軽自動車中古車は得なのか?     三田店 見取

先日の事ですが、お客様からの紹介で軽自動車の中古車を探させていただくお話がありました。

まずはお電話で軽ーくお話を伺いました。「総額60万で納まるアルトで色はベージュで・・・」

んで、それに合う車を調べてみると年式で言うと平成23年頃、距離は3万程の中古車なら狙えるだろう、と分かりました。当時のアルトはノーマルタイプと燃費重視の「アルトエコ」があったのです。が、エコタイプとなると60万では難しく70万は必要になります。

10551015_201206

当時の形はこんな感じ。当時の車両価格でいうと諸費用入れて値引きすれば乗り出しで90万とかの車でした。それが、4年落ちで3万km走っていて、中古車なのでそれなりの使用感があったとしても70万もする! ( ゚Д゚)!!  割高に感じませんか?

決して私どもの価格設定が高い訳ではなく、ほとんどの中古車価格がオークションの相場で決まってしまう訳ですから、仕方がないと言えば仕方がないんですね。

新車当時が90万、4年落ちが70万「その差の20万をどう考えるか?」は人によって違います。「20万も変わるなら安い方がいい」と思う方「20万しか変わらないなら、新車がいい!」と思う方、様々かと思います。

ただ長年車屋をやっていて、軽自動車の中古車を扱うと「そこの20万なり30万はローンを組んででも新車、もしくは新古車をお勧めします!」

例えば、4年落ち3万kmの車を購入して納車半年後にパワーウィンドウが故障したとします。中古車屋さんの保証ってのもありますが、通常3か月程度が多いです。メーカーの保証も切れているので、実費で修理をしなければならない訳です。故障個所にもよりますが数万円かかるケースが多いです。また、4年落ちの車を購入した場合の車検は最長で2年です。新車に比べて1年以上早く車検を迎える訳です。燃費も最新型と旧型では違うし、何より新車と中古車では気分も違います。ってな感じで色々考えると最初の20万なり30万は長い目で見れば相殺されますよね。

で、昨日の事ですが実際にお客様とお会いして、より細かなお話を伺いました。上記の説明をすんなりと理解してくださりました。

ってな訳で今お買得なミライースの新古車を探す事になりました (^_^)v

今週中に見つけたいと思います!

軽自動車に限らずたくさんあるメーカー車種の中から、お客様の希望する車は どのように買うのが得か? お客様の立場に立ち精一杯のアドバイスをさせていただきます。車種によっては中古車が得!って事もありますからね。

ご相談は随時お気軽に♪