免許証の写真が変更できる?できぬ?     三田店   中井      道路交通法改定

本日もたくさんのご来店アリトゥース!

インスタやユーチューブを見て当店を知ったお客様に、本日めでたく新型ハスラーをご成約いただきました。

H様、ありがとうございます!今後も、本業のユーチューバーとしてテキトーな動画をアップしますので、どうか生温かい目で応援よろしくお願いします。(本業でも副業でもありません)

俳優としても活躍中の私ですが、実は悩んでるんです。

写真や動画の写りがどうも不機嫌そうにみえるんですね、誰も気にしてないでしょうけど。

こう見えて緊張しているからでしょうかね?

と言う訳で、私のように「免許証の写真がブサイクで気にいらない!」ってな人必見です。

2019年12月1日から、免許証再交付の要件が大幅に緩和され、「免許証の写真がイヤ」という理由であっても(どんな理由でもOK)再交付の申請が認められるようになったんですよ?

ちなみに、この日から同時に「運転中の携帯電話使用に関する罰則強化」もスタートし、ニュースとしてはこちらの方が大きく取り上げられたため、免許証の写真については、あまりメディアに取り上げられることがなかったようです。

こちらの方↑↑↑は人として完全に恥ずかしい顔してますね

いや確かに、免許更新センター行って笑顔で写真なんて撮れる訳なくないっすか?ゴールド免許になって保険割引になってハッピーって訳でもないのに(自分次第)

 

まぁとにかくいい改定です。

とは言え、お気に入りの写真を持ち込んで免許証の写真にできるんでしょうか?

実は、運転免許証の顔写真は持ち込み写真を使うことも可能なんですって。

駅やコンビニなどに設置されているスピード証明写真でももちろんOK。

持ち込み写真を使って免許証の再交付を申請すれば、手数料は掛かりますが、写真への不満とも無縁になります(警視庁が管轄する東京都など、一部地域では持ち込み写真を使っての再交付が不可な場合もあり)。

免許証の有効期間の元号を「平成」から「令和」に書き換えたい人の要望にも対応しています。

昔じゃ考えられなかったですけど、政府も人間らしくなりましたね。
この勢いで免許証に【優良】ってスタンプ押してもらえないですかね?