月別アーカイブ: 2017年3月

富士重工が社名をSUBARUに!!    三田店   中井

まだやってなかったんかーい!

てな訳で、4月1日付けで富士重工業が社名を変えて『SUBARU』になるようです。(4月1日ってのが怪しいから嘘だったりして・・・。)

と言っても私には、既に富士重工業ではなくSUBARUブランドのイメージしかなかったです。航空機関係というより、圧倒的に自動車でお馴染みって感じでしたからねぇ。インプレッサやフォレスター、水平対向エンジン、4WDと言えば!?みたいな。

その昔フォレスターに乗っていた私ですが、当時フォレスターを選んだ理由は、4WDでやたら速い車が欲しかったから!それだけなら他にもたくさんありますけど、水平対向の排気音が好きってのもありましたね。(マフラーノーマルでしたがなにか?)

とにかくスバル車が好きな人はトコトン好きな人多いですよね♪『スバリスト』なんて表現もあるくらいですから。これからも自動車産業を盛り上げていってくれる事でしょう。スズキの次にね。

 

 

「富士重工業株式会社は、株式会社SUBARUへ。モノをつくる会社から、笑顔をつくる会社へ。」

大いに期待しましょう!!

でも富士重工の社員のからすると、期待と寂しさで複雑な心境なんでしょうか。やっぱり社名変更はウソだったりして・・・。

 

 

ダイハツCVTトルクコンバーターリコールのお知らせ    三田店   中井

こんちくわ

 

ダイハツから、本日3月30日にCVT不具合のリコールが発表されました。

https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99250.htm

対象となるのは、ダイハツ『ムーヴ』『ミラ』『ミラ イース』『タント』『タント エグゼ』『ムーヴ コンテ』『ミラ ココア』、スバル『ステラ』『プレオ』『プレオ プラス』『ルクラ』、トヨタ『ピクシス エポック』『ピクシス スペース』の13車種で、2013年10月9日から2014年2月26日に製造された4万9869台。

いや多いな・・・。

不具合の内容はCVTのトルクコンバータにおいて、内部ベアリングの製造が不適切なため、摺動面に凹凸があり、当該ベアリングが異常摩耗して破損することがある。そのため、ベアリングの破片がトルクコンバータ内部に飛散し、異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、破片がトルクコンバータ内部に噛み込み、停車時等にエンストして発進できなくなるおそれがある。

それに加えエアバックのタカタからも本日リコール出たんです。なんと100万台・・・。比べればこのダイハツのリコール台数が少なく見えてきちゃいますね。

ダイハツリコールの対象の全車両、トルクコンバータを良品と交換させていただきます。ご案内は順次ダイレクトメールでご案内いたします。現在交換部品の手配中です、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

NCP91ヴィッツRS足回り交換    三田店   中井      TEINテイン車高調ラルグス取付

ちくわ

またしても車高調取付のご依頼ありがとうございます。今回もトヨタ車で、ここ最近車高調といえばみどりモータースってなってる気がしてきました。

スズキだけではなく、以外と他メーカーに取り付けることが多いかもですね。まぁとにかくご依頼をいただけるだけでありがたい事です♪

そして車高調といえば先生、・・・竹林先生。

 

てな訳で、今日はヴィッツにラルグスの車高調を組みつけております。

実はこの作業、喜んでおります。

彼、モクモクと作業に没頭するの好きなんですよね。しかも得意な作業ですからホントに楽しそうです。(ちょっとニヤけてるでしょ?)

 

さて、明日には完了します。

車高を下げるのはほどほどにさせていただきます。乗り心地もある程度確保しないとね♪

さくら開花!タイヤ交換忘れてませんか!?    三田店   中井

ちくわ

ようやく温かくなってきましたね~。ニュースなんか見てると、関東ではもう桜の開花があったようです。この時期で開花とか早い気しますよね!?

近畿では4月2日頃が開花の予想らしいです。

今週はノーマルタイヤへの交換のお客様が少しずつ増えてきました。

このピークを過ぎた辺りから『春だな~』と感じてたんですけど、今年はまだタイヤ交換のお客様も少ない様です。みなさんまだスタッドレス履いてませんか?そろそろノーマルタイヤへ戻さないと、タイミング逃してしまいますよ!?実は自分の車もまだスタッドレスだったりします。雨の日なんかは恐いので週明けにでもタイヤを戻そうかと思います。

さて、3月も残りわずかですが間に合いますよ!

話題の新型車両揃えてまだまだ決算価格放出中!!

今週も納車ラッシュ 大決算祭まだやってます!!    三田店   中井

ちくわ

今週も納車ラッシュが続きます。

1月にご注文をいただいた、トヨタの新型プリウスです。

ほんとにお待たせしました。来るか関係以外でも、いつもお世話になってるユーザー様の車両です。プリウスは2ヶ月待ちと、モデルチェンジしても大変売れているようですね。

そしてお次はスバルのフォレスターです。

フェンダーのアーチ部分がボディーと同色だったりと、今までのSUVテイストとは少し違ったフォレスターです♪スタイルモダンというグレードで、内装もこだわった特別仕様車になっております。

こちらは2年前からお付き合いさせていただいてるユーザー様です。この度、お子さまがお生まれになったとの事で生活環境が変わります。それに合わせて、車両のご相談からお受けさせていただきました。嬉しかったですね☆

さて、このフォレスターも26日ご納車させていただきます。こちらも2~3ヶ月待ちでした。もう間もなくです、お待たせしました!!

 

今週末は大決算祭の最後の土日になります。まだまだ決算価格で大放出させていただきますので、たくさんのご来店お待ちしております!

 

C-HRのコラボ広告がおもしろい件    三田店   中井

こんにちは。

仕事でもよくパソコンでインターネットを使う訳ですが、ちょっとおもしろい広告を発見!

http://toyota.jp/c-hr/cp/crossover-the-world/st2/?adid=ag426_lis_yahoo_all.nichijyo_tieup.bn_topimp2_300.pc.741.st2.170320…&padid=ag426_lis_yahoo_all.nichijyo_tieup.bn_topimp2_300.pc.741.st2.170320…&dclid=CKXW5Jbl7NICFQYylgodknQJRg

トヨタのインターネット広告です。

自分が小学生の頃に爆発的に流行った格闘ゲームのストリートファイターⅡ、通称『ストツー』と、トヨタのC-HRのコラボCMなんですが、これまたよく出来てますよね~♪

ホントにゲームの様に遊べるのかと思いました。C-HRに興味がない人でも、ストリートファイター知ってる人なら絶対見てしまいますね。キャラクターそれぞれのC-HR用のアクションが設定されてて全部見てしまいました。他にも、ミニカーでお馴染みの『トミカ』とのコラボもありましたよ。

ちなみに、明日24日からは北斗の拳でお馴染みの原哲夫先生と、トヨタC-HRのコラボが公開らしいです。

これたぶんパソコンでしか見れないかもです、すいません。

 

そういや我らがスズキも、鳥山明大先生とハスラーもコラボ中でしたね。

最近のインターネット広告も侮れませんね。

新型ワゴンR納車ラッシュウィーク!!!!    三田店   中井

こんちゃーー!

今週は新型ワゴンRの納車ラッシュです!

 

ハイブリッドFX、セーフティパッケージ、アーバンブラウン

ハイブリッドFZ、セーフティパッケージ、全方位モニターナビ、クリスタルパールホワイト

 

ハイブリッドFZ、セーフティパッケージ、ブラックパール

今日もワゴンRを2台ご納車させていただきました。みなさんワゴンR好きっすね、僕も好きっす。なんならCMの女優さんも好きになったくらいです。

先日スティングレー系は納期が早いとお伝えしました。ワゴンR系でも納期早いのありますよ!!

今現在、早いモデルで2週間で納車可能なワゴンRあります。ハイブリッドFXで、レッド、シルバー、パールホワイト、イエローなんかもあります。セーフティパッケージレスモデルがどうやら早いようですね。お急ぎの方、ぜひご相談ください。

 

てな訳で、まだまだ絶好調中の新型ワゴンR、2月度は車種別ランキングで4位に入りました!ライバルのムーヴを抜き軽ワゴンでNO.1を返り咲く事が出来ましたね。

軽自動車の車種別の上位3車種は、やはり軽ハイトワゴンです。軽ハイトワゴンとは、背が高く室内が広々スライドドアのタイプです。スズキではスペーシアの事なんですよね。

その軽ハイトワゴンが上位を占めるなんて、ユーザーの欲しい車が変わってきてるって事なんでしょうね~。

うん、時代は変わる。その変化について行かないとダメです。最先端をいく車を作ったからといって必ず売れる訳でもないし難しいですよね。

 

スーパーGT2017間もなく開幕!    三田店   中井

はいコレ見てるほとんどの人が興味ない~。

てな訳でこんちくわ。

モータースポーツに興味が無さそうな私ですが、国内のこのレースだけは好きなんです。その名もスーパーGT!

 

市販車両をベースにチューニングされ、一クラス約15チームで一年を通してポイント制で競うレースです。(ほぼヘッドライトくらいしか原型が無く見えますが市販車両です)

2つのクラスが混合に走行するところ、前走で上位チームにはウェイトハンデが課せられたりと、決して上位チームが有利になる事はありません。ドライバーやチームの戦略なども見どころで、毎年ワクワクしてんすよコレが。

そして今季のトヨタ様は、従来モデルのレクサスRC-Fから、新型車両のLC500で参戦します。

 

どう見てもかっこいい件。

しかしながら私は日産を応援しております。いや今年も楽しみですね~♪日産が勝つか、レクサスが勝つか、それともホン○か!?

 

吉田氏と、本店の江川氏はF1が好きらしいのでどうも話が合わない。スーパーGTはもうすぐ岡山で開幕ですが、行かれる方おられましたら是非お話聞かせて下さい!

工具屋のスナップオンツールがやってきました    三田店   中井

ちくわ

いつもお世話になってる工具屋さん「スナップオン」さんが今週も来ました。

よく見れば、いつもより大きい規模のデカいトラックが。「何事!?」

 

どうやら、いつもと違う工具箱のセールをやっているとか。

いつもは2tトラックにハンドツールがたくさん飾られているんですが、今日は4tトラックにキャディーケースがズラーッと!

安く見積もっても、全部で1,000万コースでしょうね。竹林先生が見たら欲しくなるので、今日休みで良かった・・・。

こちらが今ある商品で一番高額らしいです。お値段なんと・・・

150万円!!

上の棚も合わせたら200万円オーバー!

我々整備士ならMy工具、Myキャディーケースってのは夢ですね♪最近工具を集める事は減ってきましたが、ちょっと欲しくなる自分でした。

一般の方でも購入できますのでぜひご相談ください、と担当の者が申しております。

運をも味方にする男     三田店   中井

キタ-------(゜∀゜)------!

先日の抽選が当たりましたー!

何と倍率3を勝ち取りましたよ。きっとお客様も喜んでくれるはず・・・。

と言う訳で、運だけはいい私ですが、抽選番号はお断りしています。

新車登録は、お客様のご注文車両が振り当たり次第即登録させていただきますのでご理解をお願いします。

 

この運・・・、

ロト6に使いたかったーーー!!