MRワゴンMF33カムセンサー交換P0012    三田店   中井

いやウソでしょ!?

 

エンジンチェックランプ点灯のMRワゴンが入庫しました。

平成23年式で、走行距離は5万5千キロ程です。あまりこの型でチェックランプとかは稀です。

きっと何か原因があるのでしょう。

 

DSC_3165

スズキ専用スキャンツールを使って一発診断です。

データを読み取ると、水温は85℃、回転数2千~2.5千回転、車速約100km/hの時に異常がおきたみたいです。お客様に確認すると、高速道路でふつうに走ってたらランプがついたとの事。

コードはP0012VVT遅角異常インテーク側との事。

いや聞いた事が無い!!

DSC_3163

開けてビックリこりゃひどい。

エンジンオイルは、この日の前日ガソリンスタンドで交換されたそうです。その前はいつ交換したかと言うと、わからないくらいオイル交換をしていません。

調べていくと、VVT異常ではなくカムセンサーの一時的な故障でした。これもそんなに故障しないのですが、これだけスラッジが付着していると正確にポジションを読み取れません。

即交換です。

カムのインテーク側と、エキゾーストも両方交換します。クランクはエンジン外部に付いているのですが念のためセット交換しました。

 

DSC_3164

そしてこれが生命線の短い私の手層、ではなくて新品のカムポジションセンサーです。

エンジンオイルを交換したからといって、今までのオイルが全部キレイになる訳ではありません。

焦げ付いたオイルがまだまだ内部に付着しています。

高温で常に金属の摩擦にさらされているオイルですので、定期的に交換してあげてくださいお願いします。