ワイパー拭き取り悪い

皆さんこんにちは、残暑はありますがもう秋ですね。

さて今回は、皆さん一度は気になっているはずワイパーゴムのふき取り不足、ビビる(引きずり)

ワイパーゴム正直市販店に行くと種類が沢山ありすぎて分からないと思っことありませんか?

基本的には、雨滴が綺麗に拭き取れなくなった場合、種類など関係なく新しいゴムに交換することでほとんどの場合綺麗に拭き取ることができます。

しかしその他の原因によりゴムを新品に換えてもイマイチ拭き取りが良くならない場合もあります。

それは、決してゴムに絶対問題があるわけでは、有りません。

幾つか例を挙げますと

1 ワイパーの可動部の経年劣化によるガタツキ (交換しないとゴムのみを換えても拭き取り改善されないかも)

2 ガラスの汚れの付着(手洗い洗車で改善の可能性有ります)

3 ガラスにしつこい油膜の付着(ガラス用コンパウンドでの油膜除去で改善する可能性有り)

 

ちなみにワイパーゴムの溝に挟まっている鉄芯実はこれ取り付けに向きがあります。

向きを間違えるとふき取りが全然いまいちになりますのでゴムのみを、ご購入される方は、ご注意ください。

下記画像のように扇のような湾曲があります

 

このように鉄心の向きが合っているとガラスとの密着が均一になってます。

 

もしご自身でワイパーゴムを換えても拭き取りがイマイチだなと思った方是非ともご相談ください。

 

もう一点話は変わりますが皆さん法定1年点検 車検受けられた際、整備記録簿と言う用紙を、拝見されていますか?

ちなみにこのような紙になります。

こちらが1年点検を受けられた際発行されます記録薄となります。

 

 

 

こちらが車検後に発行されます記録薄となります。

 

 

 

 

この二種類の記録薄には、1年点検 車検 での点検の内容、整備箇所の内容、今後乗っていく上でのアドバイス等が記載されています。

あまり見る機会が無いと思いますが、一度ご覧ください点検整備直後のお車のコンディションなどを把握することでよりご安全に走行できます。

もちろんみどりモータースでは、お車納車前に交換場所のご説明お客様が分かりやすくご納得行くまでとことん相談に乗らせて頂きます。