ながら運転厳罰化  スズキアリーナ三田 藤原

まいど 三田店の藤原です。

 

ここ最近車に関するニュース

特に、あおり運転に関するニュースがめちゃくちゃ

多いように感じます。

まぁ実際多いんでしょうね・・・。

世間がそれだけあおり運転に敏感やから

ニュースでもよくするんでしょう。

ちょっと前、高速道路で前に割り込んで

高速道路上で後続車の男性をバチバチに殴った事件が

あったのにもかかわらず、その数日後には煽ったあげく

エアガン発砲ってまじどんだけーって感じです。

てか気短すぎでしょ。

僕も以前、176号走ってる時に普通に走ってるのに

トラックにめっちゃ煽られ、信号で停車中に

前にかまされた経験があります。

多分女性やったらめっちゃ焦るんでしょうね。

 

あおり運転も今では厳罰化につながるものもありますが

「ながら運転」も12月1日から厳罰化が実施されるそうです。

運転中にスマホ等を操作しそれに伴い起きた交通事故は

昨年2790件起き、死亡事故が42件、重傷が176件もあったそうです。

そしてながら運転の罰則は現在の5万円以下の罰金から

6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金に引き上げられたそうです。

 

引き上げられたといってもなんか個人的には

まだまだ甘い感じはしますが

皆さまあおり運転とながら運転はしないよう

心がけましょう。

 

 

スズキアリーナ三田

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000