中古車選びって大変ですよね?    三田店 見取

唐突ですが中古車選びって大変ですよね?

まずは自分がどんな車が欲しいのか?
で、メーカー車種、装備、色、走行距離、予算と色々と考えなければならないのですが、おおよそのお客様は最初は何も決まっていない状態でご来店されます。
んで、私達車屋さんがどういった使用状況か伺ったり、必須装備を聞いたり好みの形を聞いたりで徐々に「自分はどんな車を欲しいのか」が固まってきます。

車好きのお客様は最初から、車種もグレードも色も決まっているケースが多いんですけどね。

で、いざ車種や色が決まっても、その車はどこに行けば買えるのか?簡単に見つかる訳でもないんですね。

例えば、現行型のステップワゴンで距離は3万kmまで、色はパールホワイト!って決まっていたとして、たまたま通勤途中の中古車さんにドンピシャの車が並んでいるってのは奇跡に近いんですね。

でも今の時代は便利になりました (^o^)丿 
インターネットでチョット調べれば全国のどこに自分の希望の車があるか、すぐに調べれるんですもんねぇー。

でも、例えば三田に住んでいて自分の希望の車が名古屋のお店にあったとしたら見に行きますか?
見に行くだけでちょっとした旅行ですよね?
んで見に行った車が程度良く、文句なしならいいですが、思っていたより傷が多いとかだったらお金と時間を無駄にしてしまいますよね。
信用できるお店なのかどうなのかも気になりますし。

私達車屋さんの立場からしても、どこの誰がどんな車のどんな色を欲しがっているかなんてわかりません。
だから適当に勘で「これなら売れるだろう!」ってな感じで数十万、数百万の仕入をするんですね。
ある意味怖いですね (^_^;)

でも、なかなか売れなくて仕入れた時より相場が下がり大損をしてしまう・・・なんてこともあります (+o+)

そういった理由から、最近では大手中古車センターなんかでも軽自動車在庫率が高くなっています。
高年式のレクサスやクラウン、輸入車の様な高額な車を在庫するのはリスクが高いので怖くて置けないんですね。

じゃあそういった高年式のレクサスが欲しい時はどうしたらいいのか!?
インターネットで探して遠方の知らない車屋さんを訪ねるしかないのか?

という訳で長くなったので続き明日に。