月別アーカイブ: 2017年1月

カップラーメン流行っております    三田店   中井

ちくわ

冬はやっぱり温かいものが食べたいですよね。

この寒い時期、三田店のスタッフ内で密かに流行ってるのが、カップ麺です。

お弁当が無い日はもちろん、あるときにもカップ麺みんな食べてます。ここ最近、お昼時に来て下さったお客様すいません、イイにおいしてたでしょ?まぁみんないろんなラーメン食ってます。

で、吉田くんがコンビニにラーメン買いに行くと言うので、自分のラーメンも買ってきてもらいました。

でチョイスしてきたのがコレ。

文句は言いませんが、エビの出汁と味噌だけはちょっと・・・。って言うか名前のチョイスもちょっと・・・。

まぁ食べてみれば以外といけるもんですね。

 

キャリィDA63Tアクスルシャフト、ハブ交換    三田店   中井

ちくわ

本日は軽トラックのリヤデフを交換しております。

この軽トラは、先日の雪のせいで道路でスリップしてしまいました。中央の縁石に後のタイヤを強烈にぶつけてしまったようです。タイヤがすごい方向を向いてました。

ホイールやタイヤはもちろん、リヤのアクスルやベアリングを交換します。

 

今回の作業は、約2メーターの藤原が担当させていただきます。この作業は私もしたことないので興味深く観察してみました。

現在アクスル一体を外している最中です。

 

アクスルを取り外しましたね。リヤデフを外し、アクスルシャフトを抜きベアリングを交換します。

リヤデフを取り外しました。

そういや「デフ」ってよく聞きますが、正式にはデファレンシャルギヤって呼びます。内部にはまたいろんなギヤが組み合わさって、難しそうな気はしますが、実は簡単な構造になってるんですよ。

自動車のほとんどがこのデファレンシャルがついてます。このデフがなければ、自動車はまっすぐにしか走れないかもしれませんね。

車が旋回するとき、つまり交差点をを曲がったりするときに、内側のタイヤの回転と、外側の回転とが違うのわかりますか?例えば、運動会で二人三脚のときに、折り返し地点で内側の人の歩幅よりも、外側の人の歩幅のほうが大きい。

同じ歩幅だったら一生曲がれないですよね。車がスムーズに曲がってくれるのはこのデフのお陰です。これ考えた人もすごいですよね~。

整備士の試験でもよく出ましたよ。デフの構成で、各ギヤの名称の穴埋め問題とかをよく勉強したのが懐かしいです。「ドライブピニオン」「リングギヤ」、聞いた事あるでしょ!?(ないですよね)

さて、あっという間に作業完了です。

それではまた中井のマメ知識コーナーで会いましょう!!

ダイハツタントL375ヘッドガスケット交換の巻    三田店   中井      ヘッドオイル漏れ修理ガスケット交換

こんにちは

平成22年式のタントが2回目の車検で入庫しました。

ところがエンジンからオイル漏れしており車検に通りません。今回はエンジンの丁度腰にあたるヘッドガスケットからオイル漏れしてましたのでレッツ修理です。

 

新車の保証は、エンジン関係については5年です。もちろん期間中の法定点検や、オイル交換などのメンテナンスは必要ですが、今回は補償の範囲で、無償で修理ができます。我々、整備士はこんな箇所も見逃しませんよ。お客様にとって必要なメンテナンス、無料で出来る範囲であれば必ずご提案させていただきます!このまま放置しておればもっと致命傷になっていたところです。

 

 

エンジンの腰下と言われるブロック内部のピストン達の登場です!

近年エンジンの性能や耐久性もよくなってきてますので、こんな景色見るの久しぶりです。

で、こちらがシリンダーヘッドです。人間で例えるとちょうど胸に位置します。

さっきのブロックと、このシリンダの繋ぎ目からオイル漏れしてました。

順調に作業は進んでおります。明日中にオイル漏れの修理は完了し、すぐに車検作業に移ります。万全の状態でお返しさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

 

ソリオ、バンディットの納期について    三田店   中井

おはようございます。

ご注文車両のバンディットのレッドが、本日の朝一に入荷しました。

 

スズキの小型車の中でも人気なのがこのソリオとバンディットです。

この決算月に向けて、全国的にご注文が集中しており、通常よりも納期がかかる状況です。申し訳ありません、今注文をいただいたとしたら、3月下旬~4月頃の納期と想定され、2ヶ月待ち状態です。

ソリオ、バンディットの購入をご検討されてるお客様には大変ご迷惑をお掛けします。

グレードや色によっては、今月中にご注文いただければ、まだ3月末頃にギリギリ納車が間に合うと思います。ソリオ、バンディットをご検討のお客様はとにかく急いでください!

「今乗ってる車が3月に車検なんだよな~」、「4月からはどうしても車が必要なんだよね~」・・・などを不安に思っておられるお客様、ぜひスタッフにご相談ください!

当店でしたら、納車までに車検が切れちゃうなんて事の無いように、代車をご用意します!

是非ともよろしくお願いします!

スペーシアカスタムZ第一号納車    三田店 見取

スペーシアカスタムZ

どうですか!?この堂々としたスペーシアカスタムZ!!

本日、当店第1号車を大阪の東住吉に納車させていただきました。

新年初売りの3日、3年前にワゴンR20周年記念車を購入いただきましたK様が、大阪から三田にお住いの息子様宅に行かれる途中、当店に立ち寄ってくださいました。

で、ショールームに展示しておりました赤のスペーシアカスタムZを見て気に入っていただき、見積もりを作らせていただきました。

正直、ワゴンRの20周年記念車の走行距離もまだ1万km代、昨年車検も受けられたのでまさか乗り換えはないだろうと思っておりました。が、その日のうちに息子様と再度来店され即決いただきまいした m(_ _)m

親子で何台も購入いただき、もう本当に感謝です!

納車させていただきましたお客様、なんと83歳になられるのですがビックリするほどお元気!赤い車に乗って更に元気になっていただけるかと思います (^-^)

あ、スペーシア系全般納期がかかりだしております。お早めにご検討ください!

スペーシアカスタムZ絶好調な訳でぇぇええ!!    三田店   中井

ゼッタイ、Z!

年末に発表してからと言うもの、このスペーシアカスタムZかなり好調です!

やはりメーカーの狙いどおりでしょうか、「カッコいい!」と言っていただけます。

そして、どの年代のご家族にも人気です。

 

 

正統派な感じが、CMでもよくわかります。カッコいいだけじゃないって事、店頭でぜひ見に来てくださいね♪

明日は、当店からカスタムZ第1号の納車です。

かなり注文いただいておりますので、あと4~5台が準備しております。

もうしばらくお待ちください(*^。^*)←かわいい!

コピー機ついに修理不可能に・・・    三田店   中井

ちくわ

当店のコピー機はついに寿命がきたようです。年末にメンテナンスをしたばかりなんですが、どうも印刷が薄く、コピー機修理の達人でも今回ばっかりは買い替えようと決心しました。

そんな訳で

ドーン!!

買いました!(もちろん中古で、何言ってんすか)

いやモノクロの時代は終わりましたね。今回からカラー複合機にグレードアップです!(マジ安く買えたんですよ)

FAXの印字も薄かったので、ここ数日にFAXを送ってくださったお客様にはご迷惑をお掛けしました。これからはカラーで送っていただいても対応出来ます。

久々の作業はタイヤ交換!!!    三田店   中井

「パンクした、どうしよ~」

 

『はい、パンク修理しましょう!!』

 

で、現場に急行した訳で。

パンクの原因は、タイヤに釘が刺さってました。そこから空気が漏れていたんです。

で、よく見ると丁度カドっこにささってます!

滅多に見れないタイヤの内側です。見事なまでに貫通してます。

 

 

タイヤの路面に接する面は、ゴム質も固く丈夫にできております。ですが、タイヤの側面は、指で押すとブニッってなるくらい柔らかいんです。この柔らかい側面が損傷すると一発でバーストしてしまうんですよ。

今回は丁度その間!

ここは修理できないんです、申し訳ありませんこの敏腕整備士でも出来ないんです。

なので、タイヤは新品に交換させていただきました。

パンクを未然に防ぐのは難しいですか、パンクに早く気付き、被害を最小限に抑える事は出来ます。ガソリン入れる際、たまにはタイヤのエアチェックする事で早く気付けます。もちろん当店でも。

エアチェックだけでもいいので、お気軽にお声かけくださいね(^-^)ちくわ

三が日CM 最多企業はスズキ!!    三田店   中井

ちくわ

さて、当店の初売りも好調だった訳で、今週末もたくさんご来店いただきましてありがとうございました。

個人的に、初売りのTVCMランキングってのも気になってました。やたらと自動車メーカーや、スマホゲームのCM多かったですよね。

そして、先日ネットニュースを見てみると、なんと・・・。

三が日のCM量のランキング一位はスズキでした!!おめでとうございます♪

http://www.oricon.co.jp/news/2084134/full/

いやこんだけ広告宣伝に力をいれていただくと、こちらとしても嬉しい限りです。いい車を知ってもらいたい、乗ってもらいたいという気持ちが全面に出てたお正月でしたね。ホントにありがとうございます。

話は360度変わって、今年も東京オートサロン開催されましたね。各メーカーの新型車のカスタムモデルが続々とあったらしいです。もちろん我らがスズキも!

イグニス、スイフト、カスタムZなどをさらにカスタムしたモデルです。行きたかったっすね~!

http://www.suzuki.co.jp/tas_oam2017/

※期待をさせてしまった皆さん、実際には販売しませんのでご注意ください

 

さて、まだまだ新型には注目していきたいですね。こうご期待!

スズキの先進エコカーの試乗キャンペーン実施中!    三田店   中井

こんにちは

当店でも試乗キャンペーンやってます。

 

 

試乗していただいた方だけのチャンス☆☆

 

下記キャンペーンサイトから、QUOに印字されたID(シリアルナンバー)を入力して

試乗レポートを投稿すると抽選で素敵な商品をプレゼントいたします

 

A賞:dyson 空気清浄機能付ファンヒーター         5名

B賞:象印マホービン 衣類乾燥除湿機 サーキュレートドライ 10名

C賞:バルミューダ BALMUDA The Pot           50名

 

ご投稿していただいた方の中から抽選で、総計65名様へプレゼントいたします

 

試乗対象車種はハイブリッド、マイルドハイブリッド、S-エネチャージ、エネチャージ搭載車です!

皆様ぜひぜひ試乗にご来店ください、スタッフ一同お待ちしております