三角停止表示板積んでますか?    三田店    中井         違反 罰金 三角表示板 三角停止板

ちくわぶ

 

いきなり質問ですが、【三角停止表示板】って知ってますか?はい、知ってますね。

普段乗っている車に積んでいますか?むむ。

そうそう、これこれ。

三角停止表示板ってやつは、故障や事故などのために道路上に停止する場合に、安全のために車の後方に設置するものです。ここまでは知ってますよね。

一般道路では標示の義務はなく、よほどの事がない限り使わないはずですので、ほとんどの方は普段意識することはないと思います。

 

実はこの三角停止表示板、高速道路上では表示の義務があるんですよ。はい知らなかったでしょ!!

道路交通法では、路肩若や路側帯において車を停止する場合は、故障などの理由により停止しているものであることを表示しなければいけないんです。

交通反則通告制度の適用があり、その場合の反則金は普通自動車で6,000円です。違反点数は1点です。

これ覚えておきましょう!

ただし、違反となるのはあくまで設置の必要がある時に設置しなかった事に対してです。三角表示板を搭載していないからといって違反になることはありません。

高速道路上でのトラブルの上に、さらに違反で罰金とか腐ってますよね。こんな事なら使わなくても積んでる方が、万が一の時には安心ですよね。

ちなみに、ちーなーみーに!

当店でも販売してます。(これ言うと思ったでしょ?)

 

 

三角停止表示板の大切さはお分かりいただけましたか。今後、一度も使う機会はないかもしれませんし、使う機会がないに越したことはありません。

それでも、「万が一の時のため」のお守りと考えて準備しておきましょう!

また、持っていたとしても慣れていないと設置に手間取るものです。いざ使う時にすぐに組み立てられるように、一度は出して設置の練習をしてみてはいかがでしょうか?

 

三角停止表示板を表示することは義務があるからというだけではなく、身の安全を守ることにもつながります。

 

え、僕?

安心して下さい、積んでますよ。