレイ!

今回、新型ワゴンRのFAグレードに追加された5速MT車は、「MT車を必要とされるお客様に向けて追加したもの」で、車体色は全10色が用意されます。

いやさすがスズキさま。

年々お客様の声を形にしていってると実感します。実際に、販売店に向けた社内調査があったり、開発部に向けての意見会なども実施してくれています。10年程スズキの販売店に勤めていますが、ここ最近になってすごく感じます。うん、とても良い事だ。

 

そんな訳で燃費は、2WD車が25.6km/L、4WD車が23.4km/Lです。もちろんエコカー減税対象!!

消費税込みの車両本体価格は、107万8920円~となってます。

低燃費のマニュアル車、低価格のマニュアル車、使い勝手のいいマニュアル車をお探しの方はぜひスズキの新型ワゴンRで!

MH55S ワゴンR ビルトインETC取り付け    三田店    竹林

こんちわ。三田店のティクリンこと、竹林です。

今日はこの車のETC取り付けをアップしまーす(^ム^)

ETCの電源取るのにとりまナビを外そう(^^)/

オーディオパネル取り外しました。

パネルを外したら、矢印の部分のネジを外します§^。^§

ネジ外したらパカーンとパネルが外れました(^ム^)

これから電源取っていきます(^^)/

まずは、ETCの電源線をカットします(^ム^)

 

この黄色の丸の部分に配線をタップします(^^)/

ハンドル下のパネルを外します(^^)/

次に外したパネルの赤丸部分をカットします(^^)/

カットした部分に指を突っ込んでる三田店の藤丸工場長(^ム^)

アンテナを取り付ける為にピラーを外します。

アンテナと電源線ともに配線完了(^ム^)

後は元通りに復元します(^O^)/

復元完了です(^。^)y-.。o○

 

 

出演:吉田清史   藤丸卓也

製作:竹林直行

監督:中井啓介

 

 

ジムニー20年ぶりのモデルチェンジか!?    三田店   中井       スズキ新型ジムニー2017フルモデルチェンジ2018

マジか!?

ジムニーのモデルチェンジ記事を発見しますたちくわ!

果たして本当なのか、ただの噂なのかはわかりませんが、もし本当だとしたら時期も気になります!

予想スペックや画像なんかも出ておりましたが、画像を見る限り既にカッコ良すぎる。スズキが誇る軽オフロードの王者です。

ジムニーは、1970年から発売をしている軽自動車タイプの4WD車です。初代から考えると、発売からなんと45年!!当店のお客様にもジムニーを乗られてる方はたくさんおられます。ホントにオフロードで楽しんでおられたり、自分好みにカスタムしたりと様々です。意外にも街乗りでは、女性オーナーが多い気もします。

初代から現行モデルまで、この角ばったデザインも人気の一つなんでしょうね♪

さぁホントかウソかはわからない次期ジムニー、密かに期待しておきましょう!

新色ご紹介シリーズ~クリアライムメタリック~    三田店   中井       スズキ試乗車バンディット展示車ソリオ神戸市北区

カタログよりも、実車よりも!ボデーカラーの説明がわかりやす過ぎる、と好評のシリーズです。お陰さまで第4段を迎える事が出来ました。

撮影の角度、反射具合、画質のリアルさが好評で、撮影者の腕もますます上がってきております。

さて今回ご紹介するのは、ソリオの【クリアライムメタリック】です。バンディットや他の車種には無く、ソリオのみに設定されてるのであまり見かけないかもしれませんね。

こちらの車両はN様の注文車両です。なんとN様自身、このカラーに決めるのにわずか2分!まったく迷わない。

契約時にはパールホワイトでご注文いただいたのですが、お帰りの際に駐車場まで歩いている時に、たまたまこのクリアライムの試乗車を見られました

『お、これえぇやん』 『これ何、ソリオ?』 『おーい、これでえぇかー!?』

『じゃコレで』と言う事でパールホワイトからクリアライムにボディーカラー変更です。

このやり取りの間わずか2分程でした、早ぇ~。

 

はい、お待ちかねのズーム写真です。

太陽の光が反射するとシルバーが強く、キラキラしてとてもキレイな色です。汚れや傷も目立ちにくい色で、メンテナンスもしやすいと思います。ありきたりなシルバーでもなく、目立つグリーンでも無いので、個性が出て丁度いいかと思いますね♪

さて、そんなクリアなライムのソリオは来月早々にご納車です。N様、もうしばらくお待ちください、センス抜群のナンバープレートを装着してご納車させていただきますので!!

キャンバスのナビ取り付け  三田店 竹林   ダイハツムーヴキャンバス LA800S 

こんばんわ。三田店のティクリン事竹林です_(_^_)_

 

これから、先日入荷したばっかりのキャンバスにカーナビを取りつけます( ^^) _U~~

とりあえず配線から引いて行きました(^ム^)

 

マイクの位置ギメどうしよう・・・・・・・・<`~´>

ここに付けたらかっこいいんじゃないかな・・・。

という事で、コラムカバーの上で決定!

てかいきなり完成してしまいました(・。・;

今後も、他のメーカーなども含めて作業風景をご紹介していきまーす!

 

ムーヴキャンバス入荷しました!え、ムーヴ?   三田店   中井 

どうも僕です。

先月にご注文いただいたムーヴキャンバスが本日入荷しますた。

はいドーン!

いや実は初めてなんですよ。「ムーヴキャンバス」が発売になってからと言うもの、お見積りの機会はありましたが、買っていただいたのは初めてなんです。もちろん会社としては初めてじゃないですよ!

あらためて見ると大きいです。タントシリーズと比べれば少し背は低いですが、こう見えてもムーヴシリーズなんです。・・・マジか。

ん~、前から見てもカワイイですね。

特にこのストライプカラーって言うんですが、ホワイトとベージュ色使いもグッドです。他のメーカーとは違う2トーンカラーで、ボンネットにグリル、スポイラーにバックドアまでホワイトなんですね。

よく見ればホイールキャップまでホワイト!部分的に。

こんだけかわいけりゃ女性に人気が出るってもんですね♪

最大の特徴はこのスライドドアですね。広くて使いやすい、ついお友達を乗せたくなっちゃいます。【キャンバス】とは、その広さからついたネーミングなんでしょうね~。

と、言う訳でこの私、調べました。

「キャンバスCANVAS」とは、「CAN=何でもできる」+「BUS=ミニバスのようなデザイン性」により、暮らしの可能性を広げられるクルマを表現しているらしいです。

つまりは高畑充希という事で。

あ、今週中には準備が整いますので、M様ご納車までもうしばらくお待ちくださいね!!

 

当店設置の災害義援金募金箱についてのお知らせ     三田店   中井

昨年の6月から三田店に設置している募金箱ですが、この度の九州北部豪雨災害の義援金にも募金させていただく事になりました。

と言う訳で、熊本募金に関しては7月で〆させていただき、毎度おなじみフラワータウン駅前郵便局で、赤十字を通して振込手続きをしてきました。
今回、三田店で4,482円の義援金を贈る事ができました。ご協力ありがとうございました。

引き続き九州北部豪雨災害の義援金を募集しておりますので、ぜひ当店のおもしろ募金箱に投入してみて下さい♪