熊本震災復興ボランティアに行ってきました    三田店 見取

みどりモータースが密かに加盟している「お車お探し専門店」の社会貢献活動の一環として、熊本益城町でボランティア活動に参加してきました。

日曜日の昼に伊丹空港から天草エアラインってのに乗りました
2016-06-26 14.11.54
こんな可愛いいイルカの飛行機です。

約1時間半で熊本上空に、町を見ると青い屋根が目立ちます。よくよく見るとブルーシートが掛けられている状態でした・・・
その日は熊本城等を見て、集まった仲間と食事をし明日のボランティアに備えます。

2016-06-27 08.27.51
翌朝益城町のボランティアセンターに8時集合!おおよそ50名の募集に対して100名以上のボランティアの方々が集まっています。
ホント素晴らしいですね。

2016-06-27 08.40.55
全国からの寄せ書きでしょうか。胸が熱くなります。

で、ボランティアにおいての注意事項を聞いて、その後マッチングといってセンターに寄せられた様々なボランティアの依頼に対して、参加者が自分たちのできる事を選び現場へ向かう、といった仕組みです。

私達約10名のグループだったのですが、あるお宅の倒れたブロック塀を解体して、ブロックやがれきをを一か所に集める作業でした。
2016-06-26 15.19.23
こちらがその現場近辺、被害が一番大きかった地域のようです。

2016-06-27 09.46.55
といった感じで微々たる力ではありますが、被災されたお宅の方にも感謝の言葉を頂きました。

2016-06-27 17.15.41
しっかりと名物の馬刺しも頂きました (^_^)v

初めての熊本でしたが、行ってみ現地の状況を肌で感じる事ができました。

実は今日もボランティアの予定でしたが大雨で中止 (´・ω・`) という訳で朝一の飛行機で戻ってまいりました。
またゆっくりと観光で行ってみたいですね♪