13年以上乗ってる車は税金スーパーアップするんッスヨ!    三田店   中井

ちくわ

この5月というのは、何かと支払いの多い月ですね~。自動車をお持ちの方ならこの時期キツイのが『自動車税!』です。そして個人的には、任意保険の保険料だったりが毎年重なります。あ~あ・・・。

ところで知ってました?13年以上経つ車に乗っていると、税金が跳ね上がるんですよ!

つまり、新車登録から13年が経過した軽自動車であれば、年間7,200円の自動車税が、約1.8倍の12,900円に上がるんです。

これが登録車(普通車など)になれば約15%上がります。排気量にもよりますが、大排気量の古い車に乗っている人にとっては肩身が狭い想いですね。

しかも車検時にも重量税が高くなり、さらに18年が経過してる普通車に対しては約1.5倍!1.5トン未満の普通車なら24,600円→37,800円!

ろくな事ねーー!

でもよく考えると、重量税は国税。普通車の自動車税は都道府県税、軽自動車は市町村税。なんか不思議な疑問。いったい税金は何に使われてるの!?

とにかく、最近の自動車はエコカーが多く、燃費もかなり良くなってます。新車購入時にも『エコカー減税!』でかなり優遇されますので、税金面を考えると、一昔前よりも購入しやすくなりましたよね♪

翌年の自動車税が安くなる税制もあるんですよ。

 

どんな細かい事でもいいので、何でも相談して下さい。車検時にもそういった事も含めてぜひご相談くださいね♪車検した方がいいのか、乗り換えたほうがいいのかは皆さん違いますからね。