ドライブレコーダーちゃんと録れてますか?   本店 江川

こんにちは。すっかり朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

明日はお休みを頂いて子供たちの運動会に行ってきたいと思います。

毎日練習や予行演習の話を聞いていたので楽しみです!

 

さて、今日はドライブレコーダー(ドラレコ)のSDカードについてのお話です。

とある事件からドラレコを付けられた方が多いかと思いますが、録画を記録する
SDカードどのようにして保存されているのかご存知でしょうか?

 

SDカードって使い始めたら全てを記録するのではなく、メモリーの容量がいっぱ
いになると一番古いデータから新しい動画が上書きされ それを繰り返すループ
録画という方法で録画をしていきます。

 

 

なので容量が小さい8GBだと1時間ほどで上書きされるので、事故現場とかでエン
ジンをかけっぱなしにして警察やレッカーを待っていると機種によっては記録が
上書きされ重要なところがなくなってしまう事もあります。

これ知っておくだけでもいざという時に落ち着いて対応できますよね。
そう!SDカードを抜くだけです。
機種によってはイベント記録が別で記録されるやつもありますが、緊急の時はなんせ
テンパりますから。抜き取れば確実に残ります。

それともう一つ重要なのがSDカードの寿命です。
意外と知らない方多く買ってから4~5年経ったけど付けっぱなしという方もいらっ
しゃるかと思います。

定期的に録画を確認して直近の動画がちゃんと撮れているかなども確認した方が
良いです。

画像に乱れや記録が飛んでいたりしたらドラレコを付けている意味がないですか
ら。

メーカーによって交換推奨時期が違うかと思いますが、1~2年で交換すれば安
心ではないでしょうか?
あと1週間とか2週間毎の定期的なSDカードのフォーマットもお忘れなく!

 

私もこのブログアップの後チェックしてみたいと思います!