アルト、アルト ラパン、ワゴンR、スペーシア、ハスラーのリコールについて  スズキアリーナ三田 藤原

三田店の藤原です。

本日11月19日、スズキは国土交通省へ
3件のリコールを届け出ました。

対象のお車にお乗りのお客様には
ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

リコール内容
1、樹脂製燃料タンクにおいて、燃料蒸発ガスホースの材料及び圧力調整弁の表面粗さが不適切なため、圧力調整弁が固着するものがあります。
そのため、そのまま使用を続けると、燃料タンクが負圧になり変形することで、燃料レベルゲージが傾き、燃料計が実際の燃料残量より多く指示するため、
燃料残量警告灯が点灯することなく予期せぬ燃料切れとなり、エンストするおそれがあります。

修理内容:全⾞両、燃料蒸発ガスホースと通気配管を対策品に交換します。

対象車種:アルト、ラパン、ワゴンR、スペーシア

作業時間:1時間30分

2、ディスチャージ(HID)ヘッドランプにおいて、製造管理が不適切なため、ヘッドランプソケット内のパッキンに揮発性のシリコン化合物が
残留しているものがあります。そのため、当該残留物がランプの点灯熱で揮発し、HIDバルブとソケットの接点に付着して、接点で発生するアーク放電熱によって
絶縁体の酸化シリコンが生成され、導通不良となり、ヘッドランプが点灯できなくなるおそれがあります。

修理内容:全車両、ヘッドランプソケットを良品に交換するとともに、HIDバルブを新品に交換します。

対象車種:ハスラー、ラパン

作業時間:1時間

3、バックドア用バランサにおいて、内部洗浄工程での乾燥温度が不適切なため、バランサ内部に洗浄水が残っているものがあります。
そのため、バランサ内部が錆びて、封入しているガスが徐々に漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあります。

修理内容:全車両、バックドア用バランサを良品に交換します。

対象車種:ハスラー

作業時間:45分

作業は明日より開始です。
もちろん当店でも作業は可能ですので
自分の車が対象かどうか・・・も、含め
お電話をいただければご対応させていただきます。

沢山のお客様にご迷惑をおかけしてしまい
大変申し訳ございませんが、リコールの早期回収に
ご協力をよろしくお願い致します。

スズキアリーナ三田
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000