ワゴンR エアコン効き不良修理 北神店 岡上

こんにちは。

間もなく今年も暑い夏がやってきます。だんだんと日差しもきつくなってきました。

昨日も息子の少年野球のコーチとして試合でベンチに座っていただけでも首回りが日焼けしてヒリヒリです!

さてみなさま、真夏のしめきった車の室内温度は何度になってしまうかご存知でしょうか?

なんと!!70℃~90℃まで上がってしまうらしいです。人が一瞬でやけどしてしまう温度です。

ときどきニュースで子供をしめきった車に残して買い物やパチンコに。。。というおそろし行動をされる親御さんがいますが、子を持つ親としては信じられません。。。絶対にそんなことはやめてください!!

プチ情報ですが、全ドアガラスを3センチほど開け、サンシェードをつければ約20℃ほどは上昇温度は抑えれるようですのでぜひ参考にしてください!(しつこいですがお子様の車内置き去りは厳禁です)

それでは本題に!

先日、エアコン効き不良で入庫していただいたワゴンRです。

確認するとまったく冷たい風が出ません。

エアコンのガス量をチェックすると全くガスが入ってない状態です。

室内がサウナです。。。

点検していくとエンジンルームのエアコンサイクルからのガス漏れは無く、室内からのガス漏れ疑惑。。。

エアコンガスを少し補充し、エアコンの風を出してみると風と共にかすかにエアコンガスの香りが。。。

エアコンガスという機密情報を漏らしているのは誰だ?ということですので点検のためにエアコンユニットを外します!

ただ室内エアコンユニットはボスキャラのアジトゆえにダッシュボード奥にあります。

エアコンサイクルはかなり複雑に構成されており、室内の部品を外す場合もエンジンルームの部品を外さなければなりません。

というわけでエンジンルームから捜査していきます。

まずカウルトップから!ここに隠れキャラがあり、こいつを倒しておかなければのちのちえらいことになります。

次にヒーターホースとエアコンパイプと戦い。。。

 

エンジンルームは全滅!

室内に捜査の場所を移しダッシュボードを外します。

格闘の末ごっそり取りました。なかなかのつわものです。

戦いの後です。

そしてやっと容疑者をかくまっていると思われるエアコンユニットに出会えました。

 

さあ!次は彼を追い詰めていきます。

この中に隠れているはず。。。

捜査の結果、重要参考人に出会えました!後はこいつを落としていきます。

犯人はこの中にいる!やったのは誰だ?

さあ、罪を数えろ!。。。。犯人は。。。。。お前だ!!!

やはり当初の疑惑どりエバポレーターという部品よりガス漏れ跡がありました。

 

部品を取得しエバポレーターを交換。

後はエアコンサイクルのフィルターの役割をしているドライヤーもセットで交換。

この部品はフロントバンパーを外すと見えるコンデンサーの横に付いています。

後は真空引きをしてエアコンガスを補充。

 

作業完了。エアコンスイッチON!

。。。快適!!涼しいです。ユーザー様もこれでこの夏を乗り切れると思われます。よかったです。

実はこのワゴンRは平成24年式でメーカーの一般保証(新車登録より3年または走行距離60000キロのいずれか早いほう)が切れています。

本来なら整備料金はウン万円になりますが、なんと!メーカー保証が延長されていました。

というわけで今回は無料で完治しました!

ほかの車種も保証延長されている場合がありますので、エアコン不調の場合は一度ご相談ください!!

ご用命は当店まで!!車検整備、一般整備もも承っております。

株式会社 みどりモータース スズキアリーナ北神

078-952-1600

651-1544 神戸市北区八多町上小名田212-1