月別アーカイブ: 2020年6月

みどり自転車部・・始動 三田店

お久しぶりです。梅雨・・いかがですか?

雨が降れば涼しくなるはずですが、吉田は絶賛滝汗状態です(´・ω・`)

今年は猛暑らしいので、今から慣れてかないとダメですねヽ(´▽`)/

では、どうするか?

体力作りですよね?  うなぎもね

・・行き着く先は自転車ですよね?これ必然です。

 

 

なんでこの梅雨のタイミングでと思われるかもしれませんが

それは6月上旬に給付金が入ったからなのである( ´艸`)ムププ

 

そして僕が買ったことを皮切りに

次々回りが買い始めて、改めて自分の影響力に驚かされました。

 

これは僕が友達に、ロード買って一緒に走ろうや~と言った次の日の写真です。

同じメーカーの物を買うなんて、自分のカリスマ性に阿鼻叫喚??ですわ。

 

会社にも影響されやすい人がいまして・・

 

このドラえもんみたいフォルム・・おわかりいただけただろうか?

そう、工場長の藤丸です!!

ちゃっかり吉田のよりいいもん買ってます。

イタリアの老舗ブランドらしいですヽ(・∀・)ノ

フルカーボンなんで7.8キロらしいです!羨ましい・・。

ま、これは中古なんで僕の勝ちですけどね?(・∀・)

 

そして今後の目標は、よくある淡路1週ですヽ(*´∀`)ノ

でもまずは、この3人で盆には淡路を半周するのを目標にしております♫

 

それに向けて、日頃から北三前の道を行ったり来たりのトレーニングをしてるんで

もし見かけたら声をかけて下さいね~ヽ(・∀・)ノ

夜に出没しますんで、ご注意を!!!

 

一緒に走りたい方、老若男女問わず募集しますs(・`ヘ´・;)ゞ

 

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000

 

ZC33S スイフト 車高調交換 (作業編) 三田店

 

 

お久しぶりです!三倉まな・かなの三倉です!

入社して2回目のブログ投稿です・・・

なかなかブログを書かず作業ばかりしております。

 

今回はF様 S様のスイフトスポーツにブリッツの車高調の交換作業をさせていただきました。

この1ヶ月の間に、2台も作業させていいただきました!

 

個人的にはボデーはガチガチでも足回りがしなやかに動く車が乗りやすいと思っております。

 

今回交換しました車高調は、ブリッツ車庫調の減衰力を室内のコントローラーから作動させることができるものです。

商品名は BLITZ ZZ-R DSC PIusです!

作業自体はサクサクと交換してしまいしましたので、あまり写真が撮れておりません・・・なんせ私は仕事が早いもので・・。

ただ足回りを交換しているだけではなくきちんと1Gでの締めつけも行っております。

この1Gでの締めつけにより劇的に車の挙動は変わります。。。(実感できるほど日常での運転ではわかりにくい領域ではありますが・・・・)

1Gでの地面と車体との高さを確認し,またリヤスプリングを外し、

1Gでの車高よりも下げた状態で締めることも可能です。(マニアックな話です・・・)

あと、おそらく1GのGは重力のグラヴィティのGかと。

乗り方の違いによっては車高調を付けた後でもいくらでも触れる部品になります。

また登場はいつになるかわかりませんが日々作業させていただいております。

 

みなさまの給付金の10万円での車のバージョンアップはいかがでしょうか?

ちなみに当店の工場長と吉田はロードバイクを購入し

ぶいぶいいわしております。(吉田は愛車のボンネットも・・)

 

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜 第2火曜日

 

ワゴンR、スペーシア、アルト ラパン、MRワゴンのリコールについて(作業編)      三田店  藤丸

この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません

6月18日に発表されましたリコール2つの詳細は以前このブログにてあの中井氏が詳細をご説明させていただいておりますのでそちらを参照願います。

さて、本日は今回のリコール当店第一号の作業風景です

はい!まずはこれがエンジンのクランクプーリーっていうやつです

エンジンがかかっている時はずっと回り続けております このプーリー(滑車)にベルトがかかっておりまして発電機やクーラーのポンプを一緒に回しておりますのです

で、この真ん中にあるボルトがそう、例のクランクプーリーボルトです

左のボルトが対策品のボルトです(対策品は真ん中に青の印があります)

これを交換させていただき、作業終了でござる

強度的なものは見た目では分からんですたい

 

 

そしてそして次があのコイルスプリングのリコール風景です

お車によってはどちらか1つか両方リコール作業が必要なお車もございますのでお時間がかかる場合もございます

はい!非常に手際よく外しましたこのフロントショック!!上が対策前、下が対策後のスプリングがついてますよ

 

 

スプリング単体で比べますと下側にチューブが巻いてありますね

これで錆を防ぐのです!!!

 

専用のスプリングコンプレッサーという工具で軽やかにスピーディに、かつ正確に安全に交換しておるところでござんす

当店の整備士はみんな熟練の整備士達で(私は神レベル)みなさまの大切なお車を1台1台大切に作業してまいりますので今回のリコールはもちろん!その他の整備でも是非みどりモータースにご連絡くださいませ!!!

お問い合わせは以下まで!!!

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜

れっつコールなうっっ

 

 

スイフトスポーツZC33アルミホイール交換 ~オシャレは足元から~     三田店    中井    エンケイPF01マットブラック

こんにちは

当店のスイフトスポーツに合いそうなホイールを見つけました。

エンケイのPF01というアルミホイールです。純正に比べて1本辺り約1.5kg程軽いです。

カラーはツヤ無しのマットブラックで、サイズは純正と同じ17インチです。

ホイール幅は7Jで、オフセットが+53ミリですので、純正サイズに比べると、外側に3ミリ出て内側に9.7ミリ入る計算です。

タイヤはそのままですので、やや引っ張りぎみですがスッキリ収まると思います。

サスペンションを交換しているので、干渉しないか等の問題は現車合わせになります。

そうと決まれば早速交換です!

 

ビフォーアフターです。

どうですか?純正でもカッコ良かったですが、軽量も図りさらにカッコ良くなりました。(自己満足です)

こっちが動画です↓↓↓

 

ワゴンR、スペーシア、アルト ラパン、MRワゴンのリコールについて      三田店    中井

この度はリコールの件で、大変ご心配とお迷惑をお掛けしております。

そうです、6月18日に発表のあった2件のリコールについて、わかりやすくご説明させていただきます。

 

まず一つ目

はい、ココ↑↑↑を対策品と交換させていただきます。

 

 

もう少し詳しくご説明いたします。

このイラストは車全体を支えているサスペンションの前側です。その中でも大事なコイルスプリング【バネ】の腐食が早いものがあります。そのまま走っていると、コイルが折れてしまい最悪の場合には走行出来なくなるかもしれません。

 そうなる事を防ぐために、該当のお客様には、対策されたコイルスプリングに交換させていただきます。作業時間は、2.5時間を所要する予定です。

詳しくはこちらです↓↓↓

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618b/

 

そしてもう一つリコールが発表されております。

これもわかりやすくご説明いたします。

エンジンの「クランクプーリーボルト」が折れるかもしれません。

 

エネチャージ仕様車のクランクプーリボルトにおいて、ねじ谷底の形状が不適切なため、耐久性が不足しているものがあります。そのため、締付け軸力が低い場合にクランクプーリボルトが折損してガタが生じ、クランクシャフト位相角度を正しく検出できず、適切なエンジン制御ができなくなり、エンストに至るおそれがあります。

全車両、クランクプーリボルトを良品に交換します。また、プーリ等に損傷がある場合には、損傷のある部品を新品に交換したうえで、クランクプーリボルトを良品に交換します。

こちらの作業時間は1時間を所要します。

詳しくは↓↓↓コチラです。

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618a/

 

交換部品は取り寄せになりますが、

早急にご案内と作業の準備を進めてまいります。

当店でご購入されてないお客様でも全然オッケーです。作業は、工場が空いていれば予約可能な状況です!

ご迷惑ご心配をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

スズキアリーナ三田 079-559-8000

スズキアリーナ北神 078-952-1600

スズキからオリジナル限定車が出ますよー!!  スズキアリーナ三田 藤原

三田店の藤原です。

 

梅雨時期に突入致しました。

毎日ジメジメして汗はダラダラと流れ

当店は早くも、定期的な換気を意識しながら

エアコンを使用しております。

 

使用中のお車でもエアコンを使用されている方は

多いのではないでしょうか・・・。

そんなエアコンが壊れた!!

ってお客様、めちゃくちゃいらっしゃいます。

 

エアコンが壊れてしまうと

なかなかの高額修理になるので

お乗り換えをされるお客様も多いのですが・・・

お乗り換えご検討中のお客様!!

 

スズキではワンプライス車という

限定車を作りました!!

 

例えば・・・

軽自動車のスペーシアに

・8インチナビ付けて、マット、バイザーつけて

車両本体と全部合わせて、〇〇〇万円!!

ってのが、ワンプライス車となります。

※諸費用は別途必要となります・・・。

 

スズキが最初からこんだけ値引きします!!

って出してるので、条件が合えば

このワンプライス車、お得です(‘ω’)ノ

 

ワンプライス車は期間限定ですので

お乗り換え予定のお客様、話だけでも

ってお客様は是非、当店にご来店をお願い致します!!

 

 

スズキアリーナ三田

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

 

 

 

パワーアップしたスイフトスポーツZC33S試乗出来ます!試乗車なのに200馬力発揮     三田店    中井    チューニングECMターボ交換BLITZ

こんにちは

スイフトスポーツ(試乗車)が新たなステージに立とうとしてます。

見た目を変えずに、バレないようにコソコソ改造してきた訳ですが、もう簡単には元に戻せません。エンジンコンピューターをついに書き換えてしまいました・・・。

どうも僕です!

はいドーーーーン!

みなさん是非見に来て下さい♪試乗もできますよ(完全予約制!)

チューニングと言っても大したことはしてませんが、スイスポオーナー様からチューニングやカスタムに関してのご相談お待ちしております。メリットやデメリット、改造による保証に関して、個人的な意見をグッっとこらえてお答えさせていただきます。

 

ノーマル車も置いてますので、見比べたり乗り比べたり出来ます。

 

次はブレーキ?クラッチ?それとも派手にウイング付けちゃう?・・・と、妄想がもう止まりません。

試乗レポートについての動画はこちら↓↓↓

 

スズキアリーナ三田

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

スズキ 新型ハスラーと ダイハツ 新型タフト の比較!!  スズキアリーナ三田 藤原

三田店の藤原です。

 

数日前、ダイハツより

タフトという車が発売開始となりました!!

 

 

ネットではスズキのハスラーと

競合になるだろうと噂されておりますが

ハスラーとタフトについて

ハスラーよりに勝手にざっくりと比較をしていきます!!

※無駄な言葉は省いてさくさくご案内します。笑

 

1、燃費

・ハスラーG ターボ無し 25.0km/l

・タフトX ターボ無し 20.5km/l

 

・ハスラーX ターボ有 22.6km/l

・タフトG ターボ有 20.2km/l

 

ターボ無しの場合、ハスラーの方が

+4.5km/l燃費が良く

ターボ有の場合でも、ハスラーの方が

+2.4km/l燃費がいい!!

 

2、室内空間

ハスラーはタフトに比べ、長さが+165mm長く

幅も25mm広くなっております。

タフトは後部座席がスライドできないとか・・・。

あ、ハスラーはスライドはもちろん

リクライニング機構もついております!!

 

3、安全装備

今では安全面が車を購入するにあたり

最重要ポイントになるのではないでしょうか。

もちろんハスラーは前後自動ブレーキがついておりますが

タフトは後退時の自動ブレーキが無し!!

車庫入れとか苦手な方はハスラーのほうがいいのでは・・・。

 

他にもちょこちょこ

タフトよりもハスラーの方が優れている点が

ありますが、ハスラーとタフトの比較を

実際にいまされているあなた!!

 

当店にはハスラーの試乗車があり

ボディカラーも豊富にそろえております。

ぜひ、ご来店をお待ちしております!!

 

スズキアリーナ三田

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

スイフトスポーツZC33ターボ交換とECU書き換え完了!     三田店    中井

もう元には戻せません。

行くとこまで行っちゃいました。

「どうしてくれんの?」って言われてもどうもしません、どうも僕です。

 

さて、試乗車のスイフトスポーツの勝手に改造計画ですが、一番やってはいけない所に手を出してしまいました。そうです、エンジンコンピューターの書き換えです。

現在のところは吸排気の交換でライトチューン仕様になってますが、もはやタービンとECUでワールドクラス仕様となりました。

その様子を動画にまとめましたのでご覧あれ。

 

あとは試乗車の試乗をしていきます。

異常が無いかどうかのチェックと、40馬力以上パワーアップしたこのモンスター試乗車をレポートしたいと思います。

それでは次回お楽しむに♪

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

 

ハスラー フルラッピング再び!!  スズキアリーナ三田 藤原

三田店の藤原です。

 

以前、当社でラッピング施工をし

ご納車をさせていただきましたハスラーですが

ラッピングフィルムが日に焼け、

ボロボロになってしまいましたので

ラッピング張替えのご依頼をいただきました!!

 

あ、ラッピングとは・・・

いままで車のボディ色を変えるのは

塗装でしか対応が出来なかったのですが

ラッピングフィルムというものを

ボディに張り付ければ塗装をすることなく

ボディカラーを変更することが出来るのです!!

それが、ラッピング!!

 

まぁ、文字で説明するより

画像見てくださいー(^_^;)

 

 

入庫時のハスラー

日に焼けラッピング表面が傷んでおります・・・。

 

 

 

 

 

ボディのラッピングをとにかくはがします!!

あ、元々このハスラー

ボディカラー カーキでした笑

 

 

 

で、張り替えて作業完了!!

 

 

 

 

 

ハスラー以外にも他車種であったり

もちろんスズキ以外のお車でもウェルカムです!!

内装のパネルのみの部分ラッピングも

勿論可能ですので気になられた方は

お電話ください!!

 

 

スズキアリーナ三田

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000