月別アーカイブ: 2016年5月

運動会に行ってきました    三田店   中井

先日の土曜日はお休みをいただき、こどもの運動会を見に行ってきました。

一昔前までは、運動会って10月10日でしたよね?
ここ最近じゃ、入学してソッコー運動会なんですね!友達がまだ出来ていない中で、みんなすごい団結力でしたよ。
玉入れにリレー、大玉ころがしや応援合戦。懐かしくて自分が子供の頃を思い出しますね。あまり覚えてないんですが・・・。

12561195944

写真はまったく別物ですが、一番感動したのが騎馬戦でした。懐かしッ!

高学年の生徒たちの種目でしたが、なにより戦略がハンパない!
大将が帽子を取られるか、大将の騎馬が崩れるかで勝負が決まるようです。
紅組も白組もそれぞれ戦略が違ってて、大将を守る騎馬、弱そうな騎馬を挟み撃ちにする騎馬たち、みんないろんな作戦で見ごたえありましたよ!
何かこうドラマ化出来るんじゃないかと言うくらいの感動をいただきました。

さて、土曜日はご迷惑をお掛けしました。
翌日出勤すると、みんな私を待っていたと、言う声を期待してたのですが普通でした。
リフレッシュして業務に取り組みたいと思います。

来月も引き続きオプションプレゼントキャンペーンをやります。
スペーシアに限ってはカーナビプレゼント、決算じゃなくてもまだまだやりますよー!!

ご来店お待ちしております!

ブレーキキャリパーリコールZC32Sスイスポ    三田店   中井

たびたびリコールでご迷惑をお掛けしております。
今回も、最新のリコールをこの重い腰を上げて作業しました。決してサボってる訳じゃありませんよ?

DSC_1649

ZC32のスイフトスポーツです。1,200ccのスイフトも対象車はわずかですが入っております。
後輪のブレーキがディスクブレーキのものに限ります。
スポーツの他にRSやXS、あとは4WD車が対象です。

DSC_1650

放っておくと、一定の動作でブレーキオイルが漏れる可能性があります。シール部分が対策されたキャリパーアッセンに交換します。

DSC_1651

DSC_1653

作業はいたって簡単。
気をつけるべきところは、規定トルクでの締め付け、ブレーキのエア抜き、ディスクの引きずりです。
サイドブレーキの調整もついでにしますので、ご希望の固さがあればお申し付けください。

新型バンディット入荷、ミッドナイトバイオレット    三田店   中井

N様お待たせしましたーー!
ご注文をいただいてる新型バンディットがようやく入荷しました!

2016-05-27 10.20.47

今回は僕も初めてのミッドナイトバイオレットです。間近で見るとマジカッコいいです!
一見ブラックっぽいですが、そのブラックと並べてみたらやっぱり違いますね~。マジでシブい。マジシブ。マブ。

2016-05-27 10.21.25

2016-05-27 10.21.42

ブラックの方は試乗車で活躍中ですが、間もなくパールホワイトのソリオが入荷します。
試乗車を入れ替えて、このブラックのバンディットは商品車にする予定でございます。
店頭での発表になりますので、ぜひ期待しててください♪

2016-05-27 10.22.25

最後にアップでもう一枚。
今日はくもりだったので、明るい時に見るとまた違う感じに写るのでまた撮ってみます。

さて、ご納車までもうしばらくお待ちください!!

エアコン修理の時期ですね!     三田店   中井

毎日暑くなってきましたね~。
ショールームも午前中からポカポカし始め、お昼にはムンムンしております。
汗かきなのに、冷え性な僕はついついショールームエアコンを付け忘れます。そして消し忘れて毎日しばかれそうになってます。

さてそんな日にはやっぱり車のエアコンも効きにくい!
今回はまったくエアコンが効かないMH22系のワゴンRの入庫です。

2016-05-26 17.14.30

先日ご来店いただき点検をしました。
前回は3月にガスの補充をしたばかり、そこから2カ月余りで全部ガスが抜けてました。

エンジンルームには漏れた形跡がありません。一概にエンジンルームと言っても、点検する箇所はたくさんあります。
じゃあヒーターユニット内部しか考えられませんね。ヒーターユニット内部の、エアコン部品点数はそんなに多くありません。
がしかし、ユニット内部の点検なんて、点検するだけですごく時間も掛かり、お金も掛かります。
ご説明したうえで、エバポレーターを見ていきます。

2016-05-26 19.24.15

作業担当は、当店NO1ハイト整備士の藤原君です。
過去にも数回、すでに経験を積んでおりますのでスムーズに行っております。

ステアリングコラムを落として、お次はダッシュボードを下ろします。

2016-05-26 17.15.25

2016-05-26 17.14.57

不思議な光景ですね。
いつも運転するときに前にあるダッシュボードが地面に横たわってます。

2016-05-26 18.10.40

2016-05-26 18.07.57

これがエバポレーターです。
この内部にエアコンガスを噴射させる事により、周りの熱を奪います。そしてブロワファンモーターが風を送り冷たい風が室内にくる訳なんですよ。除湿効果もありますので、雨降ってるときにエアコン付けると、曇りもすぐとれます。

このサイズじゃ、新品と比べてもよく分からないですね。

2016-05-26 18.08.41

どうすか?
オイルっぽいのがテカテカしてるでしょ?やはりエバポレーターから漏れてましたので、早速交換していきます。

エアコンが臭い!ってたまにご相談をうけますが、実はこのエバポレーターが原因ってのがほとんどです。
このエバポレーターにホコリやゴミが付いて、それがカビっぽくなります。
定期的に掃除出来るもんじゃないですが、エアコンフィルターはまめに交換しましょう。フィルター交換は3,300円~で交換出来ます、ぜひご相談ください。

さて明日も引き続き作業していきます!!

新型バレーノ試乗しましたよ!    三田店   中井

新型バレーノが当店にやってきました!
北神地域でも滅多にお目にかかれないバレーノを、メーカーの担当者が我々のために持ってきてくださいました。

カタログなどで仕様や雰囲気などはわかっていましたが、実際見たほうがもっと良かったです。
DSC_1639

最近の国産車のデザインとは全く逆のシンプルなデザインです。
流線形をとりいれたボディラインは、ちょっと輸入車っぽい雰囲気でしたね♪

DSC_1640

このスズキのSマークからミリ波レーダーが出るんですよ。
先進安全装備で、自動ブレーキのシステムがこの中に搭載されてます。一見全然わからないです。

DSC_1638

メーターも輸入車っぽくて、高級感ありました!
早速試乗もしたんですが、1000ccのコンパクトカーとは思えないくらい力強く走ってくれます。
なぜなら・・・、

ターボエンジン搭載してますからーーー、ブースタージェットエンジン万歳!

DSC_1641

しまった、エンジンルームを拝見するの忘れてた!!
次回に持ち越したいと思います。

未使用車ワゴンR追加いたしました!    三田店   中井

4月からめっきり新古車が無くなってきております。
前回でもお伝えしたように、人気のワゴンRなんて高くて仕入れられないくらいです。
今ある在庫は、市場が冷え込む前に仕入れているワゴンRがたった1台だけです。

そんな中仕入れたのが、メーカーから直接卸した新車です。登録だけは済んでおり、全くの未使用でなので新古車という名で店頭に出させてもらってます。
4月登録のアルト3台と、3月登録のアルトとワゴンR。

販売させてもらう商品が少ない中、今回また仕入れてきました!

2016-05-24 17.12.36

出ましたワゴンRのFXリミテッド!!
キーフリーにSエネチャージ、アルミホイールにリヤスポイラーが特徴のお買い得車です。
オプションカラーのパールホワイトで、3月登録のブラックに比べて2万円だけアップです♪

2016-05-24 17.16.22

ベースグレードのFXに比べ、内装はグレー系でしっくりきます。

2016-05-24 17.17.40

エコアシスト照明付のメーターです。
Sエネチャージのエネルギー状態も確認できます。

2016-05-24 17.17.24

プッシュスタート方式なので、キーは身に付けているだけでエンジンかけれます。
アイドリングストップにシートヒーターまで付いてます。
今からの時期は必要ないですが、個人的に冬場は重宝してます!

2016-05-24 17.17.54

フルオートエアコンで、空調管理も自動です。軽とは思えない豪華装備ですね。

2016-05-24 17.13.31

そしてアルミホイール。
最上級グレードのFZで採用している14インチアルミです。

わかってますって!これがいくらかって事でしょ!?
ここでは諸費用込み114万円なんて絶対言えませんよ!!

ワゴンRワンプライス限定車のご案内!    三田店   中井

ワンプライス車、やっちゃいますパート1です。
スズキ車の中でもロングセラーのワゴンRが、兵庫県限定100台で販売させていただいてます。

2016-05-21 19.52.22

ベーシックアイテムのフロアマットにドアバイザーが付いて、通常ありえないお値引きです!

先日、ユーザー様からお乗り換えのお話をいただいて、お見積りをしていくと、まさにこの車がピッタリ当てはまりました!
ただ、当店には新古車のワゴンRのブルーが残り1台だけあるんです。
こちらもグレードも色もピッタリなので、あとは車検が残り2年か3年かというところで約11万円の差です。

2016-05-21 19.47.51

こちらが当店の新古車です。
諸費用含み総額100万円なので、ワンプライス車の総額と比較すると、差額は約11万円です。
ユーザー様には1日考えていただき、本日お返事をいただきました!

『限定車の方で』

.
.
.

かしこまりー!!
いやホントにありがとうございますホントに!

いつも車検などでお世話になってるユーザー様がお乗り換え、そして新しい車でまたお付き合いさせていただけるなんてありがたい事ですね。
一生うちで面倒みさせてください!

スズキのニュースについて    三田店   中井

この度は、スズキ車をお乗りのお客様に、大変ご迷惑とご心配をお掛けしております。
スズキの会見であったように、国の規定と異なる方法で測定していたという内容です。
惰行法と2010年以降の測定手法を比較した結果、走行抵抗値の差は誤差の範囲内のため、燃費値の修正は必要ないとの事です。
燃費を良く見せようとした意図では無かった事から、個人的には少し安心しました。燃費の修正もない、保安基準や排ガスも問題ない、とまで聞けたら今日はぐっすり寝れそうです。

ご心配をお掛けして申し訳ありません。

検尿に学ぶ     三田店 見取

2016-05-16 21.42.47
先日自宅のトイレに入ると

懐かしい検尿の容器?がありました。

小学校時代ありましたねぇー

んで、翌日のトイレでまだ検尿セットがあったんですね。聞くと小6の息子は忘れていたとの事・・・
便器の上にあれを置いてて忘れるとは、相当やなぁ~・・・ と若干心配しつつ 
「明日絶対忘れるなよ!」と言っておきました。

寝る前にトイレに行くと・・・
2016-05-16 21.42.39
おぉーーーー!
これならさすがに忘れんやろ!?

子どもなりにどうしたら忘れないか?を考えたんですね。

私達の仕事も同じ、つい、うっかり、で結果お客様に迷惑をかけてしまいます。

「お客様に部品が入ったら連絡する」とか「不在時にあった電話の折り返し」とか、ついうっかり忘れてた って事がないように色々と問題が起こるたびに、今後同じ問題を起さないよう改善策を考え、具体的に忘れない仕組みを考えるようにしております。

重要なのは「これから気を付けます!」ってな精神論的な物ではなく「より具体的」にする事です。

とは言えまだまだお客様にご迷惑をおかけしたりがあります。日々改善です!

大試乗カーニバル2日目!    三田店   中井

本日もたくさんのご来店誠にありがとうございました!

今日は、ソリオとワゴンRをご成約いただきました。ありがとうございます!
お陰さまでショールームは大変賑わってました♪

期間中にご試乗いただいたお客様にはQUOカードプレゼント!
もちろん新車購入を検討されてる方に限りますが、これは中々のレアもんですね。

DSC_1608

ちなみに、このカラフルな5人の中で誰がお気に入りですか?

DSC_1607

さらに、試乗の感想をWEBに投稿すると抽選でプレゼントも当たります!
皆さまぜひスズキの車に乗ってみてください!

めずらしくショールームを飾っております!