日別アーカイブ: 2018年3月4日

DA64V エブリィ エンジン降ろしました 三田店

はい、花粉症の季節!!

この前JAFが発表したものなんですが

60キロ走行中にクシャミ1回したとします。

そのとき進む距離は8メートルらしいです(゜∀。)

ワタクシ、吉田は平均して4回以上はクシャミしますので

32メートルも進んでることになります!

これが原因で事故を起こす方が増える時期です(´・ω・`)

 

憎むなら、杉を植林した国を恨もうホトトギス(o ̄∇ ̄o)♪

 

本日は降ろしたエンジンをお見せします!!

これがスズキのロングセラー名機!!

K6A!!(縦置きエブリィの物)

そしてこのクールなやつがミッション!!

あ、オートマですけどねヽ(・∀・)ノ

次はいかれたこいつを紹介するぜ!

セルモーター\(◎o◎)/!

 

このギヤが飛び出てフライホイールをぶん回しますヽ(´▽`)/

色分けしてるやつを順に。

黄色がオルタネーター!

発電するかしこい子〆(._.)メモメモ

青っぽいのがクランクシャフトプーリー!

これがベルトを回転させる大元!

戦隊物で言ったらレッド☆彡

 

赤色はテンショナー!

ベルトの張りを調整する縁の下の力持ち(o^^o)♪

紫がウォーターポンプ!!

エンジンの冷却水を循環してくれるスーパースター!

こいつがヘたるとオーバーヒート( ◔ิω◔ิ)

よく冷却水をお漏らししちゃうけどね★

 

ってな感じで異音の原因はまだまだわかりませんが

絶対突き止めます( ⊙‿⊙)!!

 

今日は吉田の簡単エンジン講座でした~

 

これ見た人は受講料払ってくださいね~(n‘∀‘)η