日別アーカイブ: 2022年1月27日

朝一エンジンかからない!!

こんにちは、本店岡上です。

ここ数日凍える寒さが続いてますね。特に朝晩は老体に堪えます。

愛犬もこたつの中からほとんど出てきません(ほとんど猫です)。

ここ数日の極寒の中、先日ユーザー様より朝一番等エンジンが冷えているときエンジンがかからないとご用命がありました。

夕方に入庫いただいたときは何の問題もなく普通にエンジンがかかります。

ということで本日はお預かりさせていただき、明日朝症状を確認することにしました。

朝はこんな感じに凍りまくってます。

この状態から始動してみます。

キュルキュル・・・かかりません。

初爆もありません。

なので診断機をつないでみます。

自己診断異常なし。

データモニターしていると。。。

えっ!!水温がかなり高い!!を示してる。

外気温が0℃以下なのにエンジンがかかってない状態で水温が88℃はあり得ない!

ということで水温センサーが怪しいと推測。

水温センサーはここについてます。

 

この手のタイプはサーモハウジング一体型で一度サーモハウジングごと外します。

このセンサーの抵抗値を図ります。

すると外気温に対し抵抗値がかなり低いです。

実際の水温よりセンサーが高温だと誤感知しコンピューターにエンジンが温もっていますよと嘘の信号を送っているため冷機時に必要な分の燃料がエンジン内に噴射されずエンジン始動に至らなかったということになります。

早速部品を調達し、交換後水温を診断機でデータモニターしてみると。。。

ハイ!-3℃です。

エンジン始動!!一発でかかりました。

冷却水のエア抜き後もう一度エンジンを冷やして確認異常なし。

その後ユーザー様にお返しして後日状態確認させてもらいました。エンジン始動は快調になりました!

整備のご用命、新車・中古車のご相談もお待ちしております。

本店は水曜日も営業していますよ!!

 

 

スズキアリーナ北神(みどりモータース本店)

神戸市北区八多町上小名田212-1

078-952-1600

定休日第2火曜日(1.5.8月を除く)

水曜日も営業してます!!