ETC2.0って必要なの? 動画なし!     三田店    中井

こーんにーちは~♪

(このテンション想像して?)

はい、今日の話は『ETC2.0』です。

そもそもETCってご存知ですか?はい、知ってますよねそうですね。では、ETC2.0はご存知でっか?

そう、実はあまり知られていないんですね。

今後はもっと普及して、将来的に2.0に完全に切り替わるかもしれません。そんなETC2.0のサービスをわかりやすく真面目に説明します。(たぶん中盤でわかりにくい、ってほとんどの人が言う)

そもそもETCには、主なメリットとして高速利用料金の割引サービスがありますよね。

じゃぁその2.0ってやつは、従来のETC割引に加えて、他にもいろんなサービスを受ける事が出来ます。

道路交通情報や渋滞情報、それに合わせた渋滞回避ルートなどを案内してもらえるんです。

まぁそれだけならFMビックスでも可能ですが、2.0は他にも事故多発地点や急カーブ、落下物などの情報の事前通知、災害発生時における災害情報と運転支援情報などが提供されます。

カーナビと一体になっている場合は映像と音声で、それらの情報を得ることができるんですね。中井くん勉強になります!

個人的に、これ意外と有りなんじゃね?って思うのが、高速道路から一時退出しても、割引料金がそのまま使える!ってサービスです。

指定のICから高速道路を降りて、指定の「道の駅」に立ち寄り、1時間以内に高速道路へ再進入した場合、降りなかったのと同じ料金になります。これがオッケーなら、道の駅なんかに多いB級グルメを気軽に食べに行けちゃいますよね?

ETC2.0搭載車を対象に、全国で20か所で実施されています。グルメな私にとっては、指定のスポットをもっと増やしてほしいのと、時間をもうちょい延ばしてほしいですけどね・・・。

平成30年3月の段階で、普及率は約16%となっているので、既に導入済の方もいらっしゃるかもしれませんね。

従来のETCからわざわざ買い替えたという方はまだ少ないと思いますが、これからもますます安くて便利になるといいですね♪

当店でもETC2.0取扱ってますので、オート○ックス行くよかうち来て下さいね❤

スズキアリーナ三田店

兵庫県三田市武庫が丘7丁目7-3

079-559-8000