夜間走行時のハイビーム一部法改正あったの知ってました?    三田店    中井

はい知りませんでした。

 

そう、先日言ってた通りに、昨日は免許証の更新に伊丹へ行ってきました!

 

 

ゴールド免許かと思いきや、またしても5年更新のブルー免許です。(写真きんもー)

で、1時間だけ講習を受けてきました。

その中で、ほとんどの方が知らないであろう法改正を教えてもらいましたので、その事実をお伝えします。

はいこれ。

夜間走行時のハイビームについてです。

夜間走行中のヘッドライトは、基本ロービームで走るようにって教わりましたよね?

去年の3月に、それが変わってたんですよ。

交通量の多い市街地以外は、ハイビームで走れってなってます。ただし対向車がいる時や、前に車が走ってる時はロービームに切り替えましょう、との事。(ちょっと自分流に解釈しました)

そんな事はもっと早く言ってくんないと!!

免許更新が去年3月以前の人や、まだ更新してない人のほとんどは絶対に知らないですって!かなり重要だと思いますよ?

ハイとローの切り替えなんていちいちめんどくさいって感じるでしょうね。

そんな時はコレ!!

新型ワゴンRには、このハイビーム&ロービームの切り替えが自動でやってくれるんです♪

結局のところ宣伝になってしまいました。

ワゴンR以外の車種にも、標準装備のスペーシアカスタムやスイフトなどにも装着されてますのでぜひおススメです♪

 

 

これはちょっとおかしな動画なので見ない様に↓↓