日別アーカイブ: 2015年12月4日

ZC32スイフトスポーツ修理中です              三田店   中井     スイスポ修理サーモスタッド水温センサー

ちくわ

水温が異常だというZC32が入庫しました

追加メーターを取り付けているので、いつもと違うのはすぐにわかったと言うことです。

いつもは、しばらく走ってから水温メーターが上昇するが、今回はOBDと同じように上昇するとの事です。あ、OBDも取り付けていらっしゃいます。あ、OBDとは、コンピューターの車両信号を読み取る機器です。あ、僕はオービーデーって呼んでます。

 

DSC_0631

DSC_0630

はいこれ今から交換。サーモスタッドと水温センサー、あとはリレーです。

 

 

DSC_0637

車両の水温センサーはサーモスタッドのケース内に突き刺さってます。追加メーターの水温センサーは、アッパーホースの途中にあります。この車、サーモは87℃で快便するはずなので、あ開弁するので、サーモが開くまでは追加メーター側(ラジエーター側)はもっと低い温度でなければいけません。

エンジン側の水温とラジエーター側の水温がほぼ同じということは、つまりサーモスタッドが87℃以下で既に開いてるという事ですね、中井さんわかりやすい!!

 

DSC_0642

さぁ交換です、そして終了です。がしかし、一個引っかかる事があるのでまだ完了ではないです。

 

試運転で水温をオンボードで確認します。

DSC_0656

OBD、まだ低い。

DSC_0657

もちろん追加メーターの針は動かない。

 

 

DSC_0659

さてOBDが87℃付近にきました!撮影時は81℃でしたが。

 

DSC_0660

キッターー!!メーターの針振れたーー!サーモ開いたーー!直ったーー!

まだ確認作業が残ってるので明日引き続きやっていきます。