車両保険かけてまっか?    三田店   中井       保険代理店あいおいニッセイ東京海上

こんにちは

桜も散り汗ばむ季節、そしてもうすぐ秋。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

三田店でも、タイヤ交換のピークが過ぎてちょっと暇になってきました。

 

 

飛び石ってどこから飛んでくるかご存知ですか?

(出たーぼんちおさむ的切り替え)

さて、すでに話は360度変わってますが、フロントガラスが割れたり欠けたりするのって、ほとんどの原因が飛び石なんです。

ガラスなんか割れた事無いって人がほとんどですが、その飛び石ってどこから飛んでくるんでしょ。

(よく出来た写真↑↑)

実は、前を走っている車のタイヤから飛んでくるんですよ!(実はって程でもないな・・・)

タイヤの溝に挟まった小石が、道路状況の変化や、車の高速走行によって飛んでいくんです。

飛び石をよくくらう人もいるくらいなので、ちょっと気を使えば飛び石に合う確率は減ります。

高速道路で、トラックや大型ダンプのすぐ後は走らない。車間距離は速度に合わせて多めに取る。精神と時の部屋に2日間(2年)入り、瞬間移動をマスターする。

以上が飛び石に合わないコツです。

 

それでも飛び石でガラスが割れてしまったら?

普通に直しましょう。

 

ガラス修理だと2万円弱、ガラス交換だと純正品で10万円以上はしますよね~ヤダヤダ。

なので、車両保険で普通に直しましょう。

車両保険を使うと3等級ダウンと思われがちですが、ほとんどの保険会社は飛び石の場合1等級ダウンの事故としてカウントされるんですよ。(知らんかったやろ?知らんかった言うとけ!)

 

ですので、車両保険は高くても一般条件でかけましょう。

事が起きてからでは後悔しますよ?