愛車無料点検 大好評です   三田店   中井

こんちは

今年も愛車無料点検実施中です。CMでもバンバンやってる通り、「のぼりのお店で実施中!」なんです。
当店もハリキッてのぼりを上げてるせいかドンドンご入庫いただいてます。

http://www.suzuki.co.jp/car/information/tenken/

ありがたいもので、入庫台数は毎年増えております。
今年も500台オーバーを目標に取り組んでおりますので、みなさんお気軽にお立ち寄りくださいね♪(もちろん私もやってますよ?)

そんな中で気になる一台を発見。

今回は、ワゴンRの新車6ヵ月点検をさせてもらったのですが、前のホイールがやたらと汚れてることに気付きますた。

dsc_0639

このホイールの汚れ具合からして2万キロくらい走ってそうに見えるでしょ?
これ実は2,000キロしか走ってないんですよ。この汚れはブレーキダストと言って、ブレーキパッドの粉なんです。
ブレーキパッドは、ブレーキを踏んだ分だけ減っていく消耗品です。
どうしてもホイールは汚れていくものですが、走行距離2,000キロでこの状態とは、ブレーキを踏みすぎかもしれませんね。

点検終了後に、燃費が悪いとも言われました。
しかし話を聞いていると、やっぱりブレーキを踏む頻度が多いようです。
燃費を良くする運転のコツとしても、出来るだけブレーキを踏まずにエンジンブレーキを使います。あとは、やんわりアクセルですかね。

dsc_0643

最後はこのようにしてお返しさせていただきました!
このエコ運転の達人に任せていただければ、そんなアドバイスもさせていただきますので、何でもご相談くださいね!