ゴルフ5 鈑金塗装

こんにちは本店江川です。今日はゴルフ5の鈑金塗装をアップさせていただきますがその前に先日土曜未明から降った雪どうでしたか?
その前にニュースで話題になった大寒波が拍子抜けで、気を抜いていた先日は朝起きてビックリの大雪。
私の住む篠山は積雪30cmくらいはあったと思いますよ。
で、私んちといいますと山すそに住んでいるもんですから竹林に積もった雪がどエライことになってたんです。何すんねん竹林(怒)   勘違いのないように言っときますが、うちのサービススタッフ竹林に怒っているわけではないですよ!あくまでもうちの隣に生えている忌まわしい竹林のことです。
IMG_9695

IMG_9696

IMG_9697
大雪が降るといつも竹林が雪の重みで道を塞ぐようにしなってきてここまでは想定内なんですが、昨日は違ったんです。
竹の先を握って揺すってもなかなか雪が落ちない・・・重いぃぃぃぃぃぃぃぃ

今回のはサラサラではなくベタベタの雪

こんな事初めてですよ。左右にある道路はどちらもふさがれプチ孤立状態です。近所の方と山の持ち主に来てもらって朝から竹林を伐採。半日がかりでようやく通れるようになったのです。IMG_9698

 

とんでもなく疲れた休日だったというのが前振りで、さて本題にいきましょう!

今回ゴルフということで少しビックリしたこともあってアップさせていただきました。

ご用命は左側面の擦りキズの補修を数箇所。

リアドアからクォーターにかけてのキズ、ロッカーパネル、画像ではわかりませんが、フロントドアのエッジのへこみ以上がメニューです。

IMG_9524

 

 

いつものようにドア、クォーターは半田くんを使って引き出し作業IMG_9569

ロッカーパネルは硬く範囲も100cmほどあったのでスタッドで引き出します。(ごめんなさい引き出しているところ撮るの忘れてました)IMG_9571 IMG_9580

無事鈑金作業も終わり次は付属部品の取り外しです。

で、その外しのシーンなんですがなんかおかしくありません?外板のパネル外しですよ。

IMG_9594

実はウィンド下にある水切りモールを外すのにこんな事しなくてはならないのです。下の画像は外板パネルをはずした裏側です。モールにクリップが刺さっているのがわかりますよね。IMG_9595

このピンを取らないとモールは外れません。知らずに日本車感覚でやるとぶっ壊すところでした。IMG_9602

車の仕事をしててもこの絵はちょっと衝撃的でした。なんかの標本みたい(笑)IMG_9600

さすが外車。考え方が全然違います。外車を取り扱うときは日本の常識でやると痛い目にあったりするので事前に下調べは大事ですね。でも面白い。。日本車もこんなんやったらいいのにとも思いました。だって事故でパネルがベコんとへっこんで通常交換だったとしてもこの方法だったら安くつくでしょ?

 

さて続き作業の塗装編・・・ロッカーパネルのチッピングコート処理

ここは凸凹を全体に、まんべんなく塗布していきます。

 

IMG_9609

サフェーサーIMG_9611

ほかの場所もサフェーサー処理IMG_9612

こんな感じで塗り完了IMG_9628

ロッカーパネルの仕上がりも上々です(笑)IMG_9658

今回事前の見積では水切りモールとセンターのモールを入れておりましたが、再使用可能でしたのでその分お安く出来ました。IMG_9661

 

#外車鈑金#ゴルフ 鈑金#ドアパネル外し#ロッカーパネル チッピング