30ヴェルファイアVIPERセキュリティー取付パート3完結編     三田店    中井    30後期5906Vエンスタ

自分お疲れ様!

はい、昨日の続きを書きます。

今回のヴェルファイアは、本日無事にM様にご納車させていただきました。

希望ナンバーの当たらなさとは別に喜んでいただけたようでよかったです。

今日はリレーを組むところからです。リレーの配置としては運転席足元ですね。

5極あるうち、4極しか使いません。線の色と番号があいまいなのですが、確かこの写真であってると思われ。

 

 

この30後期のヴェルファイアには、ブレーキ踏んだ時のプラス線が7極カプラーに2本きてます。

それぞれ使用しますので、一つはリレー、もう一つはプッシュキットに配線します。

メーカーOP装着や、年式によっても違うようなので絶対にテスターで調べましょうね。(誰に言ってるのって?)

 

はい、こちらショックセンサー。

思いもよらぬ出来事が起こった時に、その人の感情を読み取って、『悲しい』と検知した場合に信号を出します。そう、それがショックセンサーなんです。

本当は車両に衝撃が加わったときにセキュリティーのサイレンが鳴る仕組みになってます。

どこに設置したかは内緒。

 

こちらダイオード。電気の整流や、流れを一方通行にする電子部品です。

最近よく光りもんで使われているLEDもこの一種なんですよ?

 

再び登場ハンダ。これで確実に結線します。

 

 

 

 

どう、結構上手いでしょ?

ハンダ付けする前に圧縮チューブを入れて、外部からの損傷や水濡れを防ぎます。

(ほんまに上手いな自分。)

 

お次はエンジンスターターのプッシュキットにキーをインストールします。

 

リモコンキーって中はこんな感じになってます。

電池を抜いてても、このイモビライザーをエンジンスタートボタンにかざすと、なんとエンジン掛かるんです。

インストールするのは、イモビライザーだけです。

この狭い場所で、この小さい部品を、この細い線に、この気弱な私がハンダします。

 

・・・・。

 

・・・。

2回トライしましたが、すぐ外れちゃいましたので、私の隣の席の藤○工場長にしてもらいました。

全部自分で仕上げたかったのに、ここだけ残念。(大した事なかったっすけどね?)

 

 

完成!!(なんか端折った気するけど・・・)

そしてエンジンスターターとセキュリティー取付全てが完成しました!!

 

動画はこちら↓↓↓

ここまではまだまだ全体の30%の進捗です。(えらい掛かんねな!)

30ヴェルファイアVIPERセキュリティー取付パート1     三田店    中井   30後期VIPERヴァイパー5906Vエンジンスターターアルファード

 

 

30ヴェルファイアVIPERセキュリティー取付パート2     三田店    中井    30後期5906Vエンスタ

 

接続テスト、作動チェックも入念にして復元させていったとさ。

これでようやく100%です(配分間違ってない?)最後の確認が肝心っていう訳なんです。

 

今回は新型ヴェルファイアでしたけど、その他のメーカーの車種もセキュリティ取付出来ますので是非ご相談ください♪(配線図持参でよろしく)

スズキアリーナ三田
株式会社みどりモータース
兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3
079-559-8000
営業時間9:00~18:30