日別アーカイブ: 2014年10月21日

ZC72スイフト ギヤボックス交換しちょりました    三田店   中井  

ちくわ

スイフトのストラットリコールに関して大変ご迷惑をお掛けしております。
部品入荷次第、ご案内しておりますので今しばらくお待ちください。

そして、毎日の様にリコール作業をしております。多い日には1日3台とか・・・。

そんな訳で、今回はリコール作業に加えてステアリングギヤボックスも交換しました!
どうやら、低速での旋回時に異音がします。目視点検では判断つきませんので交換しちゃいますのコーナー。

ステアリングギヤボックスってなんやねん。
SO!つまり、ハンドル操作をタイヤに伝えるための部品です。何十点という部品から構成されています。

DSC_2173

ちなみにこれ↑、タイロッドと一緒になっております。
どんなメーカーの自動車にもある重要な部品です。
車を下から見たことのある方は、そういや見たことあるわって感じしました?

車ってエンジンとタイヤだけじゃないんですよ。(わかってるわー!)

DSC_2165

運転席足元のシャフトがこれ、組間違え防止のためマーカーしておきました。

DSC_2174

サスペンションメンバーごと取り外すので、エンジンを上から釣ってます。
危険ですので、作業中は立ち寄らないでください。

DSC_2171

DSC_2168

1トン以上もある車両を、軽いハンドル操作だけで簡単にタイヤが動くなんてスゴくないすか!?
ギヤボックスって、パワステってすげーー!!考えた人すげーって改めて思います。

DSC_2193

こちらがリコール作業です。
ひどいレベルまでいってました。

DSC_2197

ダストカバーを対策部品に交換、ストラットがオイル漏れのため交換。
付き上げしていたのでしょう、アッパーのサポートベアリングも破損しておりました。

アライメントを取りなおして作業完了です。

ビシッと、バシッと直りました!
以上、武庫が丘より中井がお送りしました。