ホンダ エディックス タイミングベルト交換    三田店   中井

ちくわ

『同じ作業で、ディーラーより安くならない?』
とのご依頼で、ホンダの“エディックス”のタイミングベルトを交換しました。

何度も言ってますが、どこのメーカーでも整備できますよ?
無茶な値引きは出来ませんが、某ホンダディーラーさんより安く出来ます!
車の状態とお客様のご要望を考えて、最適なご提案をさせていただきます!

DSC_1879エディックス6人乗り

この車、何とも珍しい6人乗り。
前席に3人、後列に3人・・・、なんじゃこれ?というお車。

DSC_1880走行距離

タイミングベルトは10万キロで交換をおすすめしてます。
これはどこのメーカーでも一緒です。
ファンベルトと違って、ベルトの劣化具合が簡単に確認出来ません、なので10万キロになれば交換です。

このタイミングベルトの交換を怠ると、エンジンがボカンです。それだけ重要な役目を果たしているベルトです。
まぁ近年ではベルトよりチェーンが主流ですが。

DSC_1845エディックス

さぁ始めましょ!!

DSC_1847エンジン

DSC_1849エンジン2

DSC_1850ヘッドカバー

いやこんなに外さんとあかんの?
そうやねん、ベルトカバーよりうえにエンジンのヘッドカバーがあんねん。
しかもやで、エンジンとミッション逆に付いてるから助手席側にベルトあんねん。
ホンマかいな!?
ホンマやで、たまらんなーはっはー!

DSC_1852エンジン3

と、いうわけで上から外していきました。

DSC_1853クランクプーリー

次は下、クランクプーリーボルトが固すぎて泣きました。

DSC_1854sst達

滅多に使わない工具達の登場です。

DSC_1855SST掛ける

結局ボルトは緩めれたんですが、ホントに折れるかと思いました・・・。

さて、もうチョイです。
エンジンマウントを外さないとベルトが取れないので、ボディーとエンジンをつなぐブラケットも取っ払います。
と思ったら、先にオルタネーター外さないと工具を掛ける隙間が無い!!

DSC_1869ベルトテンショナー

さー取り外せました!

DSC_1876ベルトの様子

コレだけ見てもよくわかりませんが、ベルトは疲れきっています。
交換してあげましょう。

DSC_1875交換部品

ついでにオートテンショナーもね!
今回はファンベルトとヘッドカバーのガスケットも交換しました。

事故や大きな故障になる前に、愛車のメンテナンスは定期的におすすめします。