中古車は中身(機関)が大事!    三田店 見取

先週土曜日は朝からオークションに行ってました。

最近みどりモータースの八多で展開している「多少の傷はあっても、機関良好の軽自動車を諸費用込々で販売するお店」このコンセプトに合う車を仕入れる為です。

んで10台以上の軽自動車を下見してきました。私の下見のポイントは外装や、消耗品関係はあまり気にしません。

なぜって自社工場で全て修理できるから・・・まぁ私どもの最大の強みですね。 じゃぁ何を見るのか??

特に見るのはエンジンオイルの管理状態! 2016-07-16 10.27.24

たまたま下見をしたモコのエンジンオイルフィラーキャップ、こんな状態でした。

これね、オイル交換をさぼりすぎで液状のオイルが固形化してるんですね。もうドロッドロです。こんな状態だとエンジン焼き付き等トラブルの原因になります。そうなるとエンジン載せ替えで20万以上コースです・・・ (+o+)

2016-07-18 11.43.58

んで、これがまともにオイル交換している車のキャップ。当店で使用の6万km走行の車のです。写真で分かり難いかもしれませんが、全然違います!

その他見るポイントは錆、これも雪の多い地域、海岸沿いで使った車は要注意です。 2016-07-18 11.43.01

こんな感じでさびっさびの車はマフラーが落ちたり、フロアに穴が開いたり長持ちしません。

んで、あとは車内のにおい。

煙草のにおいやペットの匂いがないか?チェックします。ファブリーズだ何だありますが、根本的には取れないケースが多いですからね。

といっった感じで直せない3点は注意深く見て仕入します。正確には直すのに費用がかかりすぎる点を注意してみます。

2016-07-16 10.28.13

あ!ちなみにオイルドロドロのモコ、外装は綺麗で距離もそれなりでした。

たまたまセリを見ていたのですが、相場以上の価格で落札されていましたね。いやぁ~何見て仕入れてるのか??

このような車、今は調子よくてもトラブルが出る可能性大きいので買われるお客様が可哀想です。

基本的にオークションって距離と外装、年式が重視され、機関系は現状で異常がなければ出品票への記載はありません。

という訳で仕入れる業者側の「プロの見る目」が必要になります。

そういう点から「ずーっと整備士やってて良かったぁ」って思いますね (^_^)v

みどりモータースは代表者の私を含め、男性スタッフ10名全員が整備士です!

中古車を安心して乗ってもらえるように納車整備も徹底的です。その辺はまた後日書きますね。

外装だけピッカピカで中身がボロボロの中古車をつかまされないよう、お店選びは慎重に!