日別アーカイブ: 2021年5月14日

車検時に納税証明書は必要なの?     三田店    中井   車検ペイペイ不要Paypay自動車税

こんにちは三田店の中井です。

きましたね~、今年もついにやって来ました

そう自動車税の請求ぅぅう!そんなんいらんでしかしぃぃい!

ユーザーの方はいらんと思いますが、実際には払わなければいけない税金なんですよね。

で、県税事務所から届いた通知書の中に、クレジットやPaypay払いなどの電子決済が可能ですとあります。電子決済の場合には納税証明書や領収書はでません、と書いてあります。

 

ここ最近よくご質問いただくのでお答えしましょう!

実際に納税証明書っているの?車検の時にはどうしたらいいの?

スイフトやソリオ、スカイラインクーペ等の登録車(小型車や普通車)は、車検時の納税証明書の提示は不要です!

 

自動車税種別割の納税確認が電子化が可能になったことで、自動車納税証明書は国土交通省(運輸支局等)と都道府県のシステムを連携することができるようになったんですね。

ですが、

軽自動車税については、市町村が管轄となっているために、車検時の納税証明書は必要です(自治体にもよります)

 

クレジットカードやPayPayでお支払いいただいても大丈夫です。

車検の時に必要な軽自動車税の納税証明書発行については、お住まいの地域の市役所や区役所、出張所または市民センター等で発行が出来ます。もちろん無料です。

車検証と運転免許証があれば、窓口で申請できますよ。

当店でも代理で発行できますので、平日にどうしてもご都合がつかない場合は、1,100円で代行させていただきます!(三田市と神戸市のお客様)

デジタル庁の新設やらなんやでハンコの押印が減ってきてます。基本的に、個人のユーザーさまはハンコも不要です♪