月別アーカイブ: 2018年7月

猛暑!酷署!!エアコン効かないっ どうしよう…     三田店 藤丸    三田市神戸市北区

どうも、あの藤丸です。7月のブログも最後になりましたがやはり最後を締めくくるのはこのワタクシでしょう!!!ってことで始めましょヽ(´▽`)/

さて、今年も暑いですね、、猛暑ですね、、毎年言ってますが今年はいつもより暑い!!!

こんなに暑いとやっぱり車にもかなり負担がかかるんですねぇ~

で、いつもいつも当ブログで公表してますが、エアコン修理です。

はい、ダッシュボード下ろしてぇ、っていう写真は過去のブログを参照してもらったらいいのですが、

実はエアコン修理にも色々原因があるんですねぇΣ(゚д゚lll)

 

そこで1年に1回はこれ!!!

あっ  画像間違えた

和光ケミカルのRECS!!! いわゆる車の点滴です!!!

特に多走行されている車にはおススメですヽ(´▽`)/

エンジンって管から空気を吸い込んで走るのですがその管って走れば走るほどドロドロに汚れます。その管を綺麗に洗浄してやろうっていう商品です

その効果は絶大!!!車が軽くなったかのような、排気量が上がったかのような、燃費があがったかのような気がします!!!(効果は個体差アリ)

で、エアコンと何の関係があるの?って思った方!必見です!!

車のエアコンってエアコンガスが漏れても効かないようになりますが原因はそれだけではありません。

スズキ車のエアコンはエンジンの空気を吸い込む部分が汚れたりしてアイドリング中の回転数が低くなるとエンストを防ぐためにコンピューターが余計な電気不可であるエアコンをストップさせることがあります。

これにより走行中はエアコンが効くけど止まっている時に冷たい風が出ないってことになるんですねぇ

そこでこのRECSで洗浄することによりアイドリング中でも冷たい風が出るようにするのですよ(^O^)

で、施工中~

まるで、点滴のようにポタポタと溶剤を注入していきますヽ(´▽`)/

注意!!!飲み物ではありませんので(笑)

これでスッキリ!猛暑を乗り越えましょう\(^o^)/

8月も暑いですが、みどりモータースをよろしくお願いします。

株式会社みどりモータース
スズキ三田販売みどり
669-1544
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30
定休日 毎週水曜

 

ETC2.0って必要なの? 動画なし!     三田店    中井

こーんにーちは~♪

(このテンション想像して?)

はい、今日の話は『ETC2.0』です。

そもそもETCってご存知ですか?はい、知ってますよねそうですね。では、ETC2.0はご存知でっか?

そう、実はあまり知られていないんですね。

今後はもっと普及して、将来的に2.0に完全に切り替わるかもしれません。そんなETC2.0のサービスをわかりやすく真面目に説明します。(たぶん中盤でわかりにくい、ってほとんどの人が言う)

そもそもETCには、主なメリットとして高速利用料金の割引サービスがありますよね。

じゃぁその2.0ってやつは、従来のETC割引に加えて、他にもいろんなサービスを受ける事が出来ます。

道路交通情報や渋滞情報、それに合わせた渋滞回避ルートなどを案内してもらえるんです。

まぁそれだけならFMビックスでも可能ですが、2.0は他にも事故多発地点や急カーブ、落下物などの情報の事前通知、災害発生時における災害情報と運転支援情報などが提供されます。

カーナビと一体になっている場合は映像と音声で、それらの情報を得ることができるんですね。中井くん勉強になります!

個人的に、これ意外と有りなんじゃね?って思うのが、高速道路から一時退出しても、割引料金がそのまま使える!ってサービスです。

指定のICから高速道路を降りて、指定の「道の駅」に立ち寄り、1時間以内に高速道路へ再進入した場合、降りなかったのと同じ料金になります。これがオッケーなら、道の駅なんかに多いB級グルメを気軽に食べに行けちゃいますよね?

ETC2.0搭載車を対象に、全国で20か所で実施されています。グルメな私にとっては、指定のスポットをもっと増やしてほしいのと、時間をもうちょい延ばしてほしいですけどね・・・。

平成30年3月の段階で、普及率は約16%となっているので、既に導入済の方もいらっしゃるかもしれませんね。

従来のETCからわざわざ買い替えたという方はまだ少ないと思いますが、これからもますます安くて便利になるといいですね♪

当店でもETC2.0取扱ってますので、オート○ックス行くよかうち来て下さいね❤

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

ジムニー好調ですが、スイフト、イグニス、ワゴンR、ラパン、スペーシアカスタムも負けてません!  スズキアリーナ三田店 藤原

まいど。

 

いやー台風やけど、めっちゃご来店していただき

マジで感謝です!!

ジムニー人気は相変わらず好調ですが

他車種もまだまだ負けてませんよ!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

これ当店の1階駐車場の新車置き場なんですが

ざっと7台程ジムニー以外のお車が納車まで待機中です(‘ω’)ノ

プチ納車ラッシュ中です。笑

これからお客様からお伺いさせていただいておりました

マット、バイザー、ナビ等を取り付けていく予定です(´▽`)

あ、もち盆前納車のお車が多数ありますので

スーパーマッハで!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

あのユーチューバー中井も只今作業中です。

 

ご納車前のお客様

今しばらくお待ちくださいませm(__)m

 

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

台風12号半端ないって。 スズキアリーナ三田店 藤原

まいど。

 

ブログタイトルは少し前まで話題の

「あのフレーズ」に遅れながら乗っかってみました。

知らない人はググってね(‘ω’)ノ

 

はい、タイトルにもあるように

今接近中の台風12号なかなか半端ないらしいです。

 

なにが半端ないかって??

 

 

これですよ!これ!!

この見事なまでの左カーブ。

まるでジムニーの最小回転半径のようでしょ?

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

はい、冗談はおいといて

リアルにヤバいらしいです!

台風12号・・・。

てことで、みどりモータースで

お預かり中のお車、新車、展示車、試乗車

避難させました(;´・ω・)

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

皆さまも台風対策は万全に!!

新型ソリオバンディット試乗出来ます!マイナーチェンジしました     三田店    中井

こんにちは!

昨日の記事にもあったように、

ソリオ、ソリオ・バンディットが新機能を追加し堂々とマイナーチェンジしました!

クロスビーやスペーシアでも採用している後退時ブレーキサポートに、ハイビームアシストも追加して、さらにはサイドカーテンエアバックも装備し、国の推奨する安全運転サポートの最高水準の『サポカーSワイド』に該当する事になりました!

これはイイ!人気のソリオ、バンディットがさらに良くなったんです。

気になるお値段は、約6万円アップですが、追加された装備は実はまだ全部お伝えしきれてません。

カーテンエアバックだけでも6万円の価値あるような気がしますので、そう考えると絶対お得ですよね。

 

そんな訳でお決まりの動画をぞうぞ・・・。

 

インスタグラム

LINE

フェイスブック

YouTube

おNEWなソリオバンディット試乗出来ます!!  ソリオ/ソリオバンディット/マイチェン/スズキ/アリーナ/三田   スズキアリーナ三田店 藤原

まいど。

 

先日、マイナーチェンジが発表されました

ソリオ&ソリオバンディットですが・・・

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

さっそく入荷いたしましたぁぁぁぁ!!

あ、もち試乗もできまっせ(`・ω・´)ゞ

 

なにが変わったの?

って感じですが、まず見た目

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

アルミホイールのデザイン、フロントバンパー、

グリル、R/ガーニッシュを変更しよりアグレッシブな印象に変更。

バンパー変更に伴い、全長が1cm長くなりました。

 

 

ちなみにマイチェン前はこんな感じ(‘ω’)ノ

 

 

で、さらに大きく変わったのが

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

さらに予防安全装備に磨きをかけ

後ろにも自動ブレーキついちゃいました( ゚Д゚)

赤〇で囲っている4つの超音波センサーで障害物を検知して

4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせし

最悪ぶつかる手前で自動ブレーキがかかる仕組みです(´▽`)

※自動ブレーキは状況により作動しない場合やぶつかる場合がございます

100%止まるものではありませんのでご注意を。

 

他にも変更点がありますが

当店のユーチューバー中井の動画を

お楽しみに!!(‘ω’)ノ

 

 

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

エンジンオイル漏れ修理 北神店 岡上 

こんにちは、岡上です。

この度、西日本豪雨災害にあわれた方々は、いまだ大変な状況が続いていると思われます。

その上酷暑が続き、復興活動に影響があると思われますが、くれぐれも無理をせずお体に気を付けください。

少しでも早く日常の生活へもどられることを願い、当店では、近々義援金募金を始めさせていただきます。

当店で車検を受けていただいた費用の売り上げの一部をユーザー様からの復興支援として募金にご協力いただく予定です。

酷暑の中、先日から始まった全国高校野球100回記念大会西兵庫大会に出場した愚息が所属する三田西陵高校が大健闘しました。

2回戦から始まった氷上西高校との対決は18対0で勝利し、3回戦はブロック第一シードの三田松聖高校に3対0で見事完封勝利!ブロック決勝は、同じ公立高校の三木北高校に勝利し夏の予選初のブロック優勝を果たしました。

このブロックで戦った球児たちの思いを乗せて準々決勝に臨みました。

DSC_1001

相手は豪打の姫路工業でした。甲子園へ向け選手たちは全力で戦いましたが、相手の猛打爆発でコールドで負けてしまいました。

ですが、三田西陵は夏初のベスト8です。普通の公立高校がここまでこれて、もしかしたら。。。と夢を与えてくれた選手たちに感謝です。試合が終わった後、私も選手たちにつられてもらい泣きしてしまいました。

この子たちは,将来どんなことにでも立ち向かえる大人になるでしょう!がんばれ!!

 

 

 

まえおきが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

車検でお預かりしたエブリイです。

下回りを点検するとオイル漏れ発見!

エンジンとミッションの間から漏れています。漏れているのはエンジンオイルです。

もうこの時点でおおよその不具合箇所は検討できますが、念の為にミッションを外します。

プロペラシャフトを外し、

 

 

セルモーターをはずして、ミッションをおろし、

 

 

プレートを外すとこんな感じです。

予想どおりエンジンクランリヤシールよりオイル漏れが発生していました。ここまで所要時間は45分です。

部品を取得して交換し復元。エンジンをかけオイル漏れを確認。車検整備をすべて終了しユーザー様にお車をお返ししました。

当店では、車検時に発見した不具合でも素早く対応し、少しでも早くお客様にお返しすることを心がけています。

お車に関してのご用命はみどりモータースまでお願いします。

 

みどりモータース 北神店

神戸市北区八多町上小名田212-1

TEL 078-952-1600  FAX 078-952-0777

営業時間9:00から18:30

定休日なし水曜日営業中

 

 

 

新型ジムニーの納期は?シエラの納期も心配    三田店    中井

暑っちーなー!!

どうなってんの地球!?

はいこんにちは。先週もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

最近なぜか視線を感じるなぁ、と思っていたら、どうやらYouTubeが原因のようです。そんなつもりは1ミリもなかったのですが、思いのほか動画の反応が良くて、ちょっとその気になっております。

どっかでこの鼻をへし折っていただければ幸いです。

そんな訳で、相変わらず新型ジムニーの人気がすごいんです。

ジムニーファンの方はもちろん、今回初めてジムニーを見たってお客様にも『かっこいい!』って言ってもらえて嬉しいです。

でも心配されるのは納期ですよね。メーカーからハッキリとした回答は無いのですが、まだ未定と言う状況です。恐らくジムニーは6ヶ月以上、シエラは1年以上掛かる見込みです。

海外出荷のジムニーも国内工場で生産しておりますので、なんとか調整して短縮してほしいなぁと勝手に思ってます。

お乗り替えのお客様には、今乗ってる車の車検が切れてしまう、って事も全然ありえますもんね。

でも、納期の事や、下取り車の車検切れに関しては一度ご相談ください!

みどりモータースなら、納車まで何とかなります!

いや、します!

とにかくご相談ください、お客様にとって一番ご提案をさせていただきますので。

 

話は360度変わって、動画作りました。

今更ながらに、三田店を紹介してみました。

 

あのチャンネル登録ってのはしなくていいんですよ?

私の胃を痛めるだけですから。

 

 

 

とか言いながらリンクを貼るという新手・・・。

インスタグラム

LINE

フェイスブック

YouTube

西日本豪雨災害義援金を振り込んできました。  スズキアリーナ三田店 藤原

まいど。

 

 

 

本日、当店設置の募金箱に集められた

たくさんの方の思いがつまった義援金を

三田フラワータウン駅前郵便局にて

お振込みさせていただきました!!

 

ニュース等でしか、現状を知ることができませんが

今後ともみどりモータースは少しでも被災地の方の

お役にたてればと思っております。

 

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000

スイフトスポーツご納車いたしました!!  スイスポ/納期/即納/  スズキアリーナ三田店 藤原

 

まいど。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

スイスポ納車致しました!!

 

3月にご注文いただきました、スイフトスポーツ

本日ご納車させていただきました!!

S様めっちゃお待たせしてしまい

申し訳ございませんでしたm(__)m

これからは整備等の面でも、お役に立てればと思っておりますので

今後ともよろしくお願い致します(`・ω・´)

とりあえず1か月点検の時、ルームランプ

替えましょね笑

 

 

で、スイスポつながりで気になる納期ですが

いまだに4か月程はお待ちいただいている状況です・・・。

 

 

だがしかーーーーし

当店1か月もかからなく納車できるスイスポございます( ゚Д゚)

あ、もち新車で(‘ω’)ノ

あ、なんなら明日注文いただければ

盆前には納車できます!!(`・ω・´)ゞ

 

お色はブラック!2WD 6MT!!

安全装備のセーフティパッケージ装着車!!

そして1台限定の早い者勝ちで!!

 

 

スイスポご検討中の方今がチャンスです!!

もう一度言います

画面の前のあなた今がチャンスです!!

 

気になる方は私、藤原までご連絡お願いします!!

 

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000