エアバッグ リコール 三田店 吉田

皆様、こんばんわ!
髪の毛すっきり、心も爽やかよっぴーです☆

今日は最近巷を騒がした作業をご紹介しましょうか。

それはエアバッグの構成部品の1つ、インフレーター交換作業です!
リコールでの作業です!

ちなみに作業した車両は他社メーカーさんの車両です。

エアバッグといえば車が衝突したときに
乗員の怪我を軽減する目的で装着された画期的な装置!
それが不良品だったらどうなるか?

実際に不具合のあるエアバッグが作動したことによって
死亡してしまった事故もあるみたいです。
それでは本末転倒です。

それならば早急に対策品に交換しなければ・・!
そんな使命感に満ち溢れた吉田は
早速交換作業に入ります!!!

作業としてはバッテリーの端子を外し、
ハンドルのホーン部分を外し、
今回のリコール部品のインフレーターを
対策品に交換。ってな流れです。

インフレーターってなんや?と思いますよね?
ドラえもんの前声優の大山のぶ代さんが得意とするゲームの名前です!
あ、それインベーダーやった。
てか大山さんが得意なゲームはアルカノイドやった・・失礼m(_ _)m笑

しょうもない話はさておき、
エアバッグを膨らませる部品と思って頂ければ助かります!
この部品に不具合があると、それ自体の破片が
エアバッグと共に飛んでくるみたいです。
これでは大怪我するのも納得です。

作業自体は車種にもよりますが
割とすぐに交換できます。

今回交換した部品は手に収まりそうなサイズでした。
IMG_2918

IMG_2919

IMG_2920

こんなちっこい物で?と思われるかもしれないですが、
大怪我してからでは遅いんですよ!
リコールは無償交換です!
このリコールに限らず、ほったらかしはやめて下さいね!!!

あなたのご自宅には自動車メーカーからの
リコールお知らせの封書が眠ってませんか???
確認お願いしますよ、オレとの約束だぜベイビー?

see you later

英検3級の吉田がお届けしました☆★☆