月別アーカイブ: 2017年5月

マイカーアルトワークスチューニング日記 part1    三田店  藤丸   HA36マフラー柿本HKSブリッツ

どうもはじめまして、三田店工場長の藤丸です(´∀`)

つい最近まで乗ってたケイワークスが16万キロで色々交換時期になり現行アルトワークスに乗り換えました!!

で、早速このワークス、、軽くて速くてクロスミッションだしぃショートストロークシフトだしぃ

大変気持ちよく走るのですが 1つ!! 気になる所がっ    音なんですよね~~

静かすぎて排気音がまるで聞こえない… 3気筒のエンジン音なんて気持ちよくないなぁ…

 

っていうことで今回はマフラー交換します!!!

 

実はこの現行アルト 社外マフラーにするとほとんどが純正マフラーを途中で切断しないとダメなんですよね~ もう元にはもどらない・゜・(ノД`)・゜・

 

これが純正ですぅ デザインがね~~ 自分好みではないので、

切っちゃいました!当然切り口も綺麗にしますよ~~~(´∀`)

で、繋ぎ合わせて完成~~!!!

う~~ん、いい音です 見た目もカッコイイ!

作業時間1時間程です。みなさまもどうですか?当プロフェッショナル整備士がみなさまに感動をお届けいたします!

※あえてナンバー公表していますので見かけましたらお気軽にお声をかけてくださいねm(_ _)m

つ、次は車高が気になるなぁ…買っちゃおうかな…part2に続く

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜

 

 

 

 

誰だい?こんな鈑金したの・・・Part2 本店 江川

先日こんな事がありました。

リアバンパーを当てたので見て欲しいとのことでご来店されたときの事です。

あまりお金をかけたくないという事で浮いたバンパーをもう一度はめる事になったのですが・・・

ここまではよくある話で、少し見栄えは悪いですが何もしないよりマシと言った感じです。しかしここから驚きの事実が発覚!?

1枚目の写真を見て下さい。

『以前補修したバンパーだな』というのが分かるのですが、この穴は何?

 

 

まずはバンパーを半分外しどこが悪いのか確認。

開けてビックリ!!この不可解な穴の理由がようやく分かったのです。

ビス止めかい!!

以前に補修をしているのは見てすぐ分かったのですが、まさかバンパー共締めでビスを打ちとは、、しかもその上からパテを入れて補修しているのですからもう唖然。

世間には色んな人がいますが、ある意味ツワモノですね(笑)

中古で買われたとの事なので、おそらく売る側も原価を少しでも抑えたい。しかしまともにやると交換なので、安上げで修理する為にこんな事をやったのではないかと思います。

 

 

で、なんとかかんとかで元のような感じに。

やっぱりビス止めかい!!

って、お客様にはちゃんとこの状況を説明をし、ご理解を頂いた上でこのバンパーの浮きを直すには交換かまたビス止めかの選択肢しかない事を言ってですよ、、

再固定は元の穴と少しずらしてバンパーを固定。

そしてスイフトの赤があったのでタッチアップ。

もちろん保証なんて出来ないので今回は料金も頂かずお返しした次第です。手を加えたとはいえこれじゃー頂けないですよね(苦笑)また何かしらでご来店頂けたらそれでヨシです。

今回は予期せぬ事でこうなりましたが、間違ってもみどりモータースではこんな修理の仕方はやってませんのでご安心を!やってくれと言われても困りますから。

ちなみにタイトルの 誰だい?こんな鈑金したのPart1 は

運動会シーズンですね!    三田店   中井

ちくわ

 

申し訳ございません。昨日はお休みをいただき子供の運動会に行って参りました。

「中井さんいる~?」と尋ねてご来店いただいたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。(残念ながらいませんでした・・・)

そんな訳で今日は、プライベートが謎だと言われる私のどうでもいい事を。そうなんです、こう見えて毎年運動会だけは見に行ってるんですよ?ですが肝心の自分の子供の写真が少ないっていう大失態・・・。

 

もうね、知らないお友達でも、必死に頑張ってる姿を見ると応援してしまいますよね♪

この組体操と、騎馬戦だけはホント感動します。

あ、今年もいつもお世話になってるK様に出会いました(*^^*)

 

 

子供は白組だったのですが、後半からの巻き返しがあり最終的には白組の優勝で幕を閉じました。

子供の事なので、親が必死にならなくてもいいのですが、子供には勝って欲しいと願うもんですね。

今年もいい経験が出来ましたよ?

 

さて、今週も気合いれて大試乗まつりやってます!ぜひスズキのSエネチャージ搭載のエコカーのご試乗お待ちしております!!

大試乗まつりやってます!!    三田店   中井    カスタムZ試乗車ソリオバンディット試乗車ワゴンR スティングレー ハスラー

ちくわ

4月度新車販売台数、スズキが3位に浮上!!

ついに日産を抜きましたね。ノートが相変わらず好調に売れているようですが、軽自動車はそれなりの数字の様です。2月のフルモデルチェンジから、いまだ調子を崩さないワゴンRが良く売れているせいか良い結果です♪

https://carview.yahoo.co.jp/article/market/20170517-20103205-carview/2/

なんて言うんでしょう、スズキ愛って言うんですかね?ぜひ頑張ってほしいです。(現場の自分も含めてなんですけどね)

そんな訳で好調なワゴンRですが、CMでお馴染みの女優さんのイメージも付いてきたみたいで、それもそれで嬉しいですね。

先日の出来事。

お客様と商談を進めさせていただき、ご契約前の最終のご確認を、お電話で奥さまに取られておりました。

『車買うよぉ?』『広瀬すずのやつ、そうそう』

もはや、ワゴンR=広瀬すず。こうなりました。(ディカプリオではなくて・・・。)

何かとイメージって大事ですよね。さわやかな女優さんが似合うワゴンR、本当にピッタリですね。このイエローのカラーも意外に売れてるんですよ♪当店ではオレンジ色のワゴンRをご用意しております。パールホワイトのハイブリッドFZと、ブラックのスティングレーターボもご試乗いただけます。

引き続き【大試乗まつり】開催中ですので、ぜひ新型ワゴンRの良さを体感しに来てください!!

BMW325iブレーキパッドセンサー交換    三田店   中井     輸入車整備外車整備神戸北三田

ちくわ

いつもお世話になってるM様のBMWの整備です。なんて事でしょう、吉田くんが整備してみたいと言うことで今回お任せしました。

ブレーキパッドの残量が無く、センサーもちびているので両方交換します。本来であればディスクローターも交換したいところですが、今回はパスします。輸入車のほとんどは

輸入車のブレーキのほとんどは、ブレーキパットとローターが一緒に摩耗します。
その為、国産車に比べて、ブレーキダスト(粉じん)が多くなります。ブレーキ材質も柔らかいです。
国産車は、ブレーキパッドだけが摩耗します。 材質も硬いです。
輸入車のブレーキパッド摩耗度は、国産車のブレーキパッドより短いです。注意してみると、輸入車のホイールってだいたい真黒ですよね。洗車されていない車なんかは特に。

さて、エース吉田くんが早く作業を進めたいらしいので次々行ってみましょう!

見て下さいこの画像!僕のエクスペリアで撮ったらこんなにキレイに写るんですね!!

ではなくて、このブレーキパッドの残量の無さ!!これは危ない・・・。

 

吉田氏のお陰で大事に至らなくて良かったです。

そんな訳で当社はBMWに限らず輸入車の整備もやってます!どうぞお気軽にご相談くださいね♪

スズキアリーナ三田 079-559-8000 みどりモータース三田店

スズキアリーナ北神 078-952-1600 みどりモータース北神店

 

13年以上乗ってる車は税金スーパーアップするんッスヨ!    三田店   中井

ちくわ

この5月というのは、何かと支払いの多い月ですね~。自動車をお持ちの方ならこの時期キツイのが『自動車税!』です。そして個人的には、任意保険の保険料だったりが毎年重なります。あ~あ・・・。

ところで知ってました?13年以上経つ車に乗っていると、税金が跳ね上がるんですよ!

つまり、新車登録から13年が経過した軽自動車であれば、年間7,200円の自動車税が、約1.8倍の12,900円に上がるんです。

これが登録車(普通車など)になれば約15%上がります。排気量にもよりますが、大排気量の古い車に乗っている人にとっては肩身が狭い想いですね。

しかも車検時にも重量税が高くなり、さらに18年が経過してる普通車に対しては約1.5倍!1.5トン未満の普通車なら24,600円→37,800円!

ろくな事ねーー!

でもよく考えると、重量税は国税。普通車の自動車税は都道府県税、軽自動車は市町村税。なんか不思議な疑問。いったい税金は何に使われてるの!?

とにかく、最近の自動車はエコカーが多く、燃費もかなり良くなってます。新車購入時にも『エコカー減税!』でかなり優遇されますので、税金面を考えると、一昔前よりも購入しやすくなりましたよね♪

翌年の自動車税が安くなる税制もあるんですよ。

 

どんな細かい事でもいいので、何でも相談して下さい。車検時にもそういった事も含めてぜひご相談くださいね♪車検した方がいいのか、乗り換えたほうがいいのかは皆さん違いますからね。

ソリオMA15バルブボディ交換     三田店   中井    スズキ保証延長CVTバルブボディ修理スイフトスプラッシュ

こにちは

トランスミッション警告灯が点灯したソリオが入庫しました。(もう知ってる人にはネタバレした気がします)

走行距離は約3万5千キロで、チェックランプ点灯してからも走行に変化はありません。これね、放っておいてはいけないんです。実は、去年にスズキからバルブボディの延長保証がでている車両の対象になっております。(※この型全てが対象ではありません)

CVTの油圧制御機構(コントロールバルブボディ)において、カーブが連続している登坂路を走行する時のアクセル操作のように、開度変化が大きく且つ、素早いアクセルの開閉を頻繁に繰りかえすような運転を行うと、内部の油圧調整部に摩耗が生じることがあります。摩耗が進行すると、作動油圧が低下し、その場合、CVT内部のベルトが滑らないようにエンジントルクを一時的に制限するため、発進時にアクセルを踏んでもエンジントルクが立ち上がるまでに、遅れが生じることがあります。
と言う事で、この事象が発生した場合、コントロールバルブボディの保証期間を延長して、無償修理をいたします。

【従来の保証期間】
新車を登録した日から
5年間ただし走行距離10万kmまで

【変更後の保証期間】
新車を登録した日から10年間

保証延長される前から、当店はこの作業は結構得意です!今や「バルブボディ吉田」と呼ばれるくらいになっております。

 

何度見ても美しい。

このバルブボディの中にはアリの巣みたいな狭い油圧通路が、何枚もの層になっております。これまた、こんな仕組みを考えた人は私の次に天才かも知れませんね。次回はバルブボディもばらして写真撮ってみたいです。

ね、吉田100%くん!!

歴代ZCスイフトスポーツ揃っちゃいました    三田店   中井

こにちは

今日ね、「ブログ毎日見てます、暑いけど頑張って!」って声掛けていただいたんです!

ありがとうございます、暑さに負けず頑張りますよ!ですが吉田じゃなくて、・・・・・・。

 

さて、本日たまたま歴代スイフトスポーツが揃いました。後方のブルーは、実はスポーツではなくRSターボです。僕は真ん中のZC32モデルがひと際輝いて見えちゃいます。エアロがついてるからか、やっぱかっこえぇ。

そういえば、なんか現行のスイフトがフルモデルチェンジした際に、一部ネットで「スポーツも発売なるか!?」みたいなウワサありましたよね?あれどうなったんでしょう。個人的には是非とも見てみたいもんだと思います。1.6リッタークラス最強の名誉にかけて。

お騒がせした燃費問題以来、発売などの遅れが出ておりましたが、いったいどうなんでしょうねぇ?幻で終わってほしくないです。

 

ガッテム!

 

エバポレーター交換HN22エアコン修理kei     三田店   中井   

ちくわ

ついに今年もこの時期がやってきましたよ!そうです、エアコンの時期ですよ!!

ついこないだまで、窓を開けて走っていれば、涼しくてエアコンなんて要らないくらいでした。気付けばもうエアコンを付けるくらいになってきましたね。

そして夏の風物詩ともいえよう“エアコンが効かない“です。エアコンといっても、いろんな部品があるのですが、今回はエバポレーターからのガス漏れが原因でしたので、エバポレーター「通称エバ」の交換です。

 

もう知ってる方は見飽きた景色でしょうか?あえて言うなら今回画質が悪いって事くらいですかね。(サイズを縮小したらなぜか小さすぎたのでちょっと引き伸ばしました)

担当するのは三田店の工場長です。ちなみにこの画像を撮ってたのが昼間なのですが、現在ではすでに折り返し地点でしたので、途中の写真がサッパリありませんすいません。

さて、明日には完了してしまうペースですが、もうちょっと待って下さいね。

 

 

(たまたま買ったたこ焼きの袋がなんと!)

『スイフト クォーターパネル 、リアドア 交換 完結』 本店 江川

こんにちは!

全国的にGWが明けた5月8日以降、怒濤の鈑金ラッシュで日記も少し開いてしまいましたが

いや〜とうとう完成間近となりましたね〜

 

塗装後はブツ取り(小さなゴミ)と肌調整の磨きです。

塗装において一番神経を使うのが空気中に浮遊するホコリやチリなんです。ブースの床を塗装前に洗っても、自分自身をエアーブローしても100%ゴミ噛みなしで仕上がる事はほとんどありません。これみどりモータースに限らずどこもなんです。どんなに立派な箱ブースを持ってしても・・・なので一つでもゴミ噛みを少なくする努力は必要なんですね〜

分かりにくいかもしれませんが表面の凸凹が少し滑らかになりました。新車でもこの凸凹の肌はあるんですよ!

最終は仕上げ用の超微粒子コンパウンドで

ボディは全て終わり最後は足廻りの作業です。

横からの衝撃でハブベアリングにも影響が・・・という事でハブベアリングAssy’交換です。

最近はAssy’の部品が増え作業の手間が短縮出来助かっております(笑)

この部品を外すまでに取ったボルトは僅か7本

ここで一連の作業をダイジェスト画像でどうぞ!

最後は右リアホイール、タイヤも新品に替わり試運転合格で作業完了です。

いかがでしたか?

この出来栄えに藤丸大先生もご満悦の様子でした(ぷっ)