車のオートライト義務化ご存知ですか?      三田店    中井

どうもこんにちは。

昨年4月からオートライトが義務化になったのはご存知ですか?

これは運転者側ではなく、車を販売(生産メーカー)する側の事なんですね。

ここ最近に新型へお乗り換えされた方はご存じかも知れないですが、実はこの基準のために各メーカーは結構大変な思いをしてるようです。

当社が扱うスズキも、マイナーチェンジに合わせて、オートライトを標準装備にしたり、法基準に合ったスイッチに変更したりしております。

↑↑↑こちらが従来のオートライト装備車です(写真はスイフトスポーツ)

下に、OFFというポジションがありますので、このスイッチ操作だけでライトが消せま。

ですが、今後はこのOFFというポジションが無くなります。そういった仕様になっていきます。

 

こちらが法基準に合ったスイッチです↑↑↑(写真はクロスビー)

周囲が暗い状況での走行中には、このようにライトを消す事が出来ません。

ですが、対向車が眩しいと感じないように、信号待ちでライトを消すクセのある方、ご安心ください。

信号待ちや、アイドリング中にはライトを消す事が出来ます!

信号が青になり、車両が動き出すと、また自動でライトが点くようになっております。

薄暗い夕方の事故を防ぐための処置ですね。

スズキでもほとんどの車種がこのスイッチになっております。

私の車もね!

(え、中井くん何に乗り換えたの~?)